June 28, 2011

お待たせいたしました

こんにちは、昨日まで涼しかったのに。。。

あっちー。。。。。

先週はやっとというかずっとお預かりしていた一台アルテッツァ
やっと完成(^^ 慣らしに入ってもらいました

null

コンロッド ピストン カムシャフトは264でVVTI
ガイド バルブも変更 ブロックも新品です 割れてたので
っていうか、アルテッツァの3Sブロックはボルトオンターボになってるやつは大体割れてるような気がします

やっぱハイコンプだからノックとかで3次振動スッゲーのかも?

EXマニ マフラー パイピング サクションBOX キャッチタンク
などなども全てワンオフで制作(^^

タービンはTD06 SH 4発はTD06良く使います
ちなみに良く聞かれるのですがT67 
これは、、、排圧見てセッティングすると
使い方にクセがあるかな?

と言う感じで自分はあまり好みではない感じです

ホントに

タービンは色々ですねー チョイスする時非常に悩みます

と色々な箇所に手が入っているこの車ですが

地味な所で

null

スロットル これはSR用を使用しました
もちろん 電子制御スロットルではなくなるので
エアバルブを装着してあります

このフィッティングがきているタンクにRB26用のAACバルブが
装着されております
それをV-PROでコントロール

サージタンクからアルミのライナーで取り出し、
ちなみにスロットルの変換は
削り出しで変換フランジを制作

null

左下に見えるスロットルポジションセンサーは3S純正を
やっぱ変換ブラケットを制作で ボルトオン装着しました

一見面倒な事しているようで、、、
非常にオーソドックスな制御にしています

一度こうしてしまえばあとは、楽ちん(^^
普通のエンジンと一緒でございます

アルテッツァってボディもしっかりしてるし
飽きのこないデザインだし

2Jも簡単に乗るし、

ちゃんとチューニングしちゃえば
っていうか、ウイークポイントがノーマルで非常に多い車なので
それさえ潰せば、 

ハードチューンするにも良いベースだと
思っております(^^


13:46:42 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 26, 2011

涼しいー(TT

こんにちは

月末ですねー、先週は昨日一台納車で
本日33GTRいれて2台お預かり

来週からまた暑そうですが。。。ネチネチ頑張ります(^^;

32GTRは来週には納車できそうなので、もう一台33GTRを
預かってしまいたい。。。

しかし、、、今日は涼しいです(^^

ので

今日マフラー制作しちゃいたい。。。
ですが、

日曜日の為チップソーなんか音がでるものはNGなので
静かな仕事をしております(^^

こういう涼しい日はこれから少ないだろうから
暑くなるであろう作業ができないのでは。。。
もったいない感じすらしますねー(^^;

明日から暑いみたいですが。。。
まあ。頑張って制作しちゃいます

やっぱ昼間は暑いし

エンジン仕事はやっぱこの季節は特に夜がいいですね
ひとりで、こもってやるのが、、ベストかな(^^

null

これは昨日から研磨してます

今晩は、時間あけばちょっとPROーSTOCKも進めたい
色々とバシッと進めていかなきゃです(^^



((おめでとうございます))

昨日はD1地方戦?があったようで
KAWABATAーMARK2

今期のシリーズで初めて優勝と連絡が(^^
前日、blacklineに一日いたのですが

夜は車で寝たもよう。。。

もう30後半だし。。。。
ちゃんとホテルで寝ないと勝てるもんも勝てないよ
と言ってのに、勝ったようです(^^

今年もシリーズチャンピオンとれるといいですね

null

そうそう、岡山でも本日はD1です
やっぱドリフトは人気ありますね(^^

16:18:57 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 23, 2011

応援メール沢山ありがとうございます(^^

こんにちはー

前回のblogで。。。禁煙しましたと書いた所

結構 応援??のメールを沢山いただきました(^^

今の所まだ一本もすってない、、ですが
良く ご飯がおいしくなるとか、 聞きますが

自分はなんだか全然かわんないかな?
タバコ吸わなきゃ涼しくなるとかならいいんですけどねー

今日は日帰りで32GTRのパワステの高圧ラインを交換したのですが
マジで暑いので、事務所に入ったら終わりだな。。。

でれねーなっって事で
終わらせちゃいました。

今blog書いて、、、質問メール来てたんで返して、、
お客様とお茶飲んでダラダラして

これから、夜でちょっと涼しくなるからも頑張らなきゃ
とりあえず、一昨日火が入った
アルテッツァは今日から走行テストでございます(^^

そして、HAYASHIDA-MARK2 作業も第2段階へ

null

タービン W/G 取り外して作業してますが
外したら、、、やっぱ色々でてきますねー(^^;

まあ 大した事でもないので サクサク進めて
タービン付けて フロントパイプから制作に入ります

溶接はこの季節はやっぱ軽く 辛いかも?

((おまけ))

先日の、、、モトミとの会話

沖縄の話になって、、、

(オリオンビール、、中々すきなんだー))
と自分が言った所

((臭くないんですか?)) ((本当に飲めるんですか?))

となんだか必要以上の疑問をぶつけられてる気が????

よーく聞いてみると。。。。

モトミはずーっと ((オニオンbeer))だと思っていたらしい
ずっーっと ずーっと。。。。。

そんなわけねーだろっ、って言ったら

((沖縄だからありえるかと思った))と
非常に失礼な発言が飛び出しました(^^;

まあ ハブ酒があるくらいだからあるかも?とも。。

なんだか。。。。非常に照れてる瞬間のモトミです(^^

null

19:11:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 21, 2011

見えない所こそ、、みたいな

こんにちはー。。。。っていうか。。。
蒸しあついー。。。。(−−;

っていうか、、、もう20日すぎましたねー
なんだかあっという間

まあ、グチグチ言っていてもしかたないので、
ポジティブに前向きに頑張ります(^^

さてさて ここ最近かかりきりになっていたアルテッツァも
明日には火が入るかな?

今細かい所作ってます、
シリコンホースと保護材なんかでもスッゲー量になってきますねー

null

まあ、なるべく見えないように配管していきますが。。
通して配管していくのも一苦労って感じです

サクションBOXやオイルキャッチタンク エア抜きタンクなどなども設置完了

狭いエンジンルームなのに 色々装着しますので
なるべくすっきりさせるようにしないとです

こういったキャッチタンクなんかは表の見えるところも
もちろんなのですが

見えない部分に手間がかかったりします

null

これはちょっとわかりずらいけど、キャッチタンクと
ウインドウオッシャーのブラケット、オイルキャッチタンクの
ブラケット下にはEVCのバルブを収める感じ

ステー類もほぼ完了
パイピング同士は抜け止でステーでつってます

null

あとはエンジンかけてから 調整が大変かな?
配線結構怪しい感じの所が多いので(^^;

とにかく キッチリ進めますー

12:13:06 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 19, 2011

ファブリケーション

こんにちは(^^

蒸し暑いですねー。。。。。

夕方になって少し涼しい感じですが。。
今度は蚊が。。。

早く冬になんねーかなー

さて、
昨日は自分担当の一台足回り完了させて
来週からは、フロントパイプから作り物予定ですが

本日は日曜日なので、チップソーを使用できず

という事でしばらく進まなかったPROーSTOCKをちょっとだけ
夜にやろうかな?みたいな

ファブリケーションの続き

null

ここで止まってるっていうか。。。再度違うの作ってみようかな?
。。。と

また厚紙買っておきました

null

SAVEーREEのアニキのアドバイスで後ろから前に作ったほうが
いいよん。。とのことで
そんな感じで(^^

そうそう、この厚紙って、近所のカインズホームにはないので
手芸屋さん?みたいな所にいかないと売ってないです

そういえば、なんまり厚紙って普段は使わないですよね?
という事で、時間あいた時ちょっとずつでも

ネチネチ進めなきゃ。。。。。

来週は180SXお預かり予定(^^しかもCA 

久しぶりな感じの車です

((おまけ))

実は、、、自分はタバコをずっーっと 一日、2〜3箱くらいかな?吸ってましたが

なんとなく、やめました、、

((なんかあったんですかー?))

とか

((どうしてですかー?))

とか、とか聞かれますが
マジでなんとなくやめました。今のところ10日くらいかな?
吸ってない、やっぱ吸いたくなるけど。。

今吸ったらせっかく、、と思うと、、やっぱ吸わない
お客様のDRZ33に薬ももらって、2,3日前まで飲んでましたが
最近飲んでないかな?

そのかわり、、、
キャンディすっげー食べてる感じ(^^

null

パッケージのコレクターみたい(^^;

18:29:26 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks