June 22, 2017

工具

こんにちは

もう6月も後半、、、、ホント速いです(><)

年取ると 時間経つのははやいってホントだったんだな、、

って実感することが多くなりました(^^;

梅雨でじめじめだし、

さてさて、工場では

ネチネチ作業 進行中

まだ作業中のSUPRA

80

現在 ハブベアリング交換中です(^^)

キレイな車ですが、やっぱ経年劣化はさけられません

色々 リフレッシュですが、その一環

ナックル外して

ベアリング分解

全てキレイに洗浄

ここから、ベアリングを組み込みですが

圧入でいれるんどえすが、治具もいたんできてるし

形状も若干変更したほうがヨサゲなので加工

so

旋盤で削ってから、、

こういう工具を加工して改善したり、工具を作ったりって

結構楽しいもんです(^^)

自作工具は結構ありますが、、治具なんかは

使い捨てのも制作する必要があったり、、

車をいじるのにも目にみえずらい作業もあったりします

ボルト回すのに、レンチが必要、、、という感じですね

そういえば、工具は自分はほとんどSNAP−ON

SNAP−ONが大好きで、、というより

見習いの頃から、SALEバンが来てから(^^)

もちろん、当時憧れはありました、せっせと安い給料から

買ったもんです、カッコイイからってのが一番だったかな?

工具を並べていくのも楽しい

高い工具っていう所有感もあります

使い勝手は色々ですが

以前、OPTのVの撮影で、、編集部のリフトで作業したこと際に

他のTOOLを使ったら、、、トルクをかける時あれ??

と思ったり、、ソケット舐めてる?と思ったり、、、

で、試しに 編集部にあったSNAP ONを探してかりて

使ったら、、、、((ああああ。。。。違うんだ!)

とちょっと感動しました、なんていうんだろ?

かっちり感かな?

でそのあと、SNAP ON HIYAMA氏に、、その話したら

((20年以上つかってていまさらですか?(^^;))

と言われたけど、他は使った事なかったから

やっぱイイ工具なんだねと思った

HIYAMA氏からはもう25年くらい買ってるな、、、

だまされ続けて25年! 最近は人が少ないらしく2weekに1回くらい

ですが、いまだに、、何かしらを買ってしまいます(^^

ブランド 依存かも??

さてさて、、

SUPRA 残りの作業もネチネチ進めます、、が

ハブ周りとか純正部品の細かいものまち

ps

もうすぐ完了いたしますー(^^)





13:03:51 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 20, 2017

RB

こんにちはー

いやあ、、、、あちい(−−;

虫も多くなってきたし、、

夏、、もうそこまでですねー

さてさて、、

工場は黒ずくめ(^^;

黒い車が多い

で、1台 34スカイライン

エンジン下し

su

完了(^^)

ここから、エンジン室が空き次第 全部分解になります

rb

RB26です(^^)

そういえば、ここ最近 RBの純正部品 随分値段あがりましたねー

純正タービン 周りの水ラインなんか新品で揃えると

スッゲー値段になります

という事で、、この車は前回 ジングルに変更しております

su

街乗りでシングルとノーマルタイプのツインで

色々ありますが、あくまで好みです(^^)

自分は街乗りだったら、カムシャフトでオーバーラップをとって

圧縮比チト高めにした感じで

点火ももっていき

ブーストかかる手前ぐらいのシングルタービンの

フィーリングが好き(^^)

グイって感じで

そのまま 踏み込んでいけば、加速凄いし

シングルターボのあのトルク感 

このあたりは好みですが

ツインでアクチュエーターの排圧が高目で

ブーストが速くかかるために、点火下げめの

モーターっぽい

グイグイ感とはまた違った わくわくする感じが好きなんです

(^^)

このあたりは好み

ただ、同じエンジンで色々楽しめるのがRBというか

チューニングの面白いところ、

是非皆さんも色々味わってみてほしいな、と思います(^^)

長く乗って 飽きたら次の仕様へ、、というのは

結構楽しい、、というか、、そういう方も増えてきております

やっぱ、現在 POWERのある車があまりないので、、

乗換えたい車が見つからないという事なのかもですね

今回のエンジンも分解してメニュー考えなきゃ

ネチネチ進めます(^^)





14:12:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 18, 2017

はまり仕事が続きます

こんにちはー

週末もお客様も多く 日帰り作業などなどを(^^)

で、、あいた時間と第2部は、、自分はミッションを

先日おさめた

1機

前のblogにも書いた HKS Iパターンなのですが

ケース破損の為 部品取りに送られてきたのは

Hパターン用

鋳型は同じだったのですが

加工が全然違う(^^;

思ったより大変というか、違うというか

手間がかかります

細かいところも大事

sa

リンケージが全く違ったりで、こういう分解 組み立ての時の

サービスホールも必要 これがないと組めません

こんなのが何か所かあります

リバースストップのユニットも組み込めるように加工して

おおよそ、、、とおもったところで、、、

結構な問題が、、、

コントロールシャフトが付かない

しかも、、、穴位置が全然違う、、、

当初この穴位置はほぼ一緒でしょ?と思っていたので

大きくするだけ、、、といっても

長いので、結構大変なのですが、、、

その程度と思ったら

穴の芯が2mm違う(TT)

大きく違うほうが良いんです

センターもちゃんと拾えるし、ずらせばよいので、、

2mmって、、、もう無理かな??と思いましたが

全てを、、2mmオフセットする方法で、、、

シャフト同士が競ってしまったり、あたったりですが

なんとかいけそう、、

つまり、こんな感じ

mi

向かって右が Iパターンのシャフト位置

左は今回 加工したケース


もはや、シャフトホールはつながっております(^^;

なので、シャフト同士をつなぐカラーも制作でこんな感じに

sya

これも、つながってます(^^;

なので、ケース側で競る部分も、、切削

後ろ側から頭のでかいシャフトを入れるので

サービスホールも、、

で、内部も

当たる部分を何か所か切削

それと、シーケンシャルのバレルを抑える部分とスペースも切削

ba

簡単にいえば

シフトレバーが刺さる 内部のコントロールアームが2mm

下にさがります

この程度ではコントロールにさほど影響はなさそう

で、、仮組

多分20回くらいリンケージとケース脱着した(^^;

作動テストもOKでした(^^)

sya

ということで、、、

やっと出荷

すぐさま もう1機にかかっておりますが

こちらはさらに、、、問題が(^^;

仮組してNGで、さらに加工します。。。

最近 ミッションははまり仕事が続きます、、、が

ネチネチ進めます

12:03:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 15, 2017

思ったより危険な水漏れ

こんにちはー

今週は、自分はミッションにかかりきり

エンジン下さなきゃのとタービン変えるのもあるので

MOTOMIが手の空き具合で作業を進めております

で、この車の作業進行中(^^)

80

非常にキレイなSUPRA(^^)

オーナーは20年くらいは乗っているというか、持っている車

現在 息子さんにあまり乗らせたくない、、、と言っていましたが

確かにキレイなので、貸したくなくなる気持ちもわかりますよね

(^^)

エンジンルームもピカピカ

wg

ですが 経年劣化はさけられません

結構前に、ゴチャゴチャだったエンジンルームも

結構整理しましたが

今回は水漏れがありました

水漏れって古い車は結構 ホースの継ぎ目などから

あったりしますが、

水漏れ自体で冷却水が減る事自体よりも

空気がはいってしまっているのが 結構問題です

エアがある空間で、水が膨張するため

あらぬところで、圧力があがります

ヒーターコアだったり、配管だったり

ヘッドガスケットのところだったり、、

そこで破裂する事が多々あります

自分のもそうですがウォーターポンプを

電動にすることがありますが

これは、そのエアの対策の為

ポンプを一定で回すことによって

ウォーターポンプのキャピテーションを抑えることができます

水温を下げすぎず 上げすぎず管理しやすいのもあります


ベルト駆動の場合はどうしても気泡は発生しますので

エア抜きコレクターなどを使用してエアを分離させるのも

良く行いますね(^^)

それと、、

もうひとつの理由

空気に触れるということは酸化します

つまり錆びですね

水漏れが多い車、、VGなんかもそうですが

エンジン下さないと修理不可な箇所に穴があいたりもします(^^;

VGは水のライン やたらと多いので経年劣化で

結構確立で水漏れしていますが、、

これが後々 大事になったりもします


そして、2J ブロックがスチールなのですが

ブロックの腐食を良くみますが RBより錆びてる事が多いです

なぜか、結構腐食している事が多い

さらに

RBに比べて 小さいというかボアピッチが狭いせいなのか

ガスケットのシールの外側まで

錆びが進行してしまうと、、ガスケットが抜けます(^^;

気がつかないで乗っていると、、ピストンがウォーターハンマーで

棚落ちしたりする事もあります

水漏れ、、、結構放置しておくと重大な欠陥になったりもしますので

オイル交換や下回りの作業をする際はよーく確認が必要です

もしもれていれば、何かしら対策をしてください(^^)

それでは、SUPRA もう少し作業 続きますー

su

12:45:18 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 13, 2017

FREE JAM 2017

こんにちはー

今日は雨、、、肌寒いですね、、

昨日スタンドで洗車してもらったのに、、、残念(TT)

さてさて、

日曜日は、筑波サーキットへ

FREE JAM 2017というイベントの展示

行ってまいりました(^^)

しかし、、、

圏央道ができたおかげで、、、

筑波サーキットまで1時間ちょっとで、、、

近くなったもんです(^^

感動する近さですねー

朝7時に出発して、8時過ぎには到着です

で、、、車下す場所が中々なくて、、

やっと

今回は、DRAG MACHINE 自分だけでは、、寂しいので

いつもRACEで一緒になる、team luster TARNZAM

水野氏にも来てもらいました

チョッキ親子と共に、、、ありがようございました(^^)

でなんとか

設置

mi

どうも、、2輪のイベントな感じ?かな?

ブースは

Luster blackline そして、横はAJITOでした(^^)

うちは、MITUHIRO氏と自分の二人で設置

sc

MOTOMIは工場でお仕事。。。。(^^;

なんか、スマホの調子が悪く、、、

あまり写真が撮れなかったのですが

結構沢山ブースがあったり、お子様の遊具があったり

まったりとしたイベント

梅雨なのに、天気も良くてよかった(^^)

ですが、、、

実は自分も、MIZUNO氏もエンジンはかけられるようには、、、

してきました

エンジンかけるかも???と結構沢山のかたも

見にきていただいたのですが、、、

自分のもMIZUNO氏のも、、音量が(^^;

音量がやばいので、、、かけないでください、、とのこと

たしかに、ランボルやフェラーリくらいの音量では

済まないので、、仕方ないですが、、、

期待してきたかたのは 大変申し訳ございませんでした

m(__)m

次回は、大丈夫な場所か、RACEで(^^)

MCでチェッカーズのTAKAMOKUさんが(^^)

チェッカーズ懐かしいですねー 小学生のころや

ザ ベスト10!を思いだしてしまいます

ブース紹介のときに周ってきていただいたので

握手してもらった(^^)

で、、、ホントまったりと、、時間は流れ、、、

sc

終了(^^)

結構。。。思ってたより 来場者は多かった?かな?

こういうまったりとしたイベントもたまには

いいもんです(^^)

当日 ご来場いただいた皆様 スタッフの皆様

ありがとうございました そして

お疲れ様でした

((おまけ))

お隣りの AJITOブースでは

エレノアを展示 価格は3500万(^^)

DRAG MACHINEも買えそうな金額の FORD

アジアでは正規代理店はAJITOだけなので

AJITOじゃないと買えない車(^^)

そして、、この日はHASEGAWAさんは

きておらず

STAFFの SUGAMA君(^^)

ホントしっかり、働いておりますねー

感心します

suga

えらいぞSUGAMA君!!(^^)

沢山売れるといいね


15:06:34 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks