March 26, 2022

2JZ

こんにちはー

暖かくなってきましたねー(^^)

今週は3台お預かり、

今年に入って 若いお客様  20歳前後の方が多くご来店

頂いております

購入した金額を聞きますと やはり相場は高いものなんですね(^^)

規制後の車と比べてしまうと、、、

楽しめるのは規制前の車ですね、、、

まあ、、これはあくまで、、、人それぞれですが

自由度という点では、やはり正解だったりもしますので

チト古い車の人気は仕方ないのかもしれませんね(^^)


さてさて

エンジン室では  2J

null

腰下 HEAD  共に  準備完了で

HEADを載せました(^^)

null

まあ、、滞りなく進んでおります(^^)

ここから タペットシム調整

RBなどは インナーシムタイプですので

そだそだ

RBと言っても RB26だけのお話です

RB25の 34SKYLINEはアウターシム 他の2L  2.5Lは

ラッシュですね、(^^)


とにかく インナーシムタイプは

リフター内に、シムが入ります 

BCを小さくしたCAM  SYAFTを組む場合は、

インナーシムじゃないと、、ですので

RBはそのあたりは優れております

1J  2Jはアウターシム 

リフターの上にシムが乗り

SYAFTが直接 シムを押すタイプ

メリットはシム調整などが楽ではあるのですが

BCを小さくしたり 細かく調整するのは チト苦手

あとは高回転なのでサージすると シムが割れたり外れたりします

これは割と多い事例

なので、チト回転回す場合は

2Jもインナーシムにしてしまいます

リテーナー  リフター  スプリング交換して

寸法を出して  シートカットで位置変更を行ったりします

(^^)

自分の2Jなんかもそうですが、、、ほぼワンオフで制作しました

ただ、今回の2Jは ATミッションとの組み合わせですので

アウターのままとします(^^)

つーことで、、、タペット調整、、、

TOYOTAは、シムが若干安い、さすがTOYOTA

NISSANは元々なんでも高いですよねー

メーカーの大きさの差なんですかね(^^)?


その後はV TIMING ですが

ATミッションなのと、作用角も浅いCAM SYAFTなので

VPもそんなに詰める感じにはしません(^^)

チト考えて  それなりの

、、、Vタイミングにいたします(^^)

シム調整を完了して、、

スプロケット到着

null

こっから V TIMING調整でございます(^^)

が、、その前に 色々補器類を洗浄したり、揃えて

チト 考えます、、、、

とにかく、、、、補器類が古いので

変えられるものは新品に、

あとはひたすら洗浄(^^)

じつは、、、一番時間と手間がかかるのは洗浄だったりします

さてさて、、、今日もネチネチ洗浄を進めます

エンジン搭載前の準備も、、、この車はかなり大変そうですので

じっくり進めます

それではーーー(^^)











Posted by waruzo at 10:45:51 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)