June 30, 2015

ギア

こんにちはー

今日は曇りでチト涼しい(^^)

で月末、、で、、、6月も終わりですねー

早い、、、早すぎる、、、(><)

で、先日の土 日は

オイル交換が多かった

3ペールがカラに(^^)


で制作物も納品が続きます

今日発送予定のコレ

he

なんの変哲もない

軽自動車のカウンターシャフト、、、ですが

実は 2個1でドッキングしています

このオーダーいただいたお客様のお車はミゼット2(^^)

ですが、なんだか凄い仕様です

で5速のみをギア比変更したいとの事でしたが

良くお問い合わせでギア制作のお問い合わせをいただきますが



それが、ヘリカルで純正品だったりする場合

ヘリカルギアは各ギアでモジュールも違うし

そのたびに、それを切らなければならないのですが

ギア比の割り出し カットする治具 点検治具など

これは、かなりの金額がかかります(><)



しかも、スプラインのような物が入ると

さらに、放電治具を制作してカットしなければならず

かなりの金額になります

つまり

単品制作でのギアカットは 特に1個だけというか

相手側に合わせて、、、

というのは結構な手間なんです


まだ、2個制作して 2個を対で、スパー(直歯)で

カットするほうが全然お安い という事が多いです

スパーギアはワイヤーカットでいける事が多いので

ヘリカルギア(斜めの歯)と制作工数が全然違う為に

そうなります


とにかく ヘリカルギアのカットは高い

さらに、デフのピニオンとリングギアの 

ハイポイドギアにいたっては、、

カットできる所も日本で1、2か所しかないようで

普通にそこだけで100万と言われます(><)

ですので、

デフのリング ピニオンの場合は、

他の似たような リングギアとピニオンを探して

取りつけられるように加工や変換プレートを制作して

ピニオン側もカラ―や切削 で取りつけてしまうほが

結果安価になります


前書きが長くなりましたが(^^;

つまり 今回のギアは


1個だけギアを変えたいという事

で削って ギアのみを2個1にしようとしましたが

寸法が薄くなりすぎて 不可

でシャフトを カットして 凸凹に

しかも、ギアの真下までシャフトが入るようにして

応力を出来る限り分散させています

スプラインカットだと やはり強度的に不安が残るので

山のTOPの分が薄くなってしまうので

キーを制作してキーをいれるほうが

丈夫であろう、、


という結果になりました


凸側を冷やし 凹側を暖め挿入

最後溶接をゆっくり時間をかけて熱が入らないように行い

最後は焼き入れで完成です(^^)

gia

この半分になっているギアが元の物

2本を1本に

そして

最近少なくなった TRUST シルビア用タイプ

dg

ドライブギア側

このあと研磨 当たり調整 焼き入れ ショットで

c

完成(^^)

いまだ 根強い人気のあるスパーミッション

やっぱあの、、きゅいいいいいいーん

が良いんでしょうねー(^^)

確かにその気になってしまいます

それと、何度も書きますが

メカニック募集しておりますー

気になる方はご連絡ください


11:35:27 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 27, 2015

オプション

こんにちはー

昨日 今日と雨、、、

なので 走行 調整なんかはできませんが

作業は涼しい分 楽ですねー(^^)

さてさて

先日発売になった OPT

TRUST ゼロヨンの記事でてました(^^)

久しぶりだねー

DRAG系の記事

先月は少しだけ、IKURAーAMEFESの様子がでてたけど

やっぱ ちょっとだったし(^^;

でもカラ―1P SC300もちょこっと

で今回は流石に 多めに さいてあった

6Pくらいかな?

それに 久しぶりのTRUST ゼロヨンだし

初めての 福島スカイパークだったし

初心者の方も多かったし(^^)

で 表紙には

小さく ZENKAIーOYAJI 32R

ze

光の加減で、、、めちゃくちゃ リアがハの字になってますが

実際も結構 ハの字になります(^^;

これだと タイヤの接地面が少ないので

もったいない

通常は

トラクションがかかった 姿勢でタイヤがまっすぐになるように

セットするのですが

この32Rは元々 FUJIなどを走る車だったので 足はそのまま

停止時は逆ハの字(^^) ポジティブにしておかないと

今度はパワーがあがるので 厳しいでしょう

暴れちゃうかも、、

DRAG 競技は、、ノーマルでもできます

同じ車でもドライバーで平気で 2,3秒変わったりします

で ちゃんとドライブができるようになると

車をそれに合わせていっても ちゃんと解るようになってきます

というか 不満がでてくるものです

トラクション かけ方 かかり方 クラッチワーク

集中力 メンタルコントロール 駆け引き エンジンパワー

ギア比 それを全てベストにコントロールできなければ

良いレースにならない そして時間が短いので

リカバリーが難しい

周回みたいな走行しかしたこと無い方がいたら

是非体験してほしいです(^^)

いかに難しいか解ると思います、そこが楽しいんですけどね

それに 是非 DRAGというものを楽しんでほしいです

で、、、

今回blacklineから 初体験の方の一人

OKADAーSXE10

sxe 

車と、本人 自分 モトミで

4コママンガ風に(^^

中々 楽しい

OKADA SXE10も、この時に ダメな部分を

モディファイ中 

ちなにみ自分のSC300もモディファイ中(^^;

そして

常連組の記事のコメントには

悪恥部のアニキやクミコちゃん ちずるちゃんに混じって

ISHIのアニキが

ishi

最近 燃料系を

BOSH×2 NISMO×1にした ISHI 32R

ノーマルミッションですが

ZENKAIーOYAJIと競争 BESTが1秒違うものの

イイレースでした(^^)

しかも、初めて 全ての走行でほの同タイム

つまり安定してきた

これなら もう少しで10秒代でレースできるかも??(^^)

で 踏み過ぎた ISHIのアニキ フルブレーキで

スモークモクモクで停止

スカイパークは減速が500mくらいかな?

危なかった(^^;

次回は未定だけど、、、11月かな?

是非 皆さん DRAG体験してみてください(^^)

最後に、

群馬の

ジョンーフォースこと ISHIのアニキから

DRAGについてのアドバイスを

ishi

との事です、皆さん気をつけてください

10:35:17 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 25, 2015

SXE-10

こんにちは

今月もそろそろ終わり。。。。速いですねー、、、

来月は7月 夏ですねー(><)

さて 

現在

SXE-10 モディファイ中

sxe

何箇所か、ですが

まずはラインロックを

ABSありのままです

rl

フィッティング量も長さもチト多い(^^;

狭いのでもう場所がキビしいですねー

スイッチは
2個装着

ステアリングと スイッチと

ss

ラインロックは

使い方も色々ですが

基本的に前輪だけをロックさせて

バーンナウトをする時にまず使用

で スタートで使用する場合は

ノーマルタイプのクラッチ スライダーじゃなくても

スタートで踏ん張る為、両手でステアリングを握るために

PRE STAGEについたら

ラインロックかけて 前輪をひきずったまま

ステージへの駆け引き、、、をして

そのまま スタートになれば離すという感じ(^^)

姿勢の安定や、スタートの遅れを少なくするために

使用します

なので、できれば ブレーキプレッシャーメーターがあると

やりやすいです

自分は、、、レースの時に一番 見るのはこのメーター

かもです(^^

他は ワーニングランプ 

という事で

とりあえず2個装着

あとは デフやマウント

WING ですねー

頑張ります(^^)

16:34:14 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 23, 2015

シーケンシャル

こんにちはー

蒸し暑い、、、(−−)

エンジン室では

ミッション 続いてます

今は変わったミッション仕事と

いつものSTDな(^^)

HKS Iパターン

まずメインシャフト組み付け

色のかわっているギア ドライブギアが

補修 焼き入れした箇所

gia

で 組み付け(^^)

pc

後ろのPCで 組み付け時と比較しながら

組んでいきます、毎度ですが

結構 ミッションによって 変わっております

この前に、シャフト組んで プリロードも確認しておきます

で、このミッションはワイヤーロック無で

メインシャフトのCリングもないタイプ

どちらが良いのか?

Cリングのタイプはここが割れて、ギアずれするけど

このタイプのほうが丈夫そうな気もします

メインシャフトのENDベアリングのみですが

このすぐ前にはインプットがありその先もテーパーベアリング

がはいるから 程よく逃げて良いのかも?

はっきりはわかりませんが(^^;



現在最終の調整

バレルに焼き入れしているので

ダイヤのやすりで 調整しております

ba

ここを手で回して スムーズに回るまで研磨

結構 時間かかります、、、

でこれが終れば

リアケース装着して最終点検はレバーで

周りのものを装着して完了

今日 なにもなければ終わるかな??

先方も急いでいるので ネチネチがんばりますー(^^)



12:05:08 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 20, 2015

YAMAMOTOーSUPRA

こんにちは

今週は1台納車の1台お預かり

そして

昨日は お客様の足車で、アコードとMOTOMIの実家用にラクティス

を RABITのNAKWAKEちゃんに 買ってきてもらった(^^)

ありがとうございます

ウチは中古車も、一応古物あるからできるけど

仕入れて売るってやらないので

いつもNAKWAKEちゃんにお願いする事が多い

安いしねー

ご希望の方がいたら言ってください

ただ、、、本人がこだわるので、時間かかったりしますが、、

さてさて

YAMAMOTOーDRAG SUPRAもタービンもきましたが

DORRの仕上げ

ドアノブ

まずは、カラ―を旋盤で
se

カチッとする寸法になるまで、微調整しながら

段をいれて

ボルト締めこんだら ガタでないように切削調整

で こんな感じで取り付け

no

中々イイ感じだね(^^)

これでDRIVER−SEAT側は完了ー

ただ外側からあけるノブは

スムージングというか ごっついので

無にするつもりですので

当初はWINDWに穴あけて 共有にするつもりだったのですが

どこかにワイヤかRODで開閉できるいうにしようかな?

と思っています

w

という事で WINDWステー WINDOW ラッチ 

SAFTY NETを装着すると外観はこんな感じに

あとはフューエル系と、タービン

しかし、、、デカイ、、このタービンも1400ps

ミッションもたねーだろーなー(^^;

こんなシーケンシャルじゃ、、、、

10:31:07 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks