May 30, 2010

電源カット

今日はまたまた、TRUST番町御一行

yamaguchiさんに来ていただきました
本日も板金を一台お願いはしましたが。。。

メインは。。。。。
うちでいらない車をもらってくれるとのこと。。。
ホント助かります

80スープラ 32スカイラインが2台 180SX S13
Z32 現在の所 合計6台お引き取り

本日は板金のZ32 と合計3台で
Z32は自走

明日はさらに2台

本日の2台はエンジンもないので、ローダーなのですが。。。
ローダー2台でいきます、と、、来て見てびっくり

null

ローダーの上にローダーが。。。。。
さらに2tを上に載せて 軽トラも載せて
4台載せる場合もあるらしい。。。。

ローダーの上にローダーって載るんですねー
あんまり見た事ないかも。。。

見た目は結構デンジャラスな感じがします

本日は来客も多く 工場にとまりきれずに
2組の方にしばらく 他で時間を潰してもらっちゃたり
してしまいました。。。

ホントご迷惑をおかけして申し訳ございません

m(__)m

さてさて、来週は2台納車予定そのうちの1台
34GTRも1カ月ぶりで、作業完了

エンジンはN1ピストン カム272 
タービンはTO4Zシングルです

追加したのが
コレ

null

スイッチ、、ですが
ちなみに画面左はじのがポンプスイッチです

34Rってバッテリーが上がりやすいのもあり
大型のバッテリーに変えてありますが

その他にも

純正ECUの補正や基準のパラメーターには電圧というのが
結構関わります

電圧補正 始動時補正 始動後補正 無効噴射 
閉角 などなど

難しくなりますので省きますが
とにかく良い感じになります(^^

この34Rのオーナー、
以前は通勤に使用されておりましたが
職場の敷地に自宅を建てた為

毎日のらなくなったので、ガレージに置いている時間が
長くなったので
バッテリー上がりが面倒。。。
という事でカットオフスイッチを装着してほしいとのこと

どうせなら運転席から簡単に、、
という事で

大容量のリレーを使用っして
電源を全てカットできるようにしました

null

これでしばらく乗らないなーってときは
ボタンをポチっと押せばバッテリー全ての
電源がOFFになります

34Rはバッテリー端子に手をいれるのも内装を外すので
簡単で良いかもしれませんねー(^^

18:51:23 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 27, 2010

フュエールポンプブラケット

今日は晴天(^^

ぱーっとテンションも上がりますね

工場もバリバリ稼働しております

null

しかし、、、中々ペースも上がりません

今月のOPTにメカニック募集をだしてもらったので
いい人が来ると良いのですがー(^^

6月20日はブラックラインの工場でOPTが
ステッカー交換会をやるそうで 告知もでていました
皆さん 遊びにいらしてくださいねー

さて、先日制作した30Zの燃料タンクをINタンク方式にする
フタを取り付ける為に
タンクに穴をあけて ドーナッツ形状に切り出し
切削制作して それを半分に切って
そこにスタッドを立てました

null

タンクの内部に装着するものなので
そのままだとナットで止めていないと落ちてしいます

テーパーカッターで落とし込みを表面にしておき
表からテーパーボルトで止めております

全体像はこんな感じ

null

この位置だと純正のフロートをよけますので
ポンプのみの装着でいけます
ポンプはNISMOポンプですがROD間のピッチ変えれば
なんでも装着可能です(^^

ここからちょこっと映っているフタ部分に電極と
フュエールの出口 入口を制作すればOK(^^
内部にも偏り防止をします

また出来上ったらUPしまーす

16:27:21 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 25, 2010

今週もはじまり

今日はムシムシー(−−;

嫌な季節になってきました。。。。

蚊取り線香も全開になります

さて、先週は普段のっているZ32がトラブル
インジェクターが吹きっぱなしに。。。。

結局ECU自体がダメでした。。。。
いきなりこんなのは初めて

仕方ないので、自分のユニットはずして
6発のユニットにDATA移して交換
動けるようになりました(^^

先週はお客様も多かったのですが
合間を見て自分も作業を進めます

ニップル制作

null

これはER34用で、径とか太さに合わせてそれぞれ
アルミのムク棒から制作していきます

中々進みませんが。。。。。
月末なので、少しテンション上げて進めていきます(^^

(おまけ)

先日Z32のノーマルインジェクターが必要になり、、

ESCORTにちょっと部品があったらくださーい
というお願いをしたら

null

こんなケースで物が。。。??
小さいはずだし、、、やたらと重い

なんだろ、爆弾入ってるみてーだな。。。
と思い開けたら

こんな物が大量に。。。

null

(^^;

shioharaさんありがとうございます


16:27:29 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 23, 2010

メカニック募集

昨日は納車一台

これで入れ替え お預かり可能になりました(^^

お客様のところからジャガーを持って来ないと。。。。。

すっげーお待たせしちゃってるので。。。。

そうそうー

blacklineではメカニック募集ー
OPTにも求人頼んでおきました、あとはCBにお願いします

見習いからでOK、雑用まで自分達がやっていると
どうしようも時間がたりないので。。。。

すっげー エンジンとかに興味がある人
お待ちしてます(^^)

最近は 20年くらい前に
一緒に仕事をしていた nojiri君に
バイトできてもらっています

null

雑用とか分解とか簡単な作業のみですが
すっごく助かります(^^


と。。そんな所へ

三人が。。。。。

null


TRUST番町御一行
実は 向かって右は番町の弟、弟は男前なのに、、なー
(TT)

そして左の人は
yamaguchiさんという千葉の板金屋さん
いつもお願いしているkyowaーbody
が死ぬほど忙しい感じですので

エアロ取り付けなんかは
この方にお願いしております

自分はあまりエアロとかには詳しくはないのですが
とにかくカッコ良くなるのが大前提ですので
とにかく腕の良い人を探していたら。。

TRUST番町が紹介してくれました(^^
千葉県でちょっと遠いのですが
スッゲーキッチリ仕事してくれます

今回もエアロ取り付け塗装をお願いしていたFDを持ってきていただきました

null

スッゲーキレイに仕上がってきました(^^
前回の車も エアロなんかもいつもバッチリ

チリもバッチリです
いつも、キレイに仕上げてもらって、、ホントありがとうございます(^^

yamaguchiさんはドリフトの大会にエントリーしているそうです


という事で、FDが増えた?ので

32タイプMを仕上げの為リフトへ

32タイプMの所へ車高調が完成するまでそこへ入れておきます
エンジンも終わったし、エアロもついたし
あとは。。車高調のみ(^^

もう少しお待ちください

((おまけ))
昨晩は急な呼び出しで、八王子で打合せ

null

工場についたら、、軽く明るくなっておりました

12:45:03 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 20, 2010

RB26

もう20日(><)

早いですねー
今週はなんとかあと一台はあがりそう
パリっと仕上げちゃいます

昨日32Rからおろした

RB26

null

これはうちで
4,5年ほど前に組んだエンジン
前回はO/Hみたいな仕様でしたが

今回はピストンはコスワースに
カムシャフトも264から280 10,8に(^^
通勤快速SPLかな?たまにDRAGみたいな仕様


前回はブロックのクラックで交換でしたがー
今回は大丈夫だろうか?

RB26は油断できないですから。
上面研磨で結構でてきます
これを、見逃して組んでしまうと。。。。

この32Rが blacklineに初めてきたのが
O/H後一カ月もたっていない時

もう間違いなくそんな症状で。。。。。
ガスケット抜けみたいな症状

組んですぐガスケット抜けってあんまりないから
上面の歪か。。。クラック

でも
まれにあるのが、ガスケット交換のみ
みたいな作業で 上面の歪がひどいのに
メタルに交換してしまい
ぬけちゃうなんて事もあったりしますが。。。

金属を歪んだブロックとヘッドにそのまま組むと
まれに水ぬけたりします

やっぱエンジン開けたら

スゲー。クラック

null

やっぱ
クラックを見ていなかったのが原因です
開けたら穴三つつながった イキナリのクラックだった

研磨かけなくても完ぺきにわかるくらい
部品ほとんど中古だったし ガイドは削り取られて
ガッタガタ 純正規定値の30倍以上だったかな?

圧縮かからないくらい

昔の話なので書いちゃいましたが

かなり、ヤベーだろ。。。って感じ

あと、タペットカバーとか色塗ってあったのですが
それをパッキンをつけたまま
上から厚い塗装で塗っていたので

取り付け時にパッキンの上の塗装はもちろん割れて
エンジンの中へ、、、

塗装のカケラがオイルポンプからシコタマでてきた。。。
これが油圧が不安定になっていた原因だった

前回はあまりに塗装が厚いのでその色のまま組みましたが
はがれてきたので、今回はキレイに落そうかな。。。

スゲー大変そうだけど。。。

((おまけ))

昨日は福生の先輩のところへ

null

10時すぎまで(^^
塗装の話しにいったのですが
ほとんどがエンジンの話
燃焼室についてみたいな

やっぱ それぞれのベクトルがあり
面白い

今 ワンオフクランク ピストンも制作して
何か作ってます

20年たっても話の内容は変わらず
ホント楽しい時間でした


15:15:35 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks