February 26, 2008

2月も終わり!

こんにちは、鈴木です

いやいや、とうとう2月も終わりです、、、早い、、、
ホント、最近早いです、、、

工場ではヤンはカム山逃がし加工中

rifuto

これは、リフト量が高いカムシャフトを組み込む場合
カムがヘッドに干渉しないように逃げをつくります
結構時間がかかります、、、

rifuto2

こんな感じですねー

それにあわせて、バルブの突き出し量も確認していきます

sutemu

シートカットする場合はここで突き出す量にの寸法を決定したり
実際に突き出す量を変更したりするわけです
ステムをカットして、シートカットなどの量とバランスをとったり
するわけですねー
作用角の大きいカムなどの場合はノーマルよりカムが細くなってしまうので、単純に届かなくなりますので、このあたりも考慮して
寸法をださなければならないのです、リフトの高いカムになって
くると、バルブスプリングの密着長にも注意が必要です
その上でセット荷重を決めていきます

sutemu

なかなか、手間がかかりますー、そうそう画像でステムが
入っている金色の部分がバルブガイドです
ノーマルではありませんが、、
これがノーマルですと、RB26は新車でもガタガタになっていたりする事があります特にEX側はやばい!

運が悪いとこれが割れて エンジンの中に、、、
ですので、当店ではバルブガイドはリン青銅に打ち変えています
銅ですので、柔軟性がありますので、割れずらい、、わけです
たまーに、割れて落ちるのを防ぐため?かノーマルのバルブガイドを削りとっているのもあったりしますが、、結構ヤバイくらいガタがでていますのでお勧めはいたしません



さてさて、先日は変った車?のセッティングでした

慣らしが終わってセッティングしたのですが

CA1

わかりますか?この画像で解った人は凄い!
車の画像を撮り忘れたのですが
CA18DET搭載の180SXのATです

エンジンの内部はほとんどノーマルですが、リフターが
ソリットになっています 
カムのソリッド用のプロフィールです
タービンはGTSS

しかし、CAエンジンでそのままCAのECUを使用するのは何年ぶり
だろう、、、当店でもCAのお客様はまだ何台かいますが
みんなECUはSR用になっています  CA用は、、、
コントロール幅が少ないので、あまり使用しなかったのですが
ホントに久しぶりです

CA

ユニットが古いので、エッチングパターンの接着がはがれやすく
吸引機で半田をすいとって、ROMを外すのも慎重になります

A/Tなので、回転こそ回っていきませんが、燃料の足りる
ギリギリまではセッティングしました

CA2

うーんもう、A/TのCA18は中々みないので、これで最後かもなあ、、と変なことを考えてしまった、、
ホントある意味希少な車でした(^^)

それではー

鈴木




22:20:12 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 22, 2008

セッティングが続きます、、

こんにちは、鈴木です

今日は暖かいです(^^)
体が楽ですねー

今週も色々と作業進行しています

先日納車したのがこれ

33R

なんだか解らないと思いますが、、、写真撮り忘れました、、
33GTRです

I/Cのサイドタンクもツインエントリーで製作

33R2

パイピングもタービン側はツインです

33r3

そうそう
この車のサクションというか、エアクリーナーですが
一見普通の物なのですが

33r5

エアフロが取り付けてある部分に大きめのファンネルが装着されて
います、
ちょっと違う車というか違う物の画像なのですが
(とり忘れた、、)

fannneru

こんな感じでファンネルが装着できるように
台座を作り、エアフロ取り付けができるようにして
エアクリーナーを装着できるように帯を装着します
GTRの物は画像の物よりもう少し大きいのですが

sakusyon

このように内部に大きめのファンネルをいれてあります
これが、なかなか、、、良い(^^)吸うようになりますよー
お勧めです

という事で パイピングも完成して
セッティングも完了ー、いやいや結構変りました
上品になったというか、よりトルク感がました感じになりました

33R

パイピングやI/Cってホント変ります みなさんもしっかりとした
パイピングやI/Cなどの吸気系、もう一度見直してみると良いですよー(^^)

そうそう、先月なのですが、お休みのときに群馬にある
自動車の博物館にいってきたのですが

ケンメリ(わかるかな?)のGTRが展示してありました
ケンメリのGTRは生産台数が200台にみたいない台数しか
生産されておらず、珍しい車なのですが(エンジンはS20です)

その横のショーケースの中にこんな物がありました

kenmeri

ケンとメリー愛のスカイライン 発売記念の軍手、です

((おおっ、これうちにあるじゃーん))
と思い、工場に帰って確認したら  同じでした

kennmeri2

これは 自分は生まれたころからずっと一緒にいた親戚の兄貴
がいるのですが、(コイツのおかげでチューニングをはじめた)
兄貴の物なのですが、、事務所に置いてあります
確か、、本人は帽子ももっていた気がします 

ひょっとしたら、スカイラインのマニアにはたまらないグッズなのでしょうか?自分はマニアではないのであまり興味がないのですが
ひょっとして珍しい物なのかもしれませんねー

それでは

19:59:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 19, 2008

もう2月も後半、、、、

こんにちは  鈴木です

もう2月も後半、、、早いっ!

そういえば、最近のRB26のN1ブロックはメチャメチャ良いらしい
全然去年の欠品続きの頃の物とは違うらしいのです

それとは別なのですが
RB26はブロック上面に結構クラックが入ってしまっています
上面をひくと良くわかるのですが 確立でいうと半分以上がダメです、

clack

こんな感じです、わkりますでしょうか?
しかし、クラックが良く入る水穴とボルト穴の寸法を
対策してあるブロックがある、という事なので

前から、RB26のブロックを見ると
結構気をつけて比べているのですが、、

今回のブロックはクラックも入っておらず、比較的新目のブロック
なので、各部を比較してみました、
お互いにノーマルブロックです

block1

上が比較的新しい物 うーん

block

これがクラックが入ったもの、、、

ライトで照らしたり、あちこち比べてみましたが
決定的な差は、、水穴の形状がちょっと違ったりくらいでした
自分的には決定的な差には見えないのですが、、
これが対策なのでしょうか? 切削誤差のような感じですが

ひょっとしてこれも偶然クラックがないだけの同じブロックなのでしょうか?
うーん、まだはっきり体感した感じがしませんでした

まあ、古いブロックはもう買えないので
やっぱり、一度新しいN1ブロックを買って比べてみなきゃですねーこのクラックの入ったブロックはテストの為にぶった切る予定です


さてさて、こんな事をしていますが、現在エンジン室が混み合ってきています

kouba1

組み込み前のピストンでも20個くらい、、
面取や、リングの合わせも大変です

piston

その他もきっちり計測していかなきゃです

26

あちこち、、、

261

加工などから上がってきて出番待ちの部品達

enjine

しかし、、メタルの加工がまだ半分帰ってこないー

((おまけ))

彼はTRUSTの営業で若林君といいます

waka

以前中々電話にでないのと、中々自分の商品を覚えないので
(ばーか、ばーか)とばかにしたのですが

いやいや、それから彼はちょっと変った、、、いつでも電話にでるし何気に色々学んでいるのでしょう、
彼は自分でもBNR32を乗っているのですが、色々チューニングしてみたいようです、日曜日に電話すると結構自分の車を弄っていたりします

最近、チューニングパーツメーカーの営業でも冷めている人も多い
のですが、やっぱそれではダメでしょう、

最近、中々いい感じの若林君がんばれー(^^)
森村さん(TRUST この人も結構あつぃ人)をねらえー

それではー

01:38:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 15, 2008

うみまくり

こんにちはー鈴木です

寒いですねー、先日は自転車に夜10時頃10分くらい乗ったら
遭難しそうになりました、、

さてさて、先週は、、

sutejia

これのセッティングにはまりまくりでした
 
34ステージア RB25DET のAT です、、、

sutejia2

今回はまったくのノーマル状態から色々行いましたが
GTRSタービンで850ccI/Jです
普通の車ならばなんて事ない、、慣らし用のセットアップなんて
1時間もあればできてしまうのですが、、、

ECUのフタを開けてびっくり!!
この車は中期、、、、めったにない中期!!
34ステージアは前期 後期ともに 追加基盤を装着してしまえば
いくらでも、リアルタイムにセッティングできるのですが、、、

このECUは中期!装着できる基盤すらありません
他のRB系ECUと交換してしまえば、、と思っても
A/Tコントロール&ECU本体のカプラーが違う、、、

kapura

ブルーバード系と同じかな?

ブラックラインでは、良くECUハーネスも製作しますので
ハーネスを全部製作してしまえば良いのですが
結構な手間ですので、ご予算にあわない、、というかATコントロールまで変えないと、、、なのでかなり大変です

という事でCPUチップを536が使用できるようにソケットを装着

cpu

向かって右の小さいほうがノーマルで左が536のチップです

そこに机上計算して DATAを製作して書き込みします

paso

フィードバック類のフラグ 基本噴射量 無効噴射 
ノック対策 各リミッターなどなど、
ちなみに後ろのパソコンの画面はCB2月号で取材していただいた計算画面です 

それを536に焼いて装着、しかし、これでは実走行セッティングができませんので、、

セッティング用にこれを使用します

trust

E-マネージアルティメイト、I/J交換のような車やフィードバックがきつい車にはこれはこれだけではちょっとセッティングには微妙な、、製品なので補正として使用します、

ロガーもつぃているし、レースやイベントの時にもメインECUのように膨大な機材がいらないので、手速い、とういうメリットはありますが、、、

もちろん、車種別ハーネスも中期のみありませんので
1本ずつ取り付けです 製作中

hanes

いやいや、、、
さすがサブコン、こっちをたてればこっちがたたず、、、みたいになってしまいます、特に冷間時お始動後に悪さをしてくれます
これとバランスでうみました、、、1週間くらい、、、

もちろんサブコンにそんなパラメーターはないので、他の設定の
動きで補正、補正、、、
冷間始動後は完璧にならない、、のです
しかし、なんとか慣らしの状態までもっていきました
ホント、、、うみました、、この後の本セッティング、、
久々にちょっとビビッてます、DENSO製のECUを特殊に
使用したとき、、、なみですねー(−−)

しかし、今年はこの車もDRAG走行会があれば参加してみたい
との事ですので、ビビっとがんばっちゃいます!

((おまけ))

自分は結構遅くまで仕事をしたりしますが、従業員のモトミは
ズーッと横でまってます、、、ヤンはカミさんがまっているので
すぐ帰りますが、、モトミはずーっと、、まってます
そう!ご飯をたかるためです(−−)

という事でたまに地元の同級生がやっているダーツカフェが3時
くらいまで営業しているので、そこに(ご飯作っておいてー)
とたのみ、モトミもたまには手料理を食べるのです

poo

向かって左が同級生の(えっちゃん)です画像ではちょっと
おばさんちっくですが、本物は少し若くみえます(^^;)ホントだよ

花屋も横でやっていますので(花屋&カフェのぷぅ)という名前
川越市の霞ヶ関駅の東京国際大学の前です
電話が049−234−8783 
川越市的場北2−11−7 

夜中までやってますので、お近くのかたは是非遊びに行ってくださいねー、料理やランチもやってます、
ブラックラインに遊びにきて行きたい!というかたがいましたら
是非一緒にいきましょー

そうそう、、えっちゃんの一番上の娘はもう18さい、、、

それでは

12:00:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 12, 2008

日光サーキット

こんにちはー

先週はバタバタしてblogも書けませんでした
しかしー、blacklineの周りでは週末また雪ふりました(^^)

今回は前回よりも積もりましたが、次の日が暖かったので
すぐになくなってしまいましたが、、、
もう今年はふらないんですかねー?

さてさて、雪が降った日(土曜日)は D1ガラミの用事で
長谷川さんを拉致って日光サーキットに行ってきました
はせきょん、ありがとー(^^)

nikkou

しかし、寒かった、、、頭痛くなってしまいました、、
ドリフトばかりの走行会でしたが、いやいや、みなさん運転が上手ですねー、

もし自分がドリフトやったら、、、スピンして終わりかビビッて退場です(^^;)

そんな中でもD1ドライバーは上手ですねー
見せ場がわかっているというか、やはり話を聞くと
色々、なるほど、、、と思う事もあります

nikkou

そうそう、サーキットについたら、、
またまたいました、、、、

inose

いのせ、、、彼もD1ドライバーですが、最近よくあいます
(鈴木さん横に乗ってみてくださいよー)
と、ニヤニヤしつこく言うので乗ってみました
ヘルメットは参加されている方にお借りしました、ありがとうございました

inose2

車はカローラのレビンの86です、5バルブのエンジンと言っていましたが、こんな非力な車じゃたいした事ねーだろー、、と思って
乗ったのですが、

いやいや、、、制御不能のラジコンに乗ったような、、、
確かに、パワーがないので加速感やスピード感はないのですが
いやいや、、、スゲー運転でした、、、良くぶつかったり、吹っ飛んだりしないものですねー、マジで上手い!!
走行中に前向いてる時間は皆無でした、、、

一見ガラの悪い彼ですが、DRAGもドリフトも凄いです
今度はD1用の900psのS14のドリフトの横に是非乗ってみたいですねー

さてさて、工場のほうもネチネチ進行中ー
先週は2台収めたので、今週は2台お預かりです
雪の中納車だったので、帰りが心配でしたが1カ月以上ぶりの
納車でしたので、予定通り納車しましたが、無事に帰りついた
ようですねー、良かったです(^^)

ワンオフ製作物なんかもちょっとずつ上がってくるのですが
一個ずつ製作や状態も違うので、結構手間がかかります

gia

ヘリカルギアに盛り付け、整形したところここから
プロフィール通りギアを切ります

gia2

これはギアはギアでもカムスプロケットですねー

ちょっと製作 加工物は遅れ気味ですが、頑張っていますので
宜しくお願いいたします

それではー

00:01:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks