June 23, 2007

シャシと実走行の違いは、どのくらい?

こんにちはー 鈴木です

いやいやいやー昨日は((レースウヲーズ))様
のシャシをお借りして OPT2の取材でした

くにたけ様、ホントにご迷惑をおかけしました、

kuni

昨日の取材もまたまた長かったですので
ホントご迷惑をおかけしてしまいました、、、

くにたけさんのお話はホント面白いですが、ご自分の
過去をばらしてしまいますので、内容は結構ヤバイですねー
捨て身のギャグで結構変態でした、、、さすがカザマさんのお仲間です

さて、昨日の取材はーこの車

14

OPT2編集部のオータ号に、エキマニ、一部パイピング
スロットルを装着したら、どうなるの?という取材でした

しかし、オーナーはばっくれで、今回は、(石川さん)と
カメラマンの(いわしー)でした

syazai

実はこのカメラマンのいわしーの RS13の180sxも自分が作った車です
ブースト2,5K仕様のCA18 DRAGSPLです

iwasi

オールペンや板金などで
ずーっと寝てましたが、近く復活いたします、
結構速いですよー

という事で内容ですが、予想できなかった結果も
ありましたが、ほぼ自分の中では消化できました、

帰り道(S14は自分が乗っていった)にA/F計などみて
色々、確認しながら帰りましたが、、

やはり、シャシと実走行はDATAトレースのラインが結構ずれます
スロットル、エキマニ、タービン出口を変えたので
中間は異常なほど薄くでました、うんうん、やっぱり、、

でも、シャシはその方向を示してくれますので
わりと、ピンポイント的に補正箇所が見えやすくなりますねー

フィールなどを追求するヒントというか方向性はわりと
良いヒントがグラフにでてきます

シャシと実際のズレですが、
A/Fでいうと、高付過時で、約1,7 中間立ち際で約2,1
低速からアクセルワイドオープンで3,5くらい変わりました
中間やフィールを重視したセッティングなので、低、中速の
踏み返しや、パーシャルからのアクセルワークで負荷を高く
したりすると、余計に誤差が大きいのだと思います

しかし、ポイントがシャシで見えているので見えやすいわけですね

syasi

自分も色々確認させられる事もあり勉強になりました

ちなみに原稿を書く石川さん、、、
(イヤー自分もこの業界長いですが、、過去NO3に入るくらい難しいです、、、) といっていたので、内容は来月発売のOPT2を
お楽しみにー(^^)

がんばれー石川さんー

isikawa

そして、、朝10時からはじまった取材
寝ないで行った自分ですが、、、

最後にピン撮りして、、、

pin

終わったのが夜11時くらい?

その後、自分はさっき書いたとおり、あちこち走り回ったので
さらに遅く帰ったのですが、、、さすがに本日は、寝過ごしました

あっ、ビリーズズブートキャンプはちゃんと、、6日目です
辛かった、、、、、

さて、この14、セッティングが楽しみですー(^^)

suro

Posted by waruzo at 18:24:57 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

エコ&パワーのKAZEでっす。:

どもども〜。

暑い中お疲れ様です。

この時期のシャーシ室は温度と排気ガスで、死にそうになるでしょ??
(June 24, 2007 01:58:19)

waruzo:

カザマ様

こんにちはー、

いやいやー当日は涼しかったのと
パワーチェックのみで合計で10回も
回さなかったので、そうでもなかったですが、やっぱ排気ガスはちょっときますねー(−−) 
よく、わからないけど当日はカザマさんの顔が何度も浮かびました、、、
何か移ったのかもです(^^)
(June 24, 2007 14:06:17)

RACEWAR`S@kuni:

先日はお疲れ様でした。

排ガスはセッティングだと相当キツイっすよ〜。
是非一度お試しあれ!!

まさに、身を削りながらの作業...

鶴の恩返しの鶴の気持ちが良く解かります。
(June 24, 2007 18:38:21)

わるぞー:

RACEWAR`S@kuni様

こんばんはー、先日はおせわになりました(^^)

DVD、、、今度とりにいかせていただきます、
(June 26, 2007 22:36:57)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)