February 22, 2020

ハブ修理 ISUZU

こんにちはー

コロナウイルス流行ってますねー

皆さん対策、、、結構されてますね

電車通勤の方などは かなり不安、、というお客様も

多くなりました

速く終息してほしいですね、、

さて、、、

あまり人ごみとは関係ない、、、工場ですが

ネチネチ 作業を進めております

blacklineで、、、外から入ってくる仕事で一番多いのは

ミッション、ですが

何気に 色々 ご依頼をいただきます

今回 久々に頭を抱えたご依頼でした(^^)

ge

ISIZU Geminiのハブ、

廃番で、、非分解って事で

こういうご依頼 何気に昔から多いのですが

チト前は、外国車が多かったんです

古い Ferariやヨーロッパ、ドイツ車、、

アメ車とか、、、治してでも乗りたい、、、けど

Partsが無い、、、というCaseが多かったんです

特に Ferariは、あっても、、品質イマイチのコピー品や

古すぎて、、、びみょーなのに、、とても高価っていうのが

多いです、

こういうのが、高いとか安いとかは

個人差も大きいのですが

例えば 純正8千円の物でも、単品でワンオフ制作すえれば

10万になる、、という事はあたりまえにある話なんです

10倍以上、、、、普通に高い!って思います(^^)

ただ、、これが 純正20万 ワンオフ 制作で10万で

材料も良いもの、、、処理も最新の方法で、、、

となれば、、安く感じますよね(^^)

これが、、外国車が多くなる理由なんです

ただ、、、ここ何年か前から、、

国産車のOWNER様からのご依頼がとても増えました

もちろん、、、旧車と呼ばれるようなタイプの車は

元々多いのですが、そうでない、、、普通の?あまり

注目されていないような車からのご依頼が増えました

それは、、

今 売っている車で欲しい、、、と思う車が無いって方が多いです

なので、、物凄く 車好きって感じではない方からの

ご依頼が多くなりました

特に、、、若い方なんかは、、欲しい車が新車に無いって

いうのも良く聞くようになってます

ただ、、、治そうにもParts廃番、、、ということも多いので

ご依頼が多くなってます(^^)

今回のハブも、、、ディーラーさんからもお話をお聞きしましたが

無い、、ということで、、

まず、非分解なので、、

分解を、、、、壊すとイヤですので、、時間をかけて

治具、、、旋盤で削って、、、プレスでビクビクしながら

メーターとにらめっこしながら、、、分解しました(^^)

ホント、、、ココが一番怖いです(^^;

で、、、洗浄確認

ka

うーん、、、、ダメです

簡単に考えれば、、、ベアリングメーカーの品番で

取れそう?だと思いますよねー(^^)

しかし、、、

まず、ベアリング品番があっても、、、メーカー向け品番

つまり、作りきりで、、無い、、、

しかも、、、こういう品番は、自動車メーカーか

そのメーカー品番でメーカーからしか取れないものがほとんどです

まあ、、大体無いです(^^;

そして、、決定的にベアリングだけ交換できない理由

おおよそ、、ほとんどの車が、、ハブ自体の切削で

ベアリングケースになっている、、、

つまり、、このハブ自体がベアリングなんです

車両価格が安い車両?なんかに多いので

生産コストの関係ですね、ちなみに、、新しい車なんかは

高い車でも、、こういう思考でも組み立てが多いですので

最近の車のほうが、年数が経ったらパーツ大変になると思います

なので、、写真のようになった場合

全部交換しないと治りません

そこで、、

良く行う方法は、、全く違うベアリングを使用する、、、です

つまり、ベアリングケース側を削りとり、、内側の受けも削り

既製品の違うベアリングにカラーを制作して

合わせるという方法、これなら、次に交換する際にも

既製品の継続生産されているSTDなベアリングを使用しておけば

交換が可能になります、(^^)

ただ、、今回は、、、

ハブケース、ハブシャフト側の肉が薄く、、、、

他の合いそうなベアリングが入るまで

広げるのが厳しい、、、感じ

なので、、

簡単に説明をしますと、、内部を切削、、、で

受け側だけを、、制作

ne

コレに熱処理をして、、硬度を軸受にできる硬度へ

それを、、計測した同寸法の位置に収めます

mo

そして、、、BearingのBallを新品にして

完成です(^^)

廃番Partsや、欠品パーツ、、、

出来ない物も多いですが、、できる場合も、、

多かったりしますので

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください

それではーーー



Posted by waruzo at 12:06:17 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)