August 24, 2019

CA18DET 180SX

こんにちはー

残暑厳しい、、、っていうか、暑さ戻ってきました(^^)

まあ。。仕方ないですよねー8月だし、

本日は、朝一から、ご来店で、今からも1台

色々と 確認や点検作業をしておりました

工場は、

IMPRESSAの走行確認に入ったので、

車両の配置変え

ha

狭いながらも、、効率的になるように

配置を心がけております(^^)

で、、、180SXの作業

180

この180SX

何度か 書いていますが、、1800cc、、そうCA18DETで

AT Missionなんです(^^)

10年以上前に、エンジンをOHした際に、

Headはソリッドに変更してあるので

ラッシュなどは大丈夫なのですが

色々とOリングやパッキン タイミングベルト周り

WPなどなどをリフレッシュ

いまや 180SX自体もあまり見なくなりましたが、、

このCAでATは、、、レア中のレアですよね(^^)

10年以上前でも、このエンジンやった時に

OPTIONで珍しいので取り上げられたほど、、です

オーナーは毎日 通勤で使用しているので

距離もそれなりに伸びています

マネージメントも、色々 廃番などに対応できるように

フルコンにしてあります、VPRO 3.3かな?

大気圧補正もしているので、まあ、、可も無く不可もなく

毎日乗れる、普通の車、、になっています(^^)

それでも、補記類は色々 リフレッシュも必要

今回は窓も開かなくなったので、その辺りも修理ですが

もう部品は廃番、中古を買って、組み合わせで対応しました

とにかく、長く乗ってもらえる、、ということは

ありがたいし、嬉しいもんです

これからも、大事に乗ってほしいです

ca


そうそう、、CAや、Z31なんかのVGのツインカムなど、、

タイミングベルト ギア、、クランク側が何をやっても

取れないって車、多いんです

なので、切断で取り外したりしないと、、取れないって多い

そして、、ネックなのは、この部品はもうない、、、、


tg

これですね(^^)

なので、、結構 blacklineでは

これを制作しております

95%以上 SHOPさんや、整備工場 ディーラーです(^^)

なので、、、これから組み込む、、という場合は

組み込みの際に、シャフトとの間に

スレッドコンパウンドを塗っておいたり

先に 6mmあたりのタップを2か所開けて置いて

プーリーを掛けられるようにしておくと、

後で大変楽です(^^)

もし取れない、、と

エンジン下して OILPOMPを破壊して、プーラーかけないと

取れないって事も結構あります

タイミングギアもワンオフで制作なので、、

高くついちゃいますからねー(^^)

ということで、、、色々修理

もう、、20年近く見ている車ですが

塗装はそのまま、、、もう結構ボロボロなので、、

オールペイント、、お勧めしてみますかね(^^)

それではーーー


Posted by waruzo at 18:53:40 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)