February 28, 2017

SR 

こんにちはー

月末ですねー、2月はやっぱ短い(><)

さて、

先週おさめた1台(^^)

15

シルビア

慣らし終ったので、セッティングです(^^)

その他 追加で諸々作業です

ターボはTD06 20G

06

このTD06-20G のウエストゲートになるのですが
 ライトチューンの4気筒 特にSRには

相性が良いです(^^)

色々なセッティング チューナーの方もおられるので

これは、、自分の意見ですのですが、、

元々 SRは排圧があがりやすく、熱に弱い

つまり、、アクチュエーターのままだと、

排圧があがりすぎてしまいます

点火時期を遅くしてブーストをあげていくのですが

点火時期を極端にリタードするため、。燃焼時間が

短くなってしまいます

そのため、フィールはなんか、、もっさりして、

燃料も消費できませんので、 低中速が、いまいち

つまり、必要なカロリーが足りないって感じです

特に3速や2速での加速や踏み返しの時

結構 重くなるので ノック限界に合わせて リタードしますが

必要なトルクを得るためだけでの燃料が飲めなくなっています

そこで、無理して濃くセッティングすると、

後燃えが、ひどくなり、、


諸々の過程を得て デトネーションになります

ピストンがマシュマロみたいに、、って感じに(^^;

特に GTRSみたいなターボの時は、結構ひどくなります

なので、そのまま組む際は排圧を落とすために、

EX側のチップクリアランスを旋盤で切削して広げますが、、、

簡単に言うと

ブーストを速く立ち上げてトルクを出そうとしても

ノック限界が低いので、、点火時期を大幅にリタード

燃料は燃やせないので、、ブーストがかかっているが、、

もっさりする、、という感じです

そこで、

TD06あたりの小さいターボで ウエストゲートにしてしまえば

排気のコントロールがよりしやすいというか、、幅がかなり

大きくなりますので、車のコントロール幅もかなり広がり

排圧に対して無理に濃い状態で走行しなくていいので

エンジンにも優しいくなるわけです(^^)

ということで、、、

ノーマルからって方はTRUSTのキットが安いしお勧めですねー

で、、、

もうすでに、SUSのエキマニも ターボも入れてるけど

フィールがいまいちって方  ドリフト走行すると、、

ってかたは、、

EXマニがSUSであればそのまま穴開けて WG装着して

アクチユエーターふさいでみてください

ガラッと変わります(^^)

つまり、パワーがらなくてそんなにこだわりもなければ

ターボはなんでも良いかな?て感じです

純正でも、これなら、IJ変えて300前後の出力です

そうそう、ijもできるだけ大きいものを

中間トルクに幅がだしやすいです(^^)

と長くなりましたが

いまいち良くわからないってかたはお電話でもください

それではー

set

Posted by waruzo at 15:19:07 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)