April 19, 2011

シーケンシャルミッション

こんにちはー

今日は雨でチト肌寒いです

そうそう、やっぱ加工以来が非常に多いのですが
停電の時の影響で、前倒しで詰まっています

((すっげー急いでいるので))

という場合でも、できるのと出来ないのがありますので
お急ぎの方は、ホント早めにお問い合わせください

宜しくお願いいたしますm(__)m


さて、先日ギアが完成したミッション 組み込みですが
仮組していったら、、

メインシャフト側のギアとカウンター側での噛みあいが
ずれていく。。。。

また何かが、、、、
と思って調べたところ

同じ品番 寸法のパーツが一個切削されているー

null

最初は減ったのかな?と思いましたが
1.8mmもあるので それは無い感じ
相手側はキレイだし

という事は何か意味があるのでは?
と思い、何度も仮組したりばらしたりしましたが。。

不明です、

予想ですが

ひょっとして、

もう一個研磨されていないほうの端面は荒れていたので、

単純にO/Hの際にグズグズになっていて
キレイに面をだす為に
行ったのではないかな?

という事で 
シムを作ると1,8mmでくわえるのが大変なのと
研磨で余計手間がかかるので

丸ごと制作しました

null

そしてそして
RODも、ダイアルゲージあてて 曲り修正をしていましたが
リバースアイドラーのシャフトは かなりの曲り(^^;
もう修復不可です、、、あまりにどうどうと曲っていたので
気がつかないくらい

しかも、鋳物っぽい

一応修正かけてみようとしたら

null

やっぱダメ

この半円になっている箇所は他のギアの逃げですが、
ここがネックですねー

バック破損するとアイドラーに衝撃がきて
このシャフトに思い切り負荷がかかり
この半円になっている角に応力が集中してしいます

スペースがあれば、形状で対策できるかな?
とりあえず、材質を変更、

焼き入れも考慮して制作してみます
形状は単純です(^^

Posted by waruzo at 13:30:45 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ちゃり:

モトミの取り扱いについて

南国産なので、寒い日には弱いはず。
でも、雪が降るとスタッドレスはいて霧島に行ってたかも。
私はさらに寒がりなので、コタツで丸くなっていました。
(April 20, 2011 06:10:40)

モトミ:

モトミ:

ちゃり様

最近はあたたかいので
割と元気です(^^
今日2台目のFCがきます
(April 20, 2011 15:14:27)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)