December 20, 2009

Z33

昨日の夜は寒かった(><)

芯から冷えるって感じでした

モトミの目の手術も無事成功した模様(^^)
今朝 電話があってまだ違和感はあるもののクリアに見えるらしい

ホントよかったです(^^)

さてさて、先日は作業の合間に
Z33エンジン下ろし

vq

これは、全部分解後また見積もり
ツインターボにする予定ですが
エンジンをどこまでやるか、、ピストンはコスワースを
使用予定ですが、クランクを変えるかどうか、、
ロングストローク化するかどうかですね、

来年はこれで12秒クラスに出たい
しかし、普通にも乗りたい、通勤で、という事
クラッチレスミッションでもいれてしまえば
もっとタイムもでますが、通勤に使えなくなるので(^^;
色々試行錯誤してエンジン仕様決めなきゃです
まあ、目標タイムも、駆動系の耐久性もあるので
最初は欲張らずに決めよう、、と思っています

とっても楽しみでございます
ツインターボ化の製作量は、、、結構すごい感じですね、、

そういえば、V型なんか搭載車とか弄ると特に気になるところが
ボルトを緩める際なんかに、クリアランスがあまりないと もう少し高さが低いラチェットやソケットが欲しいっ
という事がよくありますが

自分もそうですが皆さんそれぞれ、

(こういう時はこれだぜっ)

という工具があったりすると思います
自分もやっぱさまざまな、使い方をする工具を持っていますが

(つい、、工具は買ってしまう、)

例えばそのときスッゲー金がなくても、、(−−;
となるのは、

((おおつ これはいいかも?))

と思う物を見つけた時ですよね???
blacklineには毎週火曜日の9時頃 SNAP-ONのバンが周ってきます
HIYAMA氏、もうからこれ15年くらい彼から買ってますが、、
SNAP-ONはツケ払い、

つまり今週はいくら払う、、みたいな買い方なんです
ですので、もう15年くらい、
HIYAMA氏への借金が2万を切る事があまりない
ツケがなくなると、HIYAMA氏がヤバイっすよ、みたいな、、
自分もそんな気がしてしまって、、、

しかし、よく考えると別にツケがなくなるのは
いいことなんですがねー(^^;

今回はsnap-onの新作らしい ラチェットとソケットのSET

snapon

向かって左が自分がいつも使っている3/8inchのラチェットに
ショートのソケットを装着したもの
そして右が新作のショートソケットと薄型ラチェット
これは、、、結構いいかも

ラチェットは80コマかな?やわらかいし(^^

SNAP-ONのラチェットは昔に比べるとギアの周りがソフトになった
感じ、狭いところでギリギリ手が、、という所には
ボルトが共周りしてつかいずらかったので、
KTCとか安いのをわざと買って切断したりしていますが、
最近のは使いやすくなったかも

すでに結構活躍しております(^^)

Posted by waruzo at 12:11:09 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)