July 26, 2009

配線製作、、前にトラブルシュート


今日はまじであついっ(−−;)

自分は2時間30くらいしか寝れなかったので
ちと朝の暑さ、、、こたえました

本日は日曜日なので、ご近所の手前あんまり音がでる作業が
できない、

なので
エンジンハーネス製作を頼まれている32 
RB26搭載車です 

これのテストの続き
エンジンはうちで製作した車両ですが
周りからが結構 色々 不具合がでます

今回も少し走ると、火がスッゲー飛ばなくなるという症状

26

ダイアグポートからアクティブテストかけてみたり
部品単体調べたり、配線チェックしたり

もちろん、こういう場合は故障診断なんかかけても
何にもでませんからねー

ECUの仕組みというか、こういうのって意外にシンプルなので
機械的なトラブルやセンサーではないトラブルなんかは
故障診断には出ないことが多いんです

アース断線なんかもスッゲー調子くずすくせに
故障診断ではでなかったりします

ですので、オシロやこういうロガー物やアクティブテストが
できる機械があると色々便利です

アクティブテストはI/Jを一個ずつ止めたりとか色々
試せていい(^^)

トラブルがしぼれたらやっぱ、ボロボロのハーネスや
いかにもやっつけ仕事な適当に引いてある配線ちゃんとしておかないとですねー

((おまけ))

さっき今のR32のテスト走行にでたモトミから

((とまりましたー))

と電話があったので、引っ張りに行こうと思って
車にのりこんだら

置き忘れたライターが、

raita

爆発してた!

噂には聞いていましたが、初めてみました
以前ビールが破裂した事はありましたが ライターは初

やっぱ危険なんですねー、何にもなくてよかった
皆さんも気をつけてくださいねー(^^)

Posted by waruzo at 16:41:27 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

わたらい:

僕も昔、タバコの箱に入れて車に置き忘れたライターが爆発して、社内が葉っぱだらけになった事があります。一瞬何が起きたか理解に苦しみました・・・(汗
(July 28, 2009 12:36:02)

waruzo:

こんにちはー

タバコと一緒は、、、そうかそうですねー、、破裂しますよねー

乗った瞬間とか乗ってる時になって
当たったら結構痛そうです

ちなみに、自分は運転中に
リアにあったビールが破裂してメチャメチャ酒くさくなった事があります
(July 28, 2009 16:13:07)

Y澤:

御世話になっております。
御面倒お掛けしております…
自分でECUハーネスにエレクトロタップ(?)使って信号取る為の配線割り込ませたりしてるのでダメージ与えたりしてたのでしょうか…
復旧に向け、宜しくお願い致します。
(July 29, 2009 15:05:09)

waruzo:

Y澤様

お世話になっております
もう大体、見えてきましたのですが、配線はアース断線や接触
がおかしいものまでありました
その他にも、、

とりあえず、後でメールをいれます
もうしばらくお待ちください^^
(July 29, 2009 19:56:34)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)