June 27, 2009

オイルキャッチタンク

今日はあっちーかった

なんでも猛暑日!車に乗って外気温度みたら36度とかでした、、

そんな中 G−WORKS誌の安藤さんと、おなじみ金子カメラマンが
遊びにきました、

なんでもうちの近所の個人の方のサニーの取材の帰りのようです
最近なんだか、よーくサニーに関わる事が多い?ような気がします


しかし あっちー(−−;)

エンジンをちょっと下ろす

、、、といっても汗だくになりますね(−−;)

enjine


さてさて

当店では良くオイルキャッチタンクを製作しますが

大型になりますので、しっかり装着しないとダメなんですが
ボルト等で沢山とめてしまうと脱着が非常に面倒ですねー

という事で以前CARBOYにも取り上げられた事もありますが
小技?

tank1

わかりますかー?穴が2個あいたステーが固定されております
さらにこの穴にラバーが取り付けてあります

そして

kyacchi

オイルキャッチタンクの底に凸をつけます

これで、固定をすると
上部はボルト一本のみで固定できます

これは脱着が非常に楽です(^^)

何気に製作が面倒というのがありますが
見た目もスッキリするし非常に良い感じ

オイルキャッチタンクって意外に重要だったりします、
ヘッド内圧が高いエンジンでターボだったりすると

小さいタンクでは内圧が上がりすぎて
ターボのオイルラインなんかに上手く回らず
タービンのメタルがダメージを受けたりします

かといってそのまま配管に直に戻すと、、
ブローバイの多いRBやアルテッツァの3Sなんかは
配管の中が、ドロドロになったり

エアフロの車なんかは、エアフロの寿命も縮みます

特にGTRは、、ノーマルレイアウトで乗られている方
結構ヤバかったりします、

**ps**

自分なのですが明日28日(日)
と31日(火)は工場におりませんが

工場は営業しておりますので、お時間があるかたは
遊びにでもいらしてくださーい(^^)



Posted by waruzo at 19:14:54 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)