May 21, 2009

FR用DOGミッション製作

あっちーですね(−−;)

若干バテ気味、、、、、

さてさて、先日のblogの通り、仙台に6/6.7日に行かれる方
いませんかー?詳細は前のblogで、現在 ホテルは8部屋とりましたが、(Mさんがとってくれた いつもありがとうございます)

が、二人で来られる(^^) お客様は違う場所で、、

という事で、まだ行かれる方は早めにご連絡くださいねー

さてさて、本日はミッションの仕上げ

m1

なぜ、こんな箇所にスペーサーがあるのかというと
このミッションは 30AのFR用のケースに
GTR用のDOGミッションを組み込みしてあります

こうすると、2駆にする際、GTRのトランスファーを加工取り付け
ぺラシャフトの製作なんかがなくなります
ボディーの加工もほとんどいらなくなるので
搭載も楽です(^^)

かなり軽くなります

もちろん、メインシャフトやリンケージRODなどなど
ワンオフで製作になりますが、

一番の問題はGTRのままのリンケージを延長して
そのままに収めようとすると
リンケージがまったく逆になってしまう

つまり、シフト位置が通常の1速の位置が6速になってしまいます

という事でゲートプレートから、シャフトが入る部分から
内部構造まで製作して リンケージを製作しなければならない

以前から行っていますので、ノウハウはありますが
やはり最後の調整は現物合わせです(^^)

内部もボルト類も若干の対策を加えて製作しなおし

m2

これはまた後日に、

このミッションは6速トップスピードがあがるように
6速のメインギア、カウンターギア共に新規製作してあります

また、バックギア形状も変更 
リターンスプリングももっと動きが良くなるように改善してあります

m3

本日には完成(^^)

これから、ロータスのハブ製作に入ります

Posted by waruzo at 14:17:44 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

Y澤:

御無沙汰しております。
R32のY澤です。

会社が不景気で車に経費かけれず、しばらくうかがっておりません…
なので、コメントでもと思い…

今回のような内容見ますと、ブラックラインさんでは、色んなノウハウあるので、安心して任せられると言う感じであります。
私の71Cもいつまでもつのか…そろそろ御世話になるのか…

最近、始動時に違和感があるので、
時間できた時にでも御邪魔するかもしれません。
宜しくお願い致します。
(May 26, 2009 17:41:02)

waruzo:

Y澤様

こちらこそ、ご無沙汰しております
不景気なのは仕方ないですねー

何だか負の連鎖をしているような気がしますねー、

自分も
とりあえず、モチベーションを下げないように気をつけています(^^)

6/6 仙台にいくのですがお客様も
何人かいかれます、

お金もあまりかからないので景気付けに遊びにでもいらしてみては? ホテルは¥5,000くらいだし、日帰りでもOKです(^^)

また、blacklineにもお時間があるとき
にでも、遊びにいらしてください

それではー
(May 26, 2009 18:42:39)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)