April 21, 2009

タービンのチップクリアランス

今日は雨です、

昼間から、アイドル近辺 フィール部分の調整を
したかったのですが 不可です、、

さて、先週末で納車&預かりで 工場の車両が何台か入れ替わったので

朝から車の配置替えです

kouba

ボディー傷などもつかないように マスキングをしたり
意外に手間がかかります

以前の工場 5年前の工場と違って今の工場だと配置が楽です

そうそう、HPのほうにも書いたのですが
特にギア加工なのですが、GW前後は結構混雑しますので
ご依頼の予定があるかたはお早めにご依頼ください、

お見積もりもGW中は時間がかかってしまう場合がありますが
ご了承ください

エンジン室もヘッドだらけだし、こっちも整理しないとなのですが

今回はタービンの加工

最近はやっぱドリフトブームなのかSRやRB26以外のRBに
装着されているタービンで多いのがGTRS

とりあえず安いので装着、という場合は良いのですが

ある程度のパワーをだしたり低速からのアクセルワイドオープン時
のトルクや踏み返し時を詰めたりすると、、

自分の経験不足かもしれませんが、

これって、ホントセッティングがでない、というか
どうしても排圧があがる方向にいくのでやっかい
ゴーンと点火も落とすので、燃料も飲みません
燃料飲まないという事はやっぱトルクがでない、、、

トルクをだそうと無理して燃料送ると、、、飲まないので
後燃えが強烈で、排気温度もすっごい事になり、、
デトネーションが、ピストンさようなら、、になったりします

V/Pちゃんと詰めてバルタイとったのに、、
ここで台無し、、みたいな事も多い

とくに4気筒は、、、、、、
あまり書くと 怒られそうなので辞めますがー(^^;)

という事でちょっとでもトルクもでるように
チップクリアランスを変えます

RS1

ここから加工 旋盤でグイグイ削っていきます

rs2

これで、ちょっとはまともになってくれますが、

これはサージがひどい車なんかにも良い
配管、マフラー サクションなどなど、対策したのに、、、
という方、試してみてくださいねー

Posted by waruzo at 13:34:50 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)