March 24, 2009

ギアの焼入れ

こんにちはー

今日はちょっと肌寒い感じですが
やっぱ最近空気が春っぽいです

風も強いし黄砂はとんでるので
工場の中がほこりっぽい

掃除が結構大変です、

先週末で一台納車 今週は1台納車予定
来週は2台予定で作業進行中

kouba

しかし、風が強いので納車前に洗車と室内に掃除機をかけたり
するのですが、いつもより時間がかかります

さてさて

ギア製作 補修ですが春で走行会やレースが多いせいか
多い感じです

t1

これはTRUST シルビア用ミッションのバックギア
向かって右がノーマルで全周舐めてしまっているもの

程度によっては全周補修でいきますが

酷い物は製作するのとあまり値段が変らなるか、
むしろ高くなってしまうので製作してしまいます

ギア補修や製作はもう10年以上行っておりますが
ここ何年かで異常に依頼が増えてきたので

それなりに進化しております
これも 途中で一度焼きいれをして ここから歯や内径 外形
を仕上げます

これは最後にもう一度焼きいれをした際に
粘る箇所と硬くしたい箇所を分けるために

ちょうど良い頃合になるようにしています

t2

きつね色です(^^)

材料の選択や形状も大事ですが 焼きいれの仕方や加減なんか
結構気を使って進めなきゃです、

この辺は焼きいれ屋さんや、いつも怒ってる加工おやじに頼る部分
なのですが、

ホントいつも感心させられます

こんなリフターや ワンオフのシムなんかも焼きいれ次第で
良くも悪くもなりますからねー

rifuta

もちろん設備もないし、自分でやるつもりもないのですが
ちょっと興味もあるし、、、と思い

一度自分も図書館で焼き入れの本を読んでみましたが

やられました、、、

降参です、、

自分はもっと勉強したい事やしないといけない勉強
も死ぬほどあるので

やっぱ専門職の物はその道の方に、、、ですね(^^)

Posted by waruzo at 15:08:32 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)