February 20, 2009

ヘリカルギア製作

こんにちはー

いやいや、何とか体調も治ってきました
なんだか、かなりみなさんに大丈夫ですか?と言っていただきました、ありがとうございます

しかし、今週は頑張った!すでに3台納車完了(^^)

昨日も取材&撮影で11時間くらい、、

yan

ヤンがバストアップの撮影 この頃にはすっかり
夜になってしまいました、製作物の取材もあったので
思ったよりは早く終わったかな?

その他に2つくらいの内容でしたー
とりあず、何を製作したかは、来週にでもアップします

さてさて、2月になりギア補修や製作も結構増えてきましたが
先日やっと去年から頼まれていた

TRUST6速 ヘリカル用のハイスピードギアが完成ー

gia1

gia2

ギア比を変えて製作するのってたまに行いますが
これが結構大変、

まず、歯の角度 当たりにたいして、指定された枚数同しで
かみあわないといけません、

まず簡単に歯のパターンを見るのってこんな感じ

gia3

スッゲーシンプルな確認方法ですが
これでおおよその歯の角度も見れます

もちろん実際のギアの角度も投影機で見れるように採寸したりましますが、まず簡単に見る方法は上のように歯跡を正確に見ていきます

そこから真間をだして寸法を決めて
これが歯切り前

gia5

ここから 指定されたギア枚数でもしっかり噛み合うように
製作していきます 特にヘリカルギアの場合はマジで大変です

歯切り屋さん凄い

gia6

ヘリカルなので、当たりも複雑 スパーに比べると凄い手間です

ここからジグで色々確認 OKな後にDOGの寸法を出し
DOG部分を製作です そして最後は焼きいれしていきます

こんな感じやっぱ新規製作は2ヶ月くらいかかってしまいます

これから走行会やDRAGのシーズンもはじまります
ギア補修、製作は込み合うとやっぱり納期が延びてきますので
ご予定がある方はなるべく早く ご依頼ください

それではー

Posted by waruzo at 17:24:26 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)