July 15, 2008

EVC

こんにちは、

今週末はとうとう、チューニングパワーズです
みなさん、是非見にきてくださいね(^^)

自分は、参考出品しようと思っていた物が、、間に合いません
色々と、、、なんだか時間が足りません

kouba

先週は何とか2台納車しましたが
雨のせいで、走行調整などが結構できなかったり、、
途中で雨が降ってくる事ばっかり!
上の画像にちょっとだけ写っている32GTRなどは
雨で2回中断!
流石に先日は雨を避けるために結構遠くまで行ってきちゃいました

やっと、セッティングも完了(^^)

32r

この32GTRには、最近お気に入りなのですが
HKSのEVCを装着したのですが
この車にはアクセル開度と回転を入力してありますが
車速にして車速とアクセル開度で制御も可能です

EVC自体にマッピング機能があり色々な加圧の制御が可能なので
Aモード Bモードでフィールの違う制御を入れておけるので、結構面白いです(^^)

以前のEVC−PROと同じなのですが以前はハードチューンの車
特にDRAGのお客様ばかりに使用していましたが
今は価格も下がり使いやすくなったので 
ライトチューンでも装着する人も増えました

今回は高回転と中間3速、4速辺りの立ち際で燃料が薄くなる
排圧計がついていないのですが、エアフロ電圧が変な動き、、これだと4速辺りでパーシャルからアクセルワイドオープンにすると、、、燃料が入らず、、つまり 
ノック限界が低いので一気にブースト立ち上げるとノックが、、
ですので、通常だとかなり点火を下げるのですが

EVCだとアクチュエーターの制御範囲内ですがブーストの立ちのほうでも若干の制御できるので選択肢が増えたりします 
この若干が結構使えたり、、、

根本的には
パイピング サクション マフラーの影響も大きいと思いますが
しっかり製作したあとでも、色々な使用方法や選択肢が
ある事は良いですよねー

しかしー、、、、、
弄れるということは、、中々セッティングが決らず、
つまり欲がでてしまいます、、
もうちょっと こうなると良いかな?みたいな、、、、
時間がかかります、パソコンも2台+DATA取りの機器の熱で
長時間は結構辛い!!

((おまけ))

先輩がやっているハーレー屋さん((ホリデーガレージ))で
見つけた物

seki

よーくみると、シフトレバーがコンロッドです(^^)
ベタなアイディアのようですが中々見ない&キレイなフィニッシュ
でした
ちなにみ先輩は現在TE27のワゴンにペリを載せたDRAGマシーン
を製作中ー、いつ出来上がるのか、、、、、

それではー

Posted by waruzo at 15:01:45 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)