October 28, 2007

夢を形にしていくには、、、

こんにちは、

最近、blogのペースが落ちていますね、、、と言われてしまった
鈴木です、

今週はHKSの本社の見学&御殿場のホテルでの懇親会に行って
きました

hks1

こんな感じのところが、本社 新工場 旧工場で何百?って
感じであります、敷地も凄いですが、機械の数が半端じゃありません、マフラー工程の棟を含め ジグが沢山です、結構色々工夫されていて結構面白い、

jigu1

jig2

jigu3

色々撮影したものがありますが、やっぱあんまりマズイ?
感じのもあったので、こんなところでー

hks2

上の写真はスプリングにHKSマークをスタンプする機械ですが
こんな物まで、、
しかし、ホント機械が多い、多すぎる、、、長谷川社長は
機械をなんでも買ってしまう、、、というクセがある、
実感しました

hks4

これは ピストンプロフィールを削っているところ
この棟はやはり、メチャメチャ大きいのですが 精密加工や
鋳物などが多いので撮影禁止になっていました

hks5
クランクの材料です、

hks6
これは、巨大なマシニングセンターです 歯のセット数が凄い!
自分の仲間内の加工屋が持っているマシニングの30倍くらいはある?かな?

この大きさのものだけでも、いくつもありました
しかし、歯物のセット数が、、、、
hks6

すげーです(−−)

という事で とても楽しかった、、、
開発の方にも色々お話を聞かせていただきました、

そんな中で結構興味を引いたのがこれ

hks6

開発中の可変タービンです、A/Rや排圧をコントロール
しちゃう、という物、現在テスト中ですが 面白そう、、、

hks7

排圧や圧力のセンサーがいくつかついていたので
ダメ元で、、1次側 2次側の排圧の変化だけでも見せて欲しい
といったら、、、やっぱりダメでした、、、残念です

色々見て、先に感じた感想ですが
開発が楽しそう、、、というか会社のお金で沢山いろいろできて
いいな、、、と思いました

こんな、物がほいほい作れたり

hks9

hks20

こういうものを元にして オリジナルのエンジンの製作なども沢山ありました  自分から見ればまさしく夢のような環境です
正直にうらやましい、、なコイツら、、、と思いました、、が、、

その晩の懇親会でHKSの社長の話を、聞いていましたが
(ちょっと長かったですがー)
ちょっと、考えが変りました、HKSの内情や細かい事情はわからないないですが、

話を聞いて、今日みた物とを合わせて考えると
長谷川社長のやりたい事を全部形にするには、この設備、規模が
必要なんだな、、、と思いました、

HKSの社員は無意識でもそんな社長の考えや夢に
乗っかっているんだなー、と思っちゃいました

まちろん規模が違いますが、なんとなく、4サイクルズはせきょん風に言うと、(響くなーっ!)て感じでした

やはり、規模は違うけど、自分達と同じベクトル上というか、線上の事ではないのかな?と感じました それは 

4サイクルズのみんな伊藤さん、カザマさん、長谷川さんにも、
同じくハッとさせられる事があるのですが、似たような感覚でした

それでけでも結構行ったカイがありました、(^^)
その後は、、しこたま飲まされてしまいましたが、
2次会でも、小山さんや根塚さんに色々話しが聞けて楽しかった

夢を形にしていく、、

hks20

上の写真のようにちゃんと形で残っているのも感じてきました
最近、自分的にテンションが下がっていたのですが
やっぱ、夢はもってそして、そのモチベーションを持続するには
前進あるのみですねー

Posted by waruzo at 13:41:48 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)