April 29, 2017

ギアもの、、、

こんにちはー

もう、4月も終わり。。。。

GWですが、blacklineは1日(月)だけお休みです

おとは、、適当かな??(^^;

さてさて、

連休前ですが、、、ミッション ギアものが、、、

多い!

何度も書きますが、、、、

上から目線で言っているのではなく、、、

ミッションは自分一人でやるので、、、

やっぱ限界があるんです(^^;

いそいで、、、特別には、、、無理なんです、、、

皆さん同じに言われるので、、、

特にドリフトレース。。。は日程がかぶるので、、

厳しい、、、1日でも早くだしてください。。

特に 補修や制作が多いと、、時間かかりますので

しかも!! 他の作業も行わなければ、、、なので

無理なんです、、、

宜しくお願いいたします

速めに、、、到着順に作業に入らさせていただきますので、

さてさて、、

リバースギア

gi

一見キレイに見えますが。。。。

ヨーク見ると

クラックがはいっております

もちろんこのギアの強度が原因で壊れるわけではなく

DOGがリバースに入った衝撃で

一番小さいギアですので、、、割れてしまうことが多いんです

大体 誤ってリバースに、前進中に入ってしまったミッションは

このギアはバラバラになっていることが多いのですが

このギアはクラックのみ(^^)

珍しいので、、どこから割れているのかCHECK

si

そうすると、、

ギアのベアリングにオイルを供給する穴へ

クラックが回っています

イメージいうとこんな感じ

ki

ということで、、、

プチ改善??

p

穴を小さくして3か所へ(^^)

多分、、、、壊れ方から見ると

あまり関係ないかも??ですが

ひょっとして、、今回くらいのクラックがはいった程度の

衝撃ならば良いかも??という感じです

こういう物は 壊れる瞬間を目視していたり

超高速カメラをミッションの中に入れて撮影などできませんので

すこしずつ、、、良さそうな方向に進めるってレベルしか

できません、、、

文字通り、、、、ネチネチすすむしかないわけですねー

さてさて、、、今日ももう少し頑張りまーす

22:01:27 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 27, 2017

トラゼロその2

こんにちは

トラゼロの続き

先日も書きましたがblacklineから参加は

5台

で、NAKAMURA-SUNNY

su

このSUNNYは A型 メカチューン

地元の昔からの仲間です

インジェクションメカチューン

エンジンなどは全部自分で組みます

エンジンを開けるのはレース前のルーティンってほど

凝ってます(^^)

今回は、点火系 クラッチペダルにスイッチを追加して

ローンチを3系統にしました

60FTのタイムをできるだけ短縮させるのに試行錯誤です

そして、、今回は閉角を上げていったのですが、、

やっぱ日産の通常のイグナイターにシルビアのコイルだと、

閉角 自分が考える限度値でパンクします 

なので、、落として設定

やっぱ パンチが足りない

一回味わっちゃうと、、なので、次回は、イグナイターもパラレル、コイルも変更が必要ですねー(^^)

BESTには100分台でおよばず。。。ですが

色々 収穫があったので、、、蓄積ですね

色々なアプローチからBESTを探す

これは地道ですが、、、結構楽しいです(^^)

で、、

ZENKAIーOYAJI(^^)

走行前に準備

まだDRIVEスーツも着ておりません

ze

日曜日のおじいしゃんのようです

下から孫がジョウロでももってでてきそうな、、、(^^)

このあと、着替えて、、各部CHECK エアーみて

並ぶ、、、、

そして、バーンナウト(^^)

hi

はりきってスタート。。。。。

でスピン、、、(><)

危うく 隣レーンの車と、、、

隣レーンの方が減速してくれたおかげで

無傷(^^)

ホント良かった

この日

60FTから120ftあたりまで、ふらついたり

スピンする車が多かった

何かあったのかも???ですが

コース見ても 路面見ても 良く分からずでした、、、

で、、戻って

ジャッキアップ

GTRの場合一番怪しいのは、フロントのドライブシャフト

オープンデフ(ノーマル)の場合は、シャフト折れなくても

簡単にスピンしますが、、、

デフをいれている車両の場合は折れるとこうなりますので、、

一応 前後CHECK 、、、 大丈夫そう(^^)

ですが、、、タイヤにフラットスポットができてしまい

ワイヤーがでてしまいました、、、3年ものなので(^^;

今回で交換予定でしたが、、、

もちろんタイヤは屋内保管です、、外にだしておくと、、

冬は越せない、、、

のですが、、、

本人のモチベーションもさがり

ここで、走行中止

なにかあってからでは、、、後悔しますので(^^)

で、、、ZENKAIーOYAJIは、5月27日 JDDAでリベンジです

先ほど NEW TIREも届きました

というこで、、、

ここからは、4台で走行

結構走りこめたかな??

しかし、、、参加台数が多いので、、

ずらーーーーっと慣らびます

ta

15時には走行終了(^^)

今回もお手伝いにきてくれた

OKADA氏 MITUHIRO氏 TEAM NEGANEの3人

いつもありがとうございます

その他応援多数、ありがとうございました

TRUSTのSTAFF OFICCIALの皆様

参加された皆様お疲れ様でしたー

次回は秋かな??? 楽しみにしております(^^)







14:23:53 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 25, 2017

トラゼロ その1

こんにちは

日曜日 トラゼロ 行ってまいりました(^^)

参加は5台で

最近 お手伝いできてくれる

TEAM MEGANEの皆様(^^)

me

NAKAYAさん、MIZUOCHIさん、ARAIさん

今回はARAIーロードスター 走行

nb

TD06になっていますので、結構速いです(^^)

今回は新しいタイヤで最初は不安定でしたが、、

すこしずつ慣れてきた感じです

運転もそれなりうまい(^^)

まだスタートでローンチも使っていませんが

なんだか、非常に冷静なところがるのが

良いのでしょう

乗れてくるのが速い分、そろそろPOWERも足りなくなってきます

やっぱ、、速い車はいいですからねー(^^)

DRAGはPOWERがあっても、DRIVEが雑だと、、全然クルマ走りません

コントロールできるように 丁寧な運転が必要です

そこが、、なんか上手なのでしょう

そして、

朝のいつもの光景

ISHIのアニキ

最近はスピンが重なり

(( 群馬のまおちゃん))

と呼ばれていますが、、

自走で いつもRACEにきますので

レース前にDRAG RADIALに交換が、いつものルーティーン

そして、、、

DRAIVE スーツに着替えて ケツをプリプリさせます

この((ケツプリ ルーティイン))を終えると

RACEスタートになります(^^)

そう、、、合うケーと靴をはくように、、、

ishi

今回は、スピンの原因、、、、

GTRなので、バーンナウトしてドライホップまでは

2駆にして行い

そのあと4駆にきりかえ、、、スタートするのですが

アニキはそれを忘れてしまいがち、、、

なので、、、4駆のつもりで700も馬力OVER がかかったら、。、、、

スピンします、、、しかも、、、

通常の場合 スタートしてすぐ気が付き、、、やめるのですが

アニキはおかまいなしで、全開のまま(^^;

ということで、、今回はバーンなしで(^^)

いきなりスタートする作戦

なぜか、、バンバンBESTが、、、

流石アニキ(^^)

ani

400mタイムだと、10秒後半は入っています(^^)

さてさて、、毎回参加のTSUKADAIRAーGRB(^^)

こちらも毎回ルーティーンの

荷物下しから(^^)

tsu

まずは、、、奥さんと一番下の息子さんを下し

トランクの中身と、リアシートを外します

そして、、

このあと、、奥さんとお子様は、、RACEを見ずに

MOTEGIへGOしてしまいます(^^)

なので、TSUKADAIRA氏 速く走ってカッコイイところ見せちゃうぜ!!といわんばからいに 凄い回数を走行します

ほぼ休憩なしです

TRUST ゼロヨンは、、一回走って すぐならんでも順番待ちで

30分以上は走れないので、、、

パドックに戻らず、すぐ並んで待っております

前回のトラゼロでは、最多数走行といわれました(^^;

今回はNEW CLUTCH ですが、なんか。。

それなりに、、ちゃんとまとまって、きております(^^)

写真は TSUKADAIRA SUBARU VS ARAIーMAZDA

rs

((パパカッコいいーーー))と言われるまでもうすぐ??

次回楽しみです(^^)

ローンチスタート 使えるといいんですが、、、

やはり車に負担もかかるので

封印です、上のお子様たちが、みんな受験ですからねー

4駆のメリットが使えないですが、、、

もうすこし、、、場になれてきてからですね(^^)

さてさて、、、長くなったので、次回へ続きますー


19:41:04 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 22, 2017

明日はトラゼロ!

こんにちは

明日はそう、、トラゼロ、、、

モテギでトラスト ゼロヨンです

今回は、完成がまにあわなかったクルマもあり、

ENTRYは5台

ZENKAIーOYAJI 32R

TSUKDAIRAーSUBARU GRB

ARAIーROAD STAR

NAKAMURAーSUNNY

ISHIBASHI 32R

です

で最後に、、ZENKAI−OYAJI 32GTR 点検と、、サイド出しマフラーへ(^^)

32

フル公認のこの車ですが、、

DRAGの時はマフラーをサイド出しへ変更いたします(^^)

2人も孫がいるので、、公道はこのまま乗らないようです

e

色々OKで(^^)

仕様は軽量化は無 エアコン などもそのままです

MOTORは、COSWORTH PISTON I断面コンロッド

鍛造削りだし 75,7mm 

280−10,9mmカム バルタイは VP詰め気味です(^^)

なのでリセスは5mm

ターボはT88 GKで OSのIパターンミッション

燃料はノーマルのハイオク

ポンプはBOSH×2のNISOMO1個

po

なので、900psでとめております(^^)

これ以上は燃料変えたいですねー

タイヤは HOOSERのDRAG RADIAL

そのうち バイアスにステップアップするんでしょうね(^^)

ホイールはWELDの17−10 くらいかな?これも

15インチにしたいですねー(^^)

ということで、、

明日はblacklineはお休みになりますが

お留守番がおります

ただ、、、接客も電話もできませんので、、

宜しくお願いいたします(^^)






18:53:43 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 20, 2017

パイピング

こんにちはー

今日はチト 涼しい(^^)ですが

デブの自分は、、動くと汗かきます(^^;

少しダイエットしなきゃね

工場では、自分はミッションの分解 見積もりが重なったのと

質問メールが貯まったので、その返信

OPT2で10年以上 質問コーナーをやらせていただいたせいか

質問が結構きます

すぐにかえせなかったりしますが、、、

気長にお待ちください(^^)

ただ、1週間たっても、、こない、、、という場合

返信もれがあったりもしますので

再度メールしてくださいね(^^)

さてさて、

MOTOMIは300ZXにかかりきり

32a

パイピング中です

材料結構つかいますが、、、

結構狭いので、、、ホント時間かかっております

32

MOTOMIも出たりはいったり、、

ちらっと見えてるのはMOTOMIの安全靴(^^)

しかし、、、おおよそ

形にはなってきたので

ここからオイルクーラーを取り付け

ここは スペースが他の車より広いのでまあ、。やりやすい

フィッティング足りないので 追加注文だな(^^;

まだまだ、、細かいところまでは

進んでいませんが、、、急がば回れで、、、

ネチネチ進めます

お預かりが多くなりますが 仕方ないですねー。。。。

32

がんばりまーす(^^)

22:35:35 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks