July 31, 2012

補強

こんにちは

日曜日はスゲー数のお客様

ウチの事務所は8年前にクーラーを入れた時
電気屋の見通しが甘かったので、非常に効きが悪い。。

ご迷惑をおかけします
実は 11月くらいには新しい工場に移転しますので
来年は少しは涼しいかと、、

詳細は追ってご報告します(^^

さて 今月は今日で終わりですが
溶接仕事が続きます

エンジンとミッションも何機か急いでくまねーとなんですが

まずJZX100

100a

この100系の車ってドリフトには人気があるようですねー
しかし、下から色々見てたり

鈑金屋さんの話を聞いても 剛性は低いらしい

特にリアメンバーは 結構ペラペラ 32GTRとかニッサン系と
比べちゃうと やっぱ 辛い しかも重い車だし(^^;

補強している車多いみたいだけど やっぱ補強しないと
クラックとか入りやすいし 辛い感じなんでしょうね

今回はこんなを制作

hokyou

ロールバー側を溶接
車両側は シートベルトの取り付け部と、取り付け箇所を制作して
ブラケット同士はボルト留め

自分は補強ってどんな車も最初は できるだけボルトで行う
事が多いです

これはDRAGなんかでも ストックボディの場合は
硬くなりすぎてしまうと、乗っていてこわいから、、

それなりに検討はして補強していきますが
ウチくらいの設備では最初から完璧な補強は厳しいかな?

これで、ボルトを引いたり足したりして 走行してみて
最終的に溶接したりという方法が多いです

という事で車内のロールバー側が治具になるので
車内で養生して 溶接

その後ブラケットを外して溶接
車内の溶接は よりあちい気がする

TIGなので火花なんかはでませんが やっぱあちい(^^;

でも、何気に手間がかかったのは塗装の養生かな?

hokyou2

この車も最後にセッティングして終了(^^
頑張りますー

12:43:20 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

July 26, 2012

仙台ハイランド DRAGコース復興 応援バナー

こんにちは

そろそろ7月も終盤
お盆休みとかどうすっかなー、、、と考え中です

休みっていってもやりたい事いっぱいなんですけどね(^^;

最近はチト仕事が詰まり気味なんでちょっとピッチあげちゃいたいです、セッティング5台くらいやんねーと

kouba

しかしあっちー(ーー;


そんで昨日は八王子のアニキからコレが周ってきました

banar

仙台ハイランド DRAGコース 復活応援バナー
今なん枚目で何人の人がかきこんだんだろ?

やっぱ 仙台ハイランド DRAGコースは
自分達の中ではホント別格 20年通って毎年ドラマが
生まれる特別な場所って感じ

毎年 コース入って、、バイトの匂い吸い込むと
((今年も始まる))とか((帰ってきたぜー))

ってなるのは自分だけではないはず??

やっぱみんな一緒なんだなって感じが伝わってくる

なので
自分も書き込ませてもらった


((成り上がり))

って書きました(^^
色々言葉はあるけど、

なんか 等身大の力強さっていうか 
まだ先はもっとあるって信じて もっと頑張れんだなって感じ
強い感じがする、

自分は結構好きな言葉

書きながら、、、いい言葉だぜーって思った

ちなみに、自分も疲れた時に聞くのが

横浜銀蠅の ((成り上がり)) いいねぃ(^^

その裏では沢山勉強して がんばって 考えて

そして、((きらめく成り上がりSTORY))に

自分も頑張らねーと 

10:13:50 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

July 24, 2012

D&Sに向けて

こんにちは

やっぱ昨日からじわじわとあっつくなってきましたねー
実は土曜日の夜にコンタで 指を負傷(ーー

病院に久し振りにいきました
縫うと溶接できないので、縫わずに復帰(^^

やっぱ当たるとチト痛いですが
ネチネチ作業してます

日曜日には、

今年のD&SNIGHTに向けて72y110サニーを制作している
地元の先輩が遊びにきました

去年A型メカチューンでD&Sに参戦 600PSクラスの車を
相手にトーナメント2位(^^

やっぱDRAGは運転とレース運びだよねって改めて
教えてくれた感じ

今年は結構モディファイして制作中

エンジンは今回何度もブロックトラブルで断念した
80パイピストン ブロックもセメント詰め

A

バルタイは内緒ですがー カムギアトレインでV/Pもカツカツです(^^

制御はV-PROで50パイ4連
電動W/Pで、ATIプーリーも

ミッションはTOYOTAにしてクロス

110

フロアもそれに合わせて制作して、パテでキレイにした感じ
リアはリーフのままですが、リンクを自作して装着

link

しかしキレイに作ってます

有給もほぼ消化して、8ヶ月制作し続けてきてますが
間に合うか?が微妙
配線が全然終わってないみたい(^^;

なにせ 青空チューンなので天気次第ですね
やっぱ、プライベーターはスゲー(^^

手間かけてきますからね

この先輩は20前以上前から 部品は顔がうつるくらいまで
磨いてたもんなー、車はナカナカ 完成しないけど 
作り込みに こります(^^;

しかし、今年も楽しみなので、間に合って欲しい
JDDAの9月には絶対間に合わせるって言ってたので

9月はカッコいいところみてーなー
N先輩がんばって まってますよん(^^

((ありがとうございます))
最近シーズンのせいか、色々いただきます
高級食材からアイスまで(^^

皆さんありがとうございますm(__)m

先日は、DrーZ33 ogino氏 

z33

死ぬほどカップラーメン(^^
久し振りに食べるとうまい(^^

ちなみに、motomiやinoueが毎日2個くらいずつ食べるので
残りわずかです(^^;

13:14:21 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

July 22, 2012

小物制作

こんにちはー

いやいやいや 涼しい(^^
仕事もはかどります

工場も活気がある?感じ
今は全開オヤジ32R

細かいもの制作中で

sw

まずはスイッチパネル

ポンプ1,2、3 とラインロックとアテーサの解除スイッチ

ロータイプのバケットシートなので
操作しやすいように

ルーフに装着

sw1

配線とコルゲートチューブもスゲー量です(^^
ウチは ウルトの配線使ってますが やっぱなんか調子いいね
通してるだけでも

サンバイザー外してブラケットを装着しました
バッテリーは元々リアに移動してあるので

今回はバッテリーボックスを制作

bt

これももう少し
来週には 161も完成させて 2台お預かり予定
でも来週はまた暑くなるらしい、、

皆さんも熱中症には気をつけてくださいね

18:41:57 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

July 19, 2012

今夜は涼しい(^^

こんにちは
今晩はいい風で、涼しいー(^^

しかし、昼間はかなり暑かった、、、


今自分は161アリストのマフラー作ってるので、
やっぱこんな日の溶接はかなりあっちいい

161

motomiとinoueはツナギ派
自分はなんか、ツナギの着心地が、、、好きじゃないので
あんまり最近はきないな

そういえば
今新しい STAFFツナギを発注してて、

あとは刺繍を前後で終わりですが、
今までの黒っぽい紺から、灰色っぽいヤツに
これはMOTOMIの希望で、素材も肌に優しい綿100%です(^^

やぱ、、、、
自分は着ませんが(^^;

作業するときにはGパンに夏はTシャツ 冬はトレーナー
ワークシャツにエプロン ハーフか前掛けなんですが、

夏はうかつに半袖で溶接してると 腕をジュってしてしまうので、、、長袖、、、ですが汗かくので 脱いだり着たりが面倒

そこで、春くらいにSNAPーONがもってきたコレが
すごくいい感じで最近お気に入りなんで もう一個買っちゃった

snapon

市役所の人が腕にしてそうな感じのだけど
袖口はマジックテープで 丁度半袖の袖までくる

素材は耐火じゃないらしいけど ツナギみたいな素材なので
いい感じ(^^

これでお客様がきて事務所に入る時も長袖ぬがなくていいので
楽チンでございます

明日も溶接、来週あたりからFDのマフラーもあるし
がんばらないと、、、

((お知らせ))
D&SNIGHT に行かれるかた、参加される方 そろそろ集計しますのでご連絡ください
今年はバーベキューでもやろうかな。。。と考え中です

ishi32R様 申し込みが、、、まだでございます(^^


20:44:14 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks