May 31, 2012

治具

こんにちはー

今日で5月も終わり
自分も今月に41歳になった(^^

ブラックラインを初めたのが25歳だったから
40代はあの頃ピンとこなかったけど

40になって1年経つと意外に実感できて嬉しいかも?
もう過去には戻りたくないので、グイグイ前進していきます

これからも宜しくお願いいたしますー

さて 走行会やレースが多くなったせいか
やっぱミッションが多くなってます

null

これは歯当たりチェックしてる感じ

(常時キレ気味加工じじい) 作

マジでいい仕事でいつも答えてくれます
たまにボケてるけど。。。
二人三脚でいきたいので、長生きしてほしいかと(^^

null

ギア制作 ミッションO/Hは 一個ずつ計測や
歪 ショートパーツがなければ 制作 ベアリングも型番から
追って揃えていくので、

意外に時間がかかります

良く書きますが。。。。
お急ぎの方はホントに早めにご依頼ください

できない物はできないので、、、
なんともならない感じです ご理解をお願いいたします

今日はこれからエンジン 頑張りますー

(おまけ)
Z33 oginosi氏用

null

リアホイルとHoosier DRAGラジアル 275ー17
ラジアルタイヤって言っても DRAG用なので横溝は無し(^^

ホイルはWORKの9,5inch 
D&Sで初走行かな?
車もチト追加作業 楽しみですねー

12:26:29 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 29, 2012

R30

こんにちは

なんだか 昨日のスッゲー雨でした
今日も急変するらしい?

危なくてお客様の車は外にだせませんねー

先週からR30の仕上げにかかってます

null

パイピング制作してI/C も取り付け

ガランとしすぎて、、I/Cの位置出しが意外に手間取ります
どこでも付いちゃいますからねー(^^;

固定ステーのコレットも削りだして
結構いい数作る感じ

最後はバンパーの加工取り付けとパイピング同士のステーを
制作

null

しかし、、、旧車のこういうバンパーの後つけエアロって
結構形が合わない 削りまくりで結構時間かかります

それでもあと少しだなー頑張ります

自分はこれから2Jの続きと、、、ミッションの見積もりやんなきゃ
見積もり結構時間かかる、、、

さてアゲアゲで進めますー

12:40:27 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 27, 2012

2J

こんにちは

今日はお客様もそれなりにって感じでしたが

昨日は結構多かったのですがー

表になんとなくでたら
32がズラっとならんでました(^^

null

同じ車が並ぶとチト変な感じですねー
みんなエンジンは手が入ってますので

いい音してますがー(^^

さて今日は時間もあったので2Jを進行

null

メタルはもうサイズで2パターン来ているので
2通り計測 

コンロッドまで行ったら
このあとは リング研磨、、、までは今日は終わんねーなー

null

もう少しだけがんばります(^^

21:52:37 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 24, 2012

SXE10 アルテッツァ

こんにちは

昨日はミッション仕上げて納品
夜行ってきました、3人で(^^

他の工場見るのもいい勉強ですからねー
お騒がせしました

さて、やはり先週末完成した一台

null

アルテッツァです
今回はタービンを シルビアタービンのチップ抜きしたヤツから
TD06-25Gへ

EXマニは以前にアクチュエーター用に制作したので
今回は、W/Gを装着してフランジ変更

エンジンは基本的にノーマルですが
ガイドはうちかえで、シートカット 
ピストンは鍛造 コンロッドは純正流用(^^を加工して使用、

最近あんまなくなりましたねー 純正流用
純正パーツのほうが、もはや高い時代っていうのもありますね

圧縮比は下げてあります
やっぱ、ハイコンプはそこそこでないと、、、
点火入らなくてつまんないし、おししい所使えない

自分的には一定の圧縮比から上はイマイチって感じです
このくらいが 丁度いいな
トルクもグイグイです

以前にサクションBOXを制作していたのですが
アルテッツァはスペースの関係で タービンと反対側に
Boxが来てしまうので、サクションパイプを引っ張るのですが

25Gは100パイなので、流石に無理 入らない、、、ので
街乗りの時は100から80に変換してboxへ

DRAG初めたいという事で、レース走行時は外して使用します

それと、、、タービンが入りきらなかったので
とりあえず、ボンネットで逃がしてみました(^^;

null

EXマニ制作する時に20Gくらいまでは考えてましたが
やっぱ25Gはチト大きいですねー

(おまけ)
最近なんだか、、タイヤを沢山頼まれますが
blacklineはタイヤ交換ができません

その為 近所の MBテクニック というお店で
いつも交換してもらっております

実は以前うちにもタイヤチェンジャーが1年くらいは(^^;
ありましたが
使わないし邪魔なので、よそに貸してしまっております

先日も16本つんで お願いしてきた

null

しかし、、、タイヤってかさばりますね。。。

(連絡)
4door RB26 スカイラインの Y様
連絡忘れてました。。。Mカラー上がっておりますm(__)m

11:31:07 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 22, 2012

車高長VER2

こんにちは

先週、今週は一気に納車が続きます

お待たせしました

null

先週は3台 Z31 180SX アルテッツァ
本日は32GTR

入れ替わりで 33GTR JZX100お預かり
お待たせいたしました

さて、先週末納車したZ31
ショックを設計から変更

以前はコレ

null

セミトレなので、車高をノーマルより高くして
なるべくキャンバーをきらないようにして 
全調整式で、ピロアッパーはサーピンで脱着可能

スプリングもコイルオーバーにしましたが

足の動きがイマイチな感じ ショックの入りが悪いというか
リアの動きがたまにギクシャクして感じる、、ので
アッパー部分を大幅に変更

null

ショックの全体長は同じですが ボディは30mm短くして、
スプリングの取り付け箇所も変更

アッパーも変更で、シャフトの動きはそのままに
ショック自体の追随性を上げてみた感じ

まだ慣らしですが、、、スッゲーいい感じ
ショックも良く動くようになったので 乗り心地も最高(^^

まず、、エンジンのナラシから楽しみです(^^

13:05:25 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks