September 30, 2010

セミみたいな。。。

やっぱ雨続きですねー

本日納車の180SX
さっきモトミが試走に行きましたが

やっぱ雨の日にお客様の車にのるのは嫌な物です。。
今週末にはアルテッツァも納車したいのですいが
最後にオイル入れ替えて、今待機中

rb25のR32も走れないので、4輪あげてタイヤ外して
作業進めます、スポットなどいれたので、ばらした量が凄く
色々つけていかなきゃです

という事で、工場の中で移動が多いので
邪魔になっていたものが、、、、

フレームだけに分解して作り治すので
プロストックのカウルとかドアとか。。。。。
プロストック自体もかさばるので、邪魔といえば邪魔ですが
(^^;

null

という事で
こういうのを制作

null

構想込 30分で完成ー、凄ーい俺(^^;

これを工場の横骨にひっかけて

null

何か、、、セミみたい、、、(^^;
アメリカからやってきて、、、、セミ

そうそう、このカウルはレクサスです
ソアラと言ってはいけません

フレームだってちゃんと左ハンドルです(^^
ちなみに、

ESCORTあんしん自動車240SXも180SXと言ってはいけません

((わんえいてぃーがー、、、、))などとと言うと
((つーふぉーてぃーなっ))

     と訂正されます
お客様に、、、

((●●さんのマーク?なんですが。。。))

と言った場合

((チェイサーですっ))と言われる事がありますが

この場合はどっちが深いのでしょうか?

レクサスも240SXもレフトハンドルで
ございます、、、パイプフレームだと、皆さん気がつきませんが
右も左も関係なし?


14:38:13 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 28, 2010

ありがとうございましたー

こんにちは いやいや涼しい
仕事はかどります(^^

エンジン室の温度計 湿度計共に バッチリの値をさしております
(^^

エンジン室もばらしたパーツならべてると
結構いっぱいです

null

昨日は加工が終わったコスワースピストン
VQ用が入ってきました

やっぱカッコいい(^^

null

これから2Jもひっぱりださないと
まずNAブロックから 

本日は朝一からZ32のお客様、murai氏が遊びに来られて
いました(^^

いつも、お土産で奥様の手作りのお弁当とか、色々
頂きます。

今回は奥様手作りのケーキ

null

おいしく頂きました(^^
ありがとうございます

一人暮らしのモトミには何よりのお土産でございます

そうそう、muraiさんのZ32 エアコンレスなので
乗り回すには良い陽気になりましたねー

普段はクラウンでダンディーな50代という感じのmuraiさん
両方カッコ良く乗りこなしております

イイ感じです(^^

そうそう、そして uraiZ32のルーフ

null

ノーマルでは、ない わかりますか?
Z32のTバーに乗っている方ならピンときたはず
または、マニアでございます(^^;

Aピラーからルーフにたどっていくと。。。。
そう継ぎ目がない
なんでも、中にはクロモリで骨を制作して
その上からノーマルですが、ルーフグラスを張り付けて
あります、

つまり屋根を埋めてあるわけです
かなり剛性感もあがったとか。

次は軽くするのにこのルーフの材質をあれこれ物色しているようですが、2ST用のノーマルルーフを張り付けるような感じにするらしいです Z32まだまだ色々楽しめる車ですね(^^

16:37:19 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 26, 2010

色々とやってます

いやいや すっかり涼しくなりました(^^

今週はなんとか32GTR一台納車

そして
金曜日まで滋賀にいましたが、やっぱ涼しかった

滋賀では、
久しぶりにばらしたV12 フェラーリのV12はやっぱでかい
色々計測して 見積もり準備

帰ってきて
ミッションギア クランクワンオフでの見積もりもしてますが

それでも純正の半額以下。。。。ヨーロッパ車の純正部品
て高い、、、、精度 クオリティーは、、、(^^;

なり、、、 というのもあれば、スッゲーのもある
これはどこのでも一緒ですね

さて、工場に戻って 自分はRB25の32を細かいところ手直しして
パーツが詰まったので、長期預かりになっている
アルテッツァ2台のうちの1台を仕上げました(^^

null

3Sですが、エンジンはノーマル 圧縮もNAのままってヤツです
S/Cだったのをやっぱ ターボでしょー(^^

という事でターボにした車 I/Cなんかもサイドタンクから
ワンオフで制作 サクションBOXなんかも制作してあります

EXマニもSUSでワンオフ制作してあります、、
が タービンはこのくらいの仕様で
色々買うのも微妙だろ、、、という判断で

S13の中古を使用していました
これなら、、、いっぱい壊れてもOKでしょ(^^

と思っていたのですが、、、、、S13のSRタービンとかって
あるにはあるけどゴミみたなののばっか、、、(^^;

結局今回はリビルトターボに変更 
EXハウジングはチップクリアランス広げたので
そのままのを使用します

その他も色々変えて、、、、
作業終わったー

と思った瞬間に21時の時報(^^
ホントぴったり 良い気分で終了です

工具とりあえず片して コレ書き終わったらもう少し仕事しないと

アルテッツァはもうこの時間だとエンジン掛けたら
苦情がくるので(^^;

火曜日にエンジンかけてリセッッティングしたいのですが
天気がどうかな?
来週は32も一台走らせたいのですが、、やっぱ天気が微妙。。。
晴れないかな。。。。


そして、、

REDLINEのishi君に
新車で買ったミニに、カッコいいマフラー考えて作ってください
予算は20万くらいでーっ
と頼まれて、、、何カ月もたっていたのを忘れてた。。。。

この車で10月17日のFUJIのDRAG走行会を走らせたいらしい
ので、間に合いますかねー?と。。。。

という事で
色々考えてます(^^

null

やっぱ左右出し 跳ね上げみたいなのがいいかな?

ちなみに工場がいっぱいなので、現在制作中のS30Zは
マフラー外で制作(^^;

雨ふると無理ですねー

null

21:37:07 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 22, 2010

明日 明後日 自分は出張でございます

今晩から、自分は滋賀に出張で仕事
明日 明後日は工場におりませんー

という事で本日blogアップ

今日はあっちー中 自分の父親(^^ とmitsuhiro氏が
プロストックの手伝いに、、

バテバテみたい、ホントありがとうございました(^^

朝一で32R一台納車 午後からアルテッツアとRB25の32を進める
つもりでしたが、進まず。。。。

見積もり三昧でした(^^;

モトミは夜、音がでないような仕事でRB20のヘッド
バルブ周り作業です

null

カムシャフト組んでバルブタイミングとったら
思ったより圧縮があがらず 

まあ、20年間あけていないようなエンジンですが
流石に低いし、バルタイで結構振ってますが
低い、バルブ周りトラブル?

かなと、、、開けたらやっぱシートガタガタ
色々はさまってるし(^^;

急きょなので、ガイド入れ替えてシートカット、、、なんて
予算もないので、ゴミとって 最低限の合わせで(^^;

とりあえず、作業なのでとりあえず早く終わらせなきゃ
ちょっとは良くなると良いけど。。。

この程度なので微妙ですが。。。

昨日はSNAP-ON hiyama氏に頼んでおいた
コレを購入

null

ラジエーターから水のラインを真空にしてエア抜きを容易に
行えるという物

自分は使った事がないのですがモトミが以前良く
使っていたみたい

真空にできるので 漏れの確認なんかにも機密テストできるかな?
と思っていましたが

甘かった。。。。

真空引きする、、という事はホースなんかがペッタリ
つぶれるという事

古い車なんかであんまりやりすぎると 
逆に壊れてしまいそう

モトミいわく スッゲー音がするらしく
ほどほどで止めないと危険、、らしい。。。。

まあ、とにかく今やってるSW20 この車はエンジン後ろで
ラジエーターが前、、なので、エア抜き時間かかるというか
スッゲーぬけないので、いいかもです(^^

19:31:06 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 21, 2010

10月17日 FUJI DRAG走行会

今日はさらに暑い(--;

秋早くこいよー 30度こえやがって。。。。ぶつぶつ。。。

文句を言っても 仕事も進まないので、ネチネチ進めます

納車できるのは終わらせて納車しなければ。。。。
お見積りやメールでのお問い合わせもたまっている

これもネチネチすすめます。
待っててくださいねー(^^

さて、モトミは朝から旋盤でSW20用のパーツを制作
パイピングのステーに使うカラーなど ステーのパーツなどなど

null

加工場も少し整理しなきゃ(^^;
自分はちらかっているのが、嫌い。。。

しかし最近忙しくて中々 整理整頓が行き届かない感じ
頑張って整理しなきゃ

そんな状態なので、PROSTOCKに費やす暇は全然ない。。。

これから全部バラバラにしなきゃ
前回のZ32の時に協賛してもらった企業様や
メーカー様の手前もあるので、これもやらないわけにはいかず、、

ですが

((無理))(TT)

という事でblacklineのお客様が。。。なんかちょっとずつ
手伝ってくれていたりします

最近ちょくちょく来てくれるのが

kimisima君(^^

null

kimisima君の32今 ヘッド下ろしてますが
RB20でもちゃんとDRAGには何度か参加してます(^^

自分のペースで楽しめる これもDragの良いところなんだなー
と思います

kasuyaZ31とは同じRB20同士で、ちょっとしたライバル?
になってます(^^

今回でカムが入るので、ちょっと有利になっちゃうかな?

とにかく 開いた時間には来てくれて
外装のバラシなんかを手伝ってくれています(^^

ありがとうございます(^^)

そうそう、10月17日のD1最終戦の際に、本コースで行われる
DRAG走行会

やっとそれらしい告知ができました(^^;
もうすでに 一か月を切っているので 雑誌の掲載は全て
まにあわずー

HKSの協力なので、simizu氏をはじめ営業の皆さんに
託します(^^;

今回の走行会は全く 未経験の方ンいむしろ出てほしい
ホントにあえてライトに行います

気軽な気持ちで是非参加してください
当日ももちろん 自分もモトミ mitsuhiro氏もおりますので
安心して参加してください(^^

blacklineサイトにも本日告知しましたので
こちらも同じ内容ですがチェックしてくださいー(^^

null

13:38:13 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks