May 13, 2009

ノック音

今日もいい天気ですねー

昨日は私用で出かけていたのですが、、、マジで暑かった(−−)

汗かきなので、タオルが手放せない季節です


しかし、セッティングなどには、良い気候です
夜は寒くもなく暑くもないですからねー、体も楽です

セッティング中の室内は結構、窮屈で暑い事が多いので、、

特に、純正ECUのセッティングの場合は
ECUへのノイズを嫌いますので

バッテリーパックを大体2個は載せてそこからロムスコープや
パソコンのインバーターの電源をとります

これを助手席の後ろに置く事が多いので、足元は狭い感じ


そこに、ロムスコープ バッファーケーブル ECU A/F計
インバーター 車両モニター 排圧計 
ノックアンプなどを載せてます

sitsunai

結構窮屈です、痩せなきゃ、、、

そしてそして
コレもセッティングの時に使用するもの

ノック

エンジンルームの何箇所かにセンサーをつけて

このBOXに入力、イヤホンでノッキングなど、エンジンの音を
聞きながらセッティングします

以前はホースを通してそれを聞いていたのですが
取り回しが面倒なので

今はコレ
しかも、6系統まで聞けるので、結構便利
ボリュームも変えられるし

基本的にノッキングの音を漏らさず聞き分ける為なのですが
そのほかにも

あまったチャンネルで、タービン周りの音や足周りにも
セットしたりすることもあります

特に、タービンや足回りは走行時でないとわからないことも
多いので、便利です

(おおっ、いい感じじゃーん)とか
(変な打音でちゃってるぞ、このエンジン、、、)
とか色々聞けてよいです(^^)

タービン周りにセットして

排圧計見ながらこれを聞いてると
排圧が異常にあがるタービンなんかの場合や
サージしたときなんか、、

(うーん、、中になんかいるんじゃねーか?)

みたいなサウンドが聞こえてきます
結構小心者の自分はビビったりします(−−)

paipu

このグルグルから排圧をとっています

このパイプは以前はブレーキパイプを加工して製作していましたが

最近はUSAのカスタム用のパイプを流用して使用しています
SUSです、

これは、RI○ING の い○うさんが使用しているのを見て教えてもらった感じ こっちのほうがキレイだし
SUSで耐久性も良いです(^^)

((おまけ))

DRAG MAGAZINEを買いに来た((まっちゃん))

matsu

1400ccの単車です、、が400ccに乗ってると
単車が小さく見えて
原ちゃりに見られてしまうので、1400(^^)

ドラッグFC シェークダウン楽しみですね(^^)

16:03:12 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks