November 14, 2008

絶妙!!

こんにちはー

今日は暖かい(^^)

今週は納車が続いたので、工場もやっと落ち着いた感じですが
明日納車が一台ありますので、V-PRO最後の詰めをしないと

さてさて、昨夜はお付き合い&打ち合わせで新宿

今晩もまだ未定ですが、打ち合わせがあるのでお出かけかな?
仕事の進行次第では延期させていただきますが、、、

自分は車で移動ばっかなので 

飲む時で遠方の場合は泊まってしまうのですが、

忙しい時などは帰らなきゃなので、全く飲めないわけですがー、

これって、慣れないと結構辛いです
周りだけが盛り上がっていく中自分だけがシラフ、、みたいな

特にF氏やカザマさんにおいていかれた日には、、、

もう、、置きっぱなしにしたくなります、(−−)

たまにitouさんやhasegwaさんが
遠くを見たりしている事があるので、危険です

飲酒も危険ですが、置いていかれるのも飲む相手によっては
結構危険、、かも?



さて、blacklineでは

ギア加工 製作がギッチリな感じ

hako

ミッションASSYも結構あるので、頑張らないとエンジン室が
狭くなる、、何気にミッションassyはかさばります


DRAGもシーズンも終わりだし、ドリフトも先日の富士で終わったと
思っていましたが、普通の走行会は結構多いのかもしれませんねー

最近はシンクロタイプのミッションや外車なども多い感じです

これもシンクロ付きタイプのヘリカルギアの補修です

jigu1

こんな感じで、ギアの歯当たりを確認していきます

このタイプのジグはいくつかありますが、色々な種類のギアが
入ってくるので、1回ずつこれごと製作すると、

かなりコストがかかってきますので

色々と使いまわしができるように工夫がされていきます

まず、ギア真間も全て調整できます

jigu2

シャフト径や高さも調整しますが

そのような場合は手でスムーズに回して感触が解りやすくするため
にホウキンや真鍮でブッシュを製作します

jigu3

向かって左下の金色のがそう

そして、メインシャフト側も高さや外径の調整も必要
これはギア内径ごとにシャフトを削りだします
これも、脱着式

また、これの精度は結構大事なのですが

jigu4

このように、シャフトを抜く時、入れる時の感触がたまらなく
良いっ(><)

なんか、絶妙なクリアランスです、ガタなんかないのに
ひっかかりがない、、、

すー、、、、、スポン(低い音な感じ)

うーん、スッゲーいい茶筒のフタを抜く時な感じかな?

とにかくいい感じ(*^^*)ワビさびってやつ?違うかな?

この精度の物をチャチャっと削る、
((常時怒りモード加工おやじ))何気にやっぱ凄いと
思ってしまいます、、、

14:42:48 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks