April 29, 2008

HONDA デスビ

こんにちはー

いやいや本日は暑いです(−−)

最近 代車が不足しています

代車も通勤に使用される方を優先でお貸ししているのですが
寝かしてあったサニトラの車検をとろうかな、、と思ったのですが

この車はエアコン無しなので、夏場スーツで通勤される方などには
あまり人気がありません、、ので、ちょっと考えてしまいますねー

ゴールデンウイーク!!ですね

工場もこんな感じで連休も休まず作業を続けておりますが
部品や材料がこないので 今一はかどらない感じですが

何とか連休前に間に合う車は間に合わせました

kouba

今週2台お預かりしたので、なんとか今週は一台くらい納車したい
頑張りまーす

kouba



さてさて、V-TECHのお乗りの方なら結構な確立で
ご存知だと思うのですが

デスビのトラブル! 結構ベアリングやシャフトなどにガタが出ることが多い

ほおっておくと、デスビがロックしてバラバラ、、、
その勢いでカムがロックしてタイミングベルトがずれて
ピストンに接触、、、、バルブが、、、、
となってしまう、、、意外に恐ろしいトラブルです

自分は一度 お客様の車で筑波サーキットでなってしまい
ホントに苦労した経験があります、、、(−−;)

しかし、これは単品でシャフトなどが部品ででないようなので
ASSYで交換になるのですが、ASSYで買うと5万弱くらいしてしまいます

ですので、分解してみました

desubi

ガタがでている部分を確認して
シャフトピン製作したり、シャフトにも加工、、

syaft

このピンが微妙、、、クリアランスが大きいとガタになるし
小さいと動きが渋いし、、、
回転を回す車などはこの部分も定期的に確認が必要ですねー

しかし、
結構対策したり、修理が可能です
最近HONDA車も多いので、良かったです(^^)

という事でこの車も後はメーターホルダーのアルマイト待ちで
納車です


それではー

15:59:24 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 22, 2008

晴れました

こんにちは 

昨日からちょっと暑いくらいの陽気ですねー

昨日 ココスコという近所の大型スーパーに初めて
行ったのですが、凄いです デカイ!店もカートも商品も、、
まあ、結局タイラップと乾電池買っただけなのですが、、

帰りにHOTDOGを買っていたら、声をかけられてびっくり!
ECのMさんでした、
プライベートだったようなので、伏字で、、
やっぱHOTDOG買ってました(^^)

最近ホームセンターやマーケットで同業者の方に良くあいます
ここ半年で4,5回くらい 中々悪い事もできませんねー
(してませんが、、、)

さて、やっと雨続きも終わったし

セッティングや試走もやっと回りだしました

先日はこの慣らしが完了の32GTR

32r

仕様はほぼノーマルですが
カムが272 ベースサークルが32mmなのですが
リフトが10mmというカムを組んであります

32r2

当店ではこういった際にパーツの外、内部をサンドブラスターをかけてキレイにするのですが
32Rなどは、もうさすがに年数が経っているので アルミパーツ
の腐食や汚れが凄い! かなりの量になります、

今回はサージタンクなどは黒のままですので、サージはかけていませんが、サージタンクが一番大変ですねー(><)

今回はEVCもセットアップしましたが
パソコンを2台載せているので、結構窮屈です
車と場合によっては最大3台使用します

32r3

特に問題もなく セッティング完了でーす(^^)
この日に納車完了

さてさて今週も頑張りまーす

kouba

鈴木

13:32:21 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 19, 2008

雨が続いています

こんにちは 鈴木です

雨が続いています、セッティングや試走にも影響がでますので
あまり続くと、作業が詰まってしまいます、、
雨も悪くないですが、何日も続くとモチベーションがさがりますねー

さて、そんな中でも作業は進行中です
現在、一番手間がかかっているのがZ31

I/C ラジエーターのレイアウト中です
位置はやっと決定しましたが 結構狭い、、VG30DETでシングルタービン(T88)です

DRAG仕様であればフロントストラットの前でバッサリ落としてしまえばレイアウトも楽になりますが、この車は最高速仕様ですので

かなり風の抵抗を受続ける事も考えるとフロントバンパーカウルまで強度をもたせないとです

ラジエーターはギリギリ起こしてこの位置に

z312

I/Cはこの位置
何気ないレイアウトですが、、
導風があるので、結構考えました何通りも、、、

z312

ステーのROD径もいつもより太い物を使用しております

このあと、サイドタンクやパイピングを製作していくのですが
ミッションが完成していないので
カラのケースをドッキングさせて位置だししています

サイドタンクもスペースなどなど考えて、、もうすぐ完成
 
z313

この後、導風を製作しますが、かなりの量です、、、
まだ作業が山積み、、、早く完成させなければ
頑張ります



さて、話は変りますが
最近、自分が時間が空いたときに表に投げてあった
解体車のZ32をちょっとずつバラしているのですが

Z32

シートも外してなげてあったところに
夜10時頃 いつものようにsnap-onのバンがやってきました
ゴミをジーッと見ていたH氏が

(鈴木さん この本皮シートすてるんですか?もらっていいですかー?)

と、、(いいけど どうするの?タホにつけるの?)
*H氏はタホに乗っている

(いやいや、このバンです、腰が痛くて、、このシート)

という事でヤンがZ32のシートをsanp-onのバンにゴソゴソ取り付けたのですが結構、、、カッコいい 本皮だし

リサイクル  ECOですねー??(^^)

そのうちこのZ32のフレームを載せるジグも製作します

それではー

13:24:03 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 15, 2008

JDDA ROUND1

こんにちは、鈴木です

先週の土曜日はJDDAに行ってきましたー、しかし寒かった、、、
上着もたずにいっちゃいました、、(−−)
なんだか10年以上 仙台で同じ失敗を繰り返している気がします、、、が上着忘れました、、

今回は当店からエントリーがいないので、オフィシャルをするのみ、予選の間が暇だったので、あちこち車を見て周りました、

jdda

エスコートタイプM 去年のクラッシュを期にリアも4リンク
化、この日の朝はじめて地面におりたシャシです

escotrt

塗装もまだ、、フロントは延長されてました、塗装前なので
のっぺらぼうです  シェークダウンで 土曜日は8秒7でした
相変わらず車の横にいると排気ガスと音でやられます、、、

こちらがライジングSUNNY このパイプフレームはL型搭載時
L型日本最速になっています
今回は3Sターボを搭載してシェークダウン

sunny

なんと、タイムが8秒9 凄い!伊藤さん&チームRISING
おめでとうございます(^^)

itou

ガッツポーズの伊藤さん、あまりさわやかでは無いですが
カッコよかったですよー、

こんな車も、、、PRO9.5にエントリーしている
70スープラですが、、、

70

ルイヴィトン柄です(^^)女の子と子供受けするDRAGマシーン
がコンセプト、、だそうです(^^;)

ちなみにドライバーの頭は、、、こんなです

tatama

すごーい、彼はいつも奇抜な車&髪型でJDDAでみんなを楽しませて
くれています、次回はなんだろー(^^)

そして、HASEGAWAさんのお客さんのFD レースグライドATです

tanaka

アクセル トランスブレーキ ラインロック ブレーキ全て
が手の操作なので、大変そうです、、早くなれて頑張ってほしい

そして、、ドラッグ侍(JDDA参加名DRAG侍)

drag

この後、、2速でクラッチがバラバラに、、
埼玉までクラッチをとりに行って、ハイランドのPITで長谷川さんが朝までかかってクラッチ交換しました
長谷川さんの体がマジで心配ですがホントに凄い情熱です!
カッコいいぜー長谷川さん(^^)

当店でも今月 S15が完成しますが、オーナーの感じからして
DRAGの走行は来年かな?
80スープラのほうも、板金等が年内かかりそうな感じです
セットアップは早くて秋か来年春か、、、

自分も3年前の工場の火事でDRAGZ32 を消失してから何も作っていないので、ストレスが、、、、(−−)

表になげてあるZ32 2ST があるのでとりあえずバラバラにして、、フレーム載せるジグでも造ろうかなー
夢はホント膨らみます(^^)あー楽しい、、、、ちょっとずつ
ネチネチ造ります、、、

((おまけ))
D1ドライバーの猪瀬さん(^^)
今回もS14で参加でしたが、、、

s14

本人はこんなになってました

inose

自分:(アイプチかなんかしたの?スッゲー二重だねー)
いのせ:(目にウイルス入って大変だったんですよー
blogにアイプチしてるとか載せないでくださいね(−−))
といわれました、、、

しかしっ!!

元の顔より、異常に目がかわいいのでこのままのほうが
ガラが悪くなくて良いきがします

鈴木

13:00:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 08, 2008

計測、、、、

こんちはー

今日は雨で肌寒い、、です
風邪ひかないようにしないと、、、

今週の土 日はJDDAがあります
見学に行きたいーという方でこちらから一緒に行きたいという方がいましたら言ってくださいねー、金曜日の夜中に出発します
工場は通常通り営業していますので、是非お店にも遊びにきてくださいねー(^^)

さて、、またまたここ何日かはZ31のI/Cのレイアウトを
まだまだ膿んでいたので、みんなで考え事ばかりで手が進みません

そんな中、、モトミは別でもくもくと作業を、、、

motomi

加工前に計測 寸法 加工など、、このあたりは地味だけど
大事、、、すーっと下向いてると 肩こります、、、

さて、これは何をしているのかというとー

v1

HONDAのヘッドですが、ステムガイドトップ位置をステムシールと
リテーナーのクリアランス、バルブスプリングのセット位置を
だしています

事前にこれを設定しておかないとリテーナーが接触したり
バルブスプリングの密着長が上手くとれない

このエンジンに使用するカムは304度でリフトは12mmですので、事前にリテーナー等も加工していきます

v2

重量も合わせながら ちょっとずつ、、、

vg

他にも、、、、、
この間にメタルも加工にでています

頑張りまーす

さて、Z32に15インチのアルミホイールを装着してみました

z32

15インチ なかなか新鮮ではないですか?(^^)

z321

自分はこういう感じが好みです
このホイールはWELDでもセンターラインでもボガードでも
なく、、WORKという国内メーカーで製作してもらったものです

フロント8J(ストリートなので太め)リアは9.5Jです
車高調整式のショックはTRUST 34GTRの物です

ホントはフロントをもっと細くしてグーッとフェンダーの中にいれたかったのですが、ストリートユースを考えて215です
しかし、フェンダーの中に30mmは入っています(^^)

リアは275ですが、、ツラまできています、、
中にグーッと入れたかったのですが、アームにあたります、、

そうそう、先日blogに書いた、自分の後輩のポリマー加工
1,5万〜2万くらい、でやってくれます、
なのですが、曜日が火曜日と金曜しかできません
結構な台数の依頼がありますので、できるだけお早めに言って
ください

ブラックライン鈴木

15:03:56 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks