April 12, 2007

セッティング

こんにちはー

あったかいようで、夜はやっぱひえますねー
3月 4月は加工物が多く 加工屋に入り浸りです
furasisu
最近買ったマシニング 見てると楽しいですよー
しかし、、、真横で(あーじゃねー こーじゃねー)
と自分が言っていると切れ気味になってくる
偏屈な加工屋です
senban
バグって切れ気味の後ろ姿

さて切れ気味の加工おやじをよそに
自分のバンドソーの歯をつないできました、、
沢山やってると結構かったるい
bandoso
簡単なんですけどねー
まず切る、

歯山がかち合わないように切り口研磨する

合わせてはさんで溶接

通電でナマす、これは結構コツがあって熱しすぎると折れるて
しまうし、甘くても、、取れてしまいます

溶接箇所を研磨して修正

とこんな感じです
簡単ですが10本越えると嫌になってきます、、、(−−)

さて本日はS14のセッティングでした
トルクもあるし、すっげーパンチもでたし
乗りやすいし、バッチリ(^^)
なのですがー、SRはホントノックに悩まされます、、、
ecu1
特にノーマルマニなんかで、怪しいマフラーだともう、、、
ですので、方法として、
点火時期を極端に下げて、加圧するか、
レスポンスにふって加圧をあまりしないか、、ですが

点火時期を下げすぎた場合で燃料が濃すぎる場合は、
弊害として、後燃え強烈になるのでドンドン排気温度が
上がり、最終的にはデトネーションを起こす事もあり、
パリパリせずにモーモーしたフィール?になります
(上手く言えない、、、)

加圧はあまりせずに、点火時期をあまり落とさないようにすると
先の物よりフィールは良いのですが、高ギアでのアクセル
ワイドオープンなどの時に路面が勾配があるなど負荷があがると
ノックが出やすくなります

パワー的には、、、どっちもどっちでしょう、、、
今回はレスポンスにふったセッティングにしましたが
点火MAPを3次元にしてもこんなにまったりになります
ecu2
うーん、、、まったり
やっぱりSRはEXマニ&エクステンション交換
抜けのいいマフラーを変えるのが一番!
排圧落とさないと、、、ホント大変です
タービンはノーマルでも良いので+チップ抜きで
かなり良い感じになります

セッティングするとその車の特性やウイークポイントなどが
よーっくわかりますやっぱりチューニングは調性、、、
良く言った物です

さてさて、明日からはJDDAで仙台に行ってまいりまーす
お店は営業しておりますので
御用の方はお気軽にお立ち寄りくださーい

ブラックライン鈴木



23:58:43 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks