February 28, 2007

4サイクルズ会議ー、IN八王子

こんにちは、鈴木です

昨日は八王子で4サイクルズ会議でした
大体、いつものパターンは、集合後に食事をしながら
話をして、その後、場所を変えて(ほとんどどこかのお店の
事務所)雑談、、みたいな感じです
zatsudan
雑談中!!

会議中は、チューニングの話で結構白熱します、
楽しいんですよこれが、、、何時間も話してます
みなさんが思っている以上なディープな内容だったりします

さて会議後のRISINGの事務所内でだらだらと
雑談中の1コマです(^^)

最近ブロガーなカザマさん
自分のblog用の画像を撮影中ー!
目が変態的ですが普通の画像を撮っています
zatsudan2

長谷川さんは、、、blogに画像のアップが、、、、
ぷぷぷぷー、、しかしお笑い系です、、この人は、、
現在、リバウンド中!


そしてー!この人!伊藤さん
(BLOG−?画像のアップとかできっかなー?)
とずーっと携帯で画像撮ってました、、
このままずーっと、、、、このままでした、、、
zatsudan5

さてっ!こんな感じで朝方終了した4C会議でした

今年は4サイクルズは去年以上に幅広く活動していきますよー
新しい事とは、、、詳細が決まり次第
4サイクルズのサイトにアップしますので
みなさん楽しみにしていてくださいねー
そして是非是非参加してください(^^)


16:58:43 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 27, 2007

販売機

こんにちは鈴木です

さて、最近、、
<blogにしたんですねー、見てますよー!>
と良くお客様に言っていただくのですが
先日
<これで毎週H/Pは更新しなくてすみますねー>
みたいに言われてしまったのですが
いやいやー、H/Pもちゃんと毎週更新してますよー
今週もCARページに追加したり、TOP画像もちゃんと
変えてるし、、、JDDAとチューニングパワーズの案内なんかも
RACE&イベントページにのせていたり、、、
ちゃんと、H/Pも更新してますので、是非是非H/P
のほうもご覧くださいねー
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さてさて、話はかわりますが
当店の事務所には
こういう自動販売機があります
snapon
これは、塗料はsnap-onのツールBOXと同じ塗料でぬられていまして
デザインもsnap−onのツールBOXをイメージして
作られています、下に車輪があったりしますので
ご来店の時に、見てみてください、なるほどねーって
感じです(これは、八洋さん協賛です)

そしてー、今度は外に設置してみました、自動販売機第2弾!!
blacklineバージョンです
black1
色は黒でオールペイント、パネル内はシルバーです
左右にはでっかくblacklineロゴが入っています
パネルにもロゴー、、(しつこいかも、、、)
black2
今回は西武商事さん協賛です、ありがとうございましたー

しかし、、、真っ黒の販売機って購買意欲はあまりでませんね、、
看板みたいになってますが、、お近くを通られる方がいらっしゃい
ましたら、見て笑っていってくださいね(^^)
ちなみに夜は真っ黒なので、
さてー、本日は4C会議に行ってきまーす

ブラックライン鈴木


13:55:51 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 25, 2007

ギアメッキ

こんにちはー鈴木です

今、当店には、色々な所からミッション、ギアの修理加工が
入ってきております、

ちょっと最近飽和状態で、、、納期などに影響がでております
お待ちのお客様にはご迷惑をおかけしております、
申し訳ございません、、

さて!
ギア修理のほとんどがDOGタイプの物でDOG部分の補修
ギア丸ごと製作&強化シャフトの製作などですが

今回のこれ
mekki1
それとこれ

これは、ある40年代のギアですが
mekki3

磨り減ってしまってうなり音がでるという物でした
こういった場合は丸ごと製作する事もあるのですが
ちょっともったいない、、、という事で
ある特殊なメッキをかけて太らせます
今回はメッキ屋のミス&元に異物が多くメッキの
上から銅のメス型を製作して、放電加工で仕上げてありますが
そんなに激しい破損やクラックが無い場合は
こういった修理方法もあります
こんな感じで仕上がりもバッチリ!強度もすっごいあります
アップでみるとこんな感じ
mekki2
旧車や古い外車などで、ギア磨り減っちゃった、、
なんて方にお勧めです
それではー

17:36:21 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 22, 2007

作ってみましたあー

こんばんは、
昨日はCB氏のF氏取材でした、
相変わらずするどい突っ込みで取材中ビクビクしちゃいました、、
メカニックのモトミ君だけが朝からはりきっていましたが、、

さて!
メタル作ってみました、
他のショップさんにたのまれて製作したのがきっかけですが
2種類
metalb1

metal4
これ、どうっすか?

めちゃめちゃ高くなるので市販はしませんが
一個目のメタル、半端じゃなく手間がかかっていて
メッキというか乗せてる物、加工方法、、、
詳細は秘密、、、、
企業ひみつだよーんって感じの秘密です

白いほうの
metal2
でも耐圧強度 面強度などかなり良いですが
黒いほうのこれは
metalb2
かなり良いはず??です
やっぱりまだテストもしていないので
どのくらいで逝ってしまうのか楽しみです
ぐへへへへへへへ
もしこれをご覧の方でチャレンジしてみたい方が
いらっしゃいましたら是非是非ご連絡ください
実費でお渡しします、どのエンジンでもつくれますよん

ブラックライン鈴木


22:21:02 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 20, 2007

金属疲労

こんにちはー鈴木です

いやいやー熱がまたまた下がらずつらいっす!
そんな中また一台完成!

その車に使用されていたボルトなのですが
bolt
普通の状態のボルトではありません
伸びている物と曲がっている物になります

ボルトは曲がっていたのにも関わらず
ジャーナルの歪やクランクの曲がりは許容範囲内でした
走行数が少なかったから大丈夫だったのでしょうか?
未だに色々調べています
おかげで、計測機が磨り減ってきました(ウソです)
なぜ曲がっていたのかも謎ですが、、
今のところの予想では、組み付け時に例えばインパクトで
組み付け時に曲がってしまい、走行時間が短かったので
他に影響があまりでてきていないのかな?
という感じです

さて、もう一つ伸びたボルトを使用するとどうなるのか?
自分も以前メタルクリアランスをどうしても広くしたくて
色々行いましたが、でました、でました!
メタルトラブル!それを解決するのがボルトの伸びなんですね
ボルトをしめる時伸ばしすぎてしまうと、ボルト内で金属繊維
が断線してしまい張力が低くなってしまう為、
伸びをしっかり管理しないで組むと
こうなる場合があるわけです
metal
こうなるとコンロッドの端面にも焼けがでています
つまり高回転や衝撃でコンロッドのあわせが開いてしまって
いる事があるのではないかな?と思うわけです
なんにせよ、コンロッドの真円とボルトの伸びを管理すると
メタルクリアランスを広くとっても
この症状はほとんどでなくなりました

しかし、みなさん
金属の伸びや疲労ってピンとこない方も多いですよね?
そこでこれをご覧ください
syaft
これはミッションのメインシャフトですが
上面はねじきれています、意外とキレイです、
つまり、アメをねじ切るような感じで、うねーっ!と
きれています、そのすぐ下のスプラインにはクラックが
走っています、これはどういう状態かというと
このシャフト表面は焼きいれをしてあり硬くなっています
なので、伸びにたえられず割れてしまっているのです
つまり、一本のシャフトに硬い部分と柔らかい部分が
あるわけです、この中を見ると、表面と中の柔らかい部分が
もう薄利してしまっているわけです
太いシャフトなのでわかりやすいと思います

ボルトなどでもテンゾウや削り物などで、ちょっと違いますが
こういった感じに破断していってしまうわけです
見た目で大丈夫でも破断している事があるわけです
つまり、ボルト一本でも計測や確認は侮れない!
おそるべしーって事ですねー
それではー

ブラックライン鈴木

14:53:43 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks