March 05, 2022

TRUST 6SPEED FOR GTRをFRに

こんにちはー

本日は今年一番 暖かくなるらしい??

花粉症の方は  チト微妙ですよねー

お客様でも辛そうなかたも多いです

今のところ自分は大丈夫、、、、ですが

毎年春になると、今年はなっちゃうかも??

と思いながら過ごしております(^^)

さて、

たまーに制作するこのミッション

今週はお問合せが2件

mm

この写真で、、、ミッションの中身だよね?

以外に解るかたはそうそういない、、、

と思います(^^)

このミッションのBASEは

TRUST、、、QUWIFの  GTR用  6SPEED

DOG ミッションです

このミッションはまさしく  GTR用

4駆用なのですが

FRに使用する場合は

そのままFRのケースには組めませんので

リア側についているトランスファーを加工

まずFRONTの駆動を伝えるハブケースをカットしなければ

なりません

カットした箇所はPLATEなどを溶接してふさぎます

そして中身もチェーンなどを抜き取り 加工

Drive Syaftも収縮できるタイプで長さを合わせて

制作が必要になります

またかなり大きいのでボディは大幅にカットすることが多い

です(^^)

null

これは OS Iパターンですが SUPRAに使用したもの

ですが、BELLはRBのまま、Motor PLATEで変換してますので

このままRB用です(^^)が

後ろ側は、このように加工が必要です

そこで、、、

STDの FRケース  R30Aに組み込めるように制作したのが

1枚目のミッション

まずメインシャフトはワンオフで制作です(^^)

もちろん強化品

そして、手間がかかる箇所はもう2点

1点はシフトリンケージ

そのまま  FRのケースに組み込むと

シフトパターンがでたらめになり、とても

DRIVEが困難となりますので

普通に 左上から順番にシフトできるように

リンケージ シフトガイドを制作する必要があります

kk

コントロールハウスはこんな感じ(^^)

ここの調整もチト 手間がかかります

そしてもう1箇所は

ドリブンギア  Speed センサーの取り出しですね

競技用車両や、、これから0から電気系を構築する

という車両は、ハブや SYAFTにマグネットとって

構築しまえばよいのですが

スピードメーターがワイヤーで

他にすでに色々信号を取っていたりすると

全て変更、制作が必要になり

これはこれで大変だったりします

STDの状態であれば GTRの車速をとるドリブンギアは

トランスファーから、、なので

レスにした場合は、取り出し箇所が無くなります

もし、、、手元に、 Z31用の R30Aのケース

VG30の ボルグワナーでは無い ミッション

をお持ちで

あれば、、、シャフト側にギアを取り付けるだけで

ケースにドリブンギアを差し込めるのですが、、、、

このケースは廃盤で 手に入りません

とうことで、、、

R33  R34のSTDのように

ミッションの中間からとりだせれば、、、ですが

チト、、、、不可能なので

こういうものを制作

mm

ドリブンギアのケース、をALで制作

ケースの後ろ側に位置出しをして穴をあけて

このケースを溶接することで

車速を取り出せます(^^)

興味なおある方は

SITE 無いのミッションページをご覧くださいね

他のミッションでも取り出し可能になります

そして、、

この作業で、

STDケースにそのまま組み込めますので

シャフト マウントなど全てそのまま組み込めます(^^)

QUWIFのヘリカルミッションは、インプットシャフトが

太くなって強化されているので

クラッチディスクは、変更ですが、そこくらいかな?(^^)

前期のスパーは、STDと同じスプラインです

という事で、、

旧車ブームで車も高いので極力BODY切りたくない、、、

という方にお勧めです

旧車用は

もう1種類もあって、L型、RB20 搭載車に

ボルトオンで載せられるように

TRUST QWIF  5SPEEDを もとより 30mmほど

ショート加工したミッションも制作可能です(^^)

これも、リアケースがSTDのものを使用できますので

延長したミッション用に加工をしなくても

そのまま載せられます(^^)

つーことで、、、

これから暖かくなります

走行会やRACEも増え  ギア制作 修理

ミッションは増えてきますが、、、

ミッション作業は自分が一人で組みますので

早く組むのも限界がございます

お急ぎの方はお早めに お送りいただくように

お願いいたしますm(__)m

それではーーー(^^)


12:17:46 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks