July 06, 2021

Mark2 Quaife

こんにちはー

いやあ、、、今日は蒸ますーーー。。。。


あっという間に7月ですが、、、

この後は、、、夏がやってきますね、、

チト憂鬱でございます

さて、、、

作業を進めております

DRAFT  Race用のマーク2

Missyon 搭載用にメンバーを制作しますが

初めは、下側にラダーを組んで搭載をしようと思い

あれこれ 寸法を、、と見ていましたが

移動するもの、制作しなおさないといけないものが

チト多く、、、日程的にも厳しいので、

ラダーはやめて、、、、

で、、また、下から車を見あげて、、、

数時間、、、、、材料も色々もってきて

アルミでビレットにしようかな、、、と

思いましたが、後から加工も追加加工もしやすく

強度 粘りも考えて スチールに決定(^^)

形を考えて、、、色々と

型紙作って。。。色々またまた、、考えだします

ka

BELL 側、上面も 後日固定できれば、、考えることにしました

こういうのって、、、左右対称に見えて、、、

角度なんかも、若干違う為、

原物での型取りが必須となります

ねちねちねち、、、形状と寸法を取り 

形状は決定

ツー事で、、、、材料

今回は強度をかなり持たすので

5mmの鉄板を使います

まずは切り出すのですが

結構デカイので、、、

重いの持ち上げて

コンターになんとか載せてカット(^^)

cu

曲げも、ブレーキでは曲がりませんのえ

プレスブレーキで曲げて、、、

角度を合わせてまいります

ka

位置もOKだございます(^^)

割と順調に、、、

3次元的な制作は、型紙で制作しても

材料の厚さや硬さ、曲がり位置の若干の影響でも

ズレてきますので

まあ、、、研磨したりして少しずつ

ようやく完成

ka

このあと、バーリングかけて、、、塗装して完了

そのまえの、Drive Syaftを制作しないとなので

位置も出たし寸法を測ります

この車は2軸に分かれていますが

1本に、とのことで、

途中にセーフティループも入れないとですね、、

さて、、、

このあとはMissyonをまたおろし、

カットしたうえ側の パネルを考えていきましょう

まずは、、、、カット面のバリを処理して錆を止めないとです

外した配線の処理もなんとかまとめておこないと、、、

まずは、、室内の処理にかかります(^^)

それではーーーー

11:55:59 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks