March 25, 2021

SOARER

こんにちはー

なんだか、、また地震が多くなってますよねー

なんだか、、不安になりますね

やはり、、備えはしておくに越したことはなさそうです

さて、、

先日 大阪から入庫の

SOARER

ss

そうそう、、この形のSOARERは

有名、、、というか、、どんな人でも知っているものだと、、、

先日制作したPIAZZAとかは、、、

解らない方が多いのなんとなく解りますよねー(^^)

特に若い方に

(これなんていう車ですか?)

とか

(初めて知りました、、、)

という方が結構多かったです(^^)

そうそう、、PIAZZAですが

現在販売中の G-WORKSに

カラー4Pで掲載されておりますので

ご興味のある方は是非 お買い求めくださいね

pi

pp

しかし、、

SOARERは、、、誰しもが知っているものだと、、

それが、、若いお客様に、、

(これもソアラ?なんですね、、)

と、、、

えーーーー超意外、、というか

知らないんですねー、、

ジェネレーションギャップって良く聞くけど、、

初めて体感した気がします、、、

さてさて、、、

この車、、、

見た目だけでなく、、中身もかなりの

ジェネレーションギャップ、、というか

タイムカプセルのような感じ(^^)

7

7M、、、懐かしいですーーー

昔は国内最強MOTOR

かなりの台数をいじりました(^^)

しかし、、エンジンの緒言が

2Jなどはスクエア、、、86×86

7Mは83×91

同じ3Lでも、、ピストンが小さくストロークが長いので

回転は回せません

あっというまに、RB 2Jにとって変わりましたが

乗りやすい特性で、、ATには良いエンジンです(^^)

で、、、

今回の7M

TURBOは TD07 Cam Syaftも組んでありますが

マネージメントが、、、なんと、、、

F-conにVPC(^^)

mm

そうそう、、むかしは

自分は7MのECU 追加基板をECUに追加して

メインECUでSETしておりましたが

そこは DENSO制のDATA、、、結構苦労したものです

そして、、こういった

後から追加するタイプって疑似信号やクリップ電圧で

対処しますので、上というか高負荷 高回転での

燃料合わせ、、、という感じになります

低速 中速や点火時期などはほぼいじれない、、、

いまでいうサブコンみたいな役割です

上だけ、、合わせる、、というイメージ(^^)

つーことで、、

フルコンのマネージメントにSWICHします

ハーネスはないので

ネチネチ制作から、、、(^^)

ne

圧力センサーも2個にして大気圧補正もしますので

結構細かく制御でいるように変わります

車両側の配線や、、、古いパーツの処理などもありますので

もう少しかかりますので

ネチネチ進めましょう(^^)

それではーーー




11:35:41 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks