March 13, 2021

COPIN 1300cc

こんにちはー

本日は久々の雨(^^)

そうそう、、4月から、、NISMO POMP値上げ、、、

3年?くらい前に 5万ちょっとに値段が上がりましたが、、、

今度は、、いくらでしょう、、、、

そう、、ご存じの方は、、、知っているかと、、

驚きの、税抜き 25万円、、、、

チト、、、すごい、、、はみ出しちゃった感じですねー(^^;

さすがにもう、、使えないので

代替えになるインタンクPOMP探さないと、、です

良かったのになあー。。。。

さて、、、

今週は2台お預かり、、、の1台

co

COPIN 1300CC TRUBOの 5SPEED

現在も 1300cc COPIN 1台制作中ですが

これは、一昨年あたりに制作した1台目(^^)

去年は、、結構アチコチに掲載されたり

取材も多かったので ご覧になった方もいる?かな?

co

もともと、このCOPINは10年くらい前にエンジンも開けて

フルコンにして、ICなども600m幅(GTRZIZE)入れたり

色々やってあったのですが、15万キロ?だっけな

乗ったので、、OHがてら、、、何か変えたいってことで

純正流用で 700ccOVERにする予定でしたが、、

なんと、、、コンロッドが廃盤(^^;

うーん、、660で良いのでは??と

言ったところ、OWNERが、1300ccのTURBOに

MOTOR  CHENGE している車がいると、、、

ただ、、、マニュアルミッションが無い?らしい?

調べた、、、と言っても こういう情報はNET社会、、

OWNERのほうが詳しいですね(^^)

4駆のNAしたマニュアルミッションはないってことで

どうにか、マニュアルのFF TURBOで、、、という事

なので、、BELL側は、1300ccに、MissyonはCOPINを使用

つまり、、2in1でございます(^^)

加工は必要ですが

こういった変更の場合、多くは 切断溶接でBELLを、、となります

最近 blogにも書いたPIAZZAなどはその方法、

そして、、、何気に大変なのが

エアコンや、パワステのレイアウト

しかも、、キレイに載せていきますので

結構 ボディ側にも加工は必要です

na

純正のタコメーターなどは、COPINのECUでは

動かなくなります、気にしない方は社外のものでも

気にされる方は、、、それなりに制作です(^^

ちなみに、サージタンクなどは樹脂の為

破裂することがあるらしく、制作

インファンネルで制作しましたが

スロットル、、、あまり、、良いものが見つからなったので

削り出しで制作しました(^^)

ma

最近は、、純正流用するにも高くなっておりますので

Q45の90ハイとか20万近い?とか?調べてませんが、、、

制作のほうが多くなりました(^^)

つーことで、、、

この車はあと、マフラーを軽自動車のものから、、

制作しなおせば、もっとBoostかけられます

現状だと排圧 すごくて危ない(^^;

なので、、Booost 0.3たかですが

いやいや、、、、、最初はそんなに期待してなかったのですが

さすがに上は速いと感じませんが

低速 中速が、、、かなり良い(^^)

チト感動すら覚えてしまいました、、、、

時間があったら、、、、自分用にも制作したいくらい良いです

とってもお勧めですので

旧型のCOPINの方にお勧めです

さて、、、

自分は本日はMISSYONをネチネチ進めますーーー

それでは(^^)


12:33:50 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks