February 04, 2021

RB STDEXマニ 補修

こんにちはー

いやいや、、、緊急事態宣言

延長ですねー、

外食がメインの方などは食事がやはり、偏りが

酷くなった、、という方も多い、

健康に、、気をつけないと、、ですね(^^)

さて、、、

作業中の Z31

31

今日は、、チト 地味な内容です(^^)

RB26 搭載車ですが

TURBO 周りなど、、、色々と作業を、、

Body側、、というかポート側、エンジン側も

ガスケット剥がしたり、、地味ーーーな下地処理を(^^)

そして、そして

今回は、EXマニフォールドも再使用、です

sa

RBのSTD マニフォールドを作業した方は

ほぼ経験あると、思います(^^)

写真の 6mmのボルト穴、、

これは遮熱板を止める ボルト穴なのですが、、、

おおよそ、、外すときに、折れてしまいます

今回も浸透材入れて、、、慎重に、、、、

うーん、、、、全部折れました(^^; やっぱり、、、

トルク掛ける間もなく、、スルっとです

これはもう、、、20年以上前から、、、折れるのばっかですよねー

(^^)

遮熱板

無ければ、、、無いで良い気もしますが、、、

無いと、、チト、、、あれなので

このボルトを取り出すのですが

これが、、結構手間がかかります

超硬のキリで、、少しずつ穴をあけて 

広げていき取り出すのですが

これが、、結構時間がかかります

しかも、、超硬ってくらいなので

硬い、、、そのため 細いキリは折れやすいんです

中で折れてしまうと、、リカバリーの方法は

放電くらいしかない、、、なのですが

いちいちこれに 出すのも時間もかかりますので

そうなったら 内部を6mmのナットの経で

心出しして切削

se

そこにナットを圧入して、、

点付けで固定していまいます

STDのマニは、鋳物の為 溶接などで埋めると引きがでて

さらに割れやすくなりますので

この方法でリカバリーすることが多いです(^^)

おおよそ、

この穴のリカバリーをするのに、、、

1台分 6箇所やると、、、

反日以上かかってしまいます

まあ、、、仕方のないところですねー

ということで、、、

細かい下処理をもう少し進めてから

TURBO 搭載に入りますーーー

それでは(^^)



14:45:18 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks