November 09, 2021

COPIN 1300 サージタンク制作

こんにちはー

最近 緊急事態宣言も解除されたことだし

外に飲みにでもいこうかな?

とも思いますが、、、外に出ないことに慣れたせいか。。。

いざとなると、なかなか腰が重くなり、、

なかなか 行かなくなりました(^^)

さて、秋の夜長、、、なので

ネチネチ作り物

1300cc  COPIN

サージタンク制作中でございます

ff

フランジ側には、こんな感じで

溝を入れてあります(^^)

元々が樹脂製なので

FLAT パッキンではなく ラバーパッキンなので

この溝が必要となります

内部には、ファンネルを制作して装着してあります

dd

以前にも書きましたが、、、

ファンネルを装着することで

各気筒が吸い込む際に、気筒間のばらつきをこれで

抑えます

こうすることで、点火時期を詰めるマージンが出ますので

トルク感なども良くなります(^^)

TURBO 例えばboost 1kならば、2気圧の空気を吸い込むわけです

ので、、、Peak Boost付近も 結構変わってきます

押し込まれないように、というか

貯めた空気を吸い込めるように配管 ICなども制作します

もちろんこれにはスロットルの口径なのも関係してきますので

全て 揃えて構築するのがBETTRという感じ?

ですね(^^)

まあ、、このあたりの考え方はそれぞれあると思いますので

あくまで自分の経験上、、、という感じです

ということで、、

ようやく形になってきましたが

次は細かい箇所

エアバルブですが、、

この車のタイプのACCバルブはスロットルからの

エア分岐でサージタンクに供給、、なので

ここを上手く制作して取り付ける必要があります

つーことで、、、

もう少し 作り物 続きます

cc

ネチネチ進めますーーー(^^)





10:53:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks