November 11, 2021

ARISTO 2JZ

こんにちはー

日に日に朝がさむくなる?ような気がします(^^)

さてさて、

NEW PROJECTの TOYOTA  ARIST

エンジンを下しました(^^)

いつも、降りる前か、、後なので、

たまには

降ろしている途中、、、を

oo

TO4S  TWINなので、、

先に TURBOをおろしてしまいたかったのですが、、、

腐食などもあり、かなり外すのが 厳しいので

F PIPEなどを緩めて、おろします

このくらいの高さまで上げると

チト緊張します、

エンジン重いし大きいですからねー(^^)

つーことで

スタンドに固定

ss

そうそう、クランクプーリーボルトは、車載の状態で

緩めるのがほとんどですが

2Jはホント硬い、、、つーか緩まない(^^;

大体めちゃくちゃ硬い(^^

今回は、2mくらいの Long Spinnerで緩みましたが

これでダメならば、アナログインパクトで

緩めます、ボルトにかけて 上から叩くタイプの

狭い箇所に使用しますが

これはチト怖いのでなるべく使いません(^^)

まあ、、、、降ろしても エアー

インパクトの1inch ソケットの大きいやつを使えば

ほぼ緩みますが なんとなく先に 車載で緩めます(^^)

エアーインパクトを避けるのは、万が一、、、

焼き付きや、鉄粉などをかんでいてそのまま

回してしまうと、ピッチを痛めるかも??

と思いあまり使わないだけなんですけどねー(^^)

何でも、、、気を付ければよいだけなんですが、、

さてさて

STAND載せたら

エンジン室に入れる前に

補器類などを分解、ストリップにします(^^)

ss

いやいや、、このTWIN TURBOのレイアウト

工具が入らないし

ネジ山がたくさんかじっていて

スタンドの上でも チト大変でした

さてさて、、分解 洗浄したら

計測して、内燃機加工に入ります(^^)

どんな仕様にするか、、、、

色々考えて進めます

それではーーー








11:56:36 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks