October 14, 2021

アテーサ DISK組み換え

こんにちはー

昨日から、随分気温が下がりました(^^)

そろそろ、秋っぽくなってきますかね

さて、

エンジン室では、アテーサ組み込み

DISKの面積を稼ぐために

フローター2枚 DISK、フローター2枚 DISK、、、という

並び
から、交互にDISK フローター DISK、、、と組み替えて

組んでいきます(^^)

ff

このDISKとフローター、、、ベアリングもですが

日産部品、結構高い(^^)

枚数も多いので全部交換していくと、、結構な額になります

こういった 純正パーツのデリバリー価格は

やっぱTOYOTAが、しっかりしてる気がしますよねー

つーことで、、、

DISK  フローターは1枚ずつ計測していきます

jj

定盤の上で、、、ねちねちねち、、、、、

マイクロもって、、、、

nn

ねちねちねち、、、、もちろん

OTONAーNOーMEGANE(拡大鏡) 必須で計測(^^)

これが結構 時間かかります

最後 エアギャップ、、、、隙間を調整するのですが

ほしい厚さのDISK欠品なので、、平行研磨かけて終了

cc

組み込むとこんな感じ

丸いケースの中に納まっております(^^)

この内部のDISKを圧着していくと、シャフトの外側

良く見ると2重になっているのですが

ここにメインのシャフトから動力が伝わり

チェーンで

横のシャフトにつたわり、、、前に駆動が行きます(^^)

ここは、GTRが最も ウリにした箇所 アテーサ

10万キロを超えたら 1度 OHしてみる事をお勧めします
(^^)

結構DISKクリアランス大きくなっていたりしますよ

つーーーことで、

アテーサは完了ですので

missyonに組んで、、

MOTOR Missyon共に 車に載せます(^^)

がんばりまーす





12:39:03 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks