August 18, 2020

GTSR RB チタンリテーナー

こんにちはー

本日で夏季休業も終了、

MAIL開けたら、、、お問い合わせのMAILが50件くらい

順次返信しておりますので、

お返事が来ない方は2,3日お待ちください

m(__)m

ということで、、

作業開始、

GTSR用 の RB 組み込み中

このエンジンはチト HARDな仕様なので

ポート、燃焼室も作ってあります(^^)

ha

BC 30mmの CAMSYAFTを組み合わせますので

シート位置も変更で、スプリングの密着長にあわせて

リテーナー位置も変更してあります

リテーナーはチタン材

chi

このチタンリテーナー

初めて使ったのは、20年くらい前です(^^)

自分のRBで、VPカツカツにして、SETしてたのですが

やはり、OVER REVすると、PISTONEにVALVEが当たってしまいます

REV設定って、自分は24m以下にしますが

RBは、、、SYAFTが長いので、HEADやPISTONEなどの

トラブルより、METALトラブルが多いですので

クランクキャップや、オイルパンなどで剛性を上げて

ブロックにも セメントと棒を入れておりましたが、、

やはり、、、メタルは弱い、、、ので

最終的には

鍛造削りだしクランクでも8500以下

STDなら8000以下でで完結させるようにSETします

これは、耐久性から、、です

それでも、、OVER REVをすると、、

VP詰めていると 当たります

点火でいれていても、、当たる時はあたる、、、

ですが、、、ある日 チタンリテーナーを使用したのですが

当初は、、、NAでも無いし、、、

そんなにエンジンには貢献しないのでは???と

思っていたのですが、、、

ある日、、、GEARが割れて REVを超えてしまったのですが、、、

(あーーーーVALVE 逝ったな、、、、)

と思ったのですが、、、なんと大丈夫???

その時あまりにも気になったので

STDのリテーナーでもう1度組んで

わざと REVを超えたのですが、、、

やっぱ、、、全滅、、、、当たる、、、

また、チタンに変更してREVを超えさせましたが。。。。

おおおおおおお、、、、やっぱ大丈夫じゃーん(^^)

つまり、、ここの軽量化は、、随分エンジンに貢献するわけです

VALVEもチタンに??と思いましたが

使い方がわからず、、というか

シートへの攻撃性や、、、シムなどへの接触する他のパーツへの

マッチングがはっきりしないので、、、

やっておりません(^^)衝撃にも弱いし、、、

そうそう、、シートもベリリウムを使った事があるのですが

これもやっぱ。。。Strretというか マメにCHECKできるHead

じゃないと厳しい、、ので、ほぼ使っておりません

熱ちゃんといれないと、、

1日でシートがダメになったりします(^^)

という事で、、、

治具で、シートカット量、ステム位置CHECK

ri

組み込んでいきます

同時に少しおくれて、RBはあと2機組み込み、、、

ネチネチ進めますーーー(^^)





18:35:43 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks