July 30, 2020

月末 制作物の仕上げ(^^

こんにちはー

今朝、地震速報ーーーー

チト ビビりましたねー

外の放送でも、大地震発生、、、と、、、

構えていたけど、、揺れない、、、

揺れない、、、、??

油断させておいて、、、くるんじゃ、、??

揺れない、、、、

しかし、、、やっぱ備えておかないと怖いな、、と

思いました、、、、

さて、、、

工場では、色々作業ですが

先週は、SKYLINE これは GTS

RB26にMOTOR CHENGEの為

エンジンおろして エンジン作るまで

こちらも進めていきます

34

奥のGTRも、同じ感じで進めております(^^)

そして、、、

月末ですので、、色々と車以外の、、パーツで

受けているもの、、、

組み立て、確認を行います

まずは、、、

ISUZUの GEMINIのハブ

na

OIL SEALが、 厳しくなっています

これ以上の分解修理は、厳しくなってきたも?

実は、前回、丸ごと制作をお勧めしたのですが、、

なるべく安価にと言う事で、修理したのですが

ダメでした、、、

今回も、、やはり同じ方法でもう1度、硬度を上げて

組んであります(^^)これでダメならやはり、、、

丸ごと制作ですかね、、、

ベアリングもパーツも何も出ない車は、、こうするしか

無いんですが、、、最近はこういう相談が増えています

おおよそ、、皆さん、、、新しい車は欲しいのが無い、、

なんとか、古い車を動かしたいという方が増えています

最近の車を見ると、、、チト解る気がしますね(^^;

そして、、、

こちらも、

LAND CRUISER とのこと

DRIVE GEAR が破損

ha

向かって右の白い部分で破損

材料的にも、、寸法的にもチト 補修不可ですので

左のものを制作

これは、、スライドクリアランスが無ければいけないのですが

補修だと、、、歪みが出てしまい、と全く使い物にならない為

動かなくなってしまいます

ですので、、制作

最後に確認(^^)

ka

仮組みして 確認

今度は、、、、

外側のDRIVE GEARが、変摩耗、変形しているようで

he

内部でGEARが破損して、ハスになったり、変に

力がかかったようです

歪みは取りきれないので、、研磨して、、、なんとか

スムーズに動くように調整(^^)

制作したGEARも焼き入れしてあるので、、

両方とも研磨は、、、大変です

そうそう、、

こういった、、、外側、内側にスプラインを切るタイプは

カット自体が高いので、、高い部類になります

もちろん、一番高いのは GEARカット、、の

ヘリカル、、カットしてもらうのですが、、、

モジュールが使える使えない、、でも大きく金額が変わる事も

単品制作ばかりですので、、仕方がないですね

と言う事で、、、、

これから梱包して発送いたします

もう少しお待ちくださいーーー

13:21:23 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks