May 09, 2020

燃焼室 カレンダー無料プレゼント

こんにちはー

今日はチト 肌寒いです(^^)

今 作り物も多いので

このくらいの気候が丁度良いですねー

エンジン室

GTSRに使う HEAD

燃焼室を弄ります

PAINTをして、、、

GKに合わせて

ケガいていきます(^^)

ke

スキッシュエリアも変更しますので

慎重に、、、ケガきます

このスキッシュエリアの変更、、

昔は、エンジンをマネージメントするということが

今ほど、進んでいなかったので

今よりも行う事が多かったかな?って思います

そういえば、、、最近はガスケットぬけちゃったよ、、

っていう ノーマルの車は全く聞かなくなりましたねー

30年くらい前の車は、、

たまーに 聞いたものですが、、、

どんどん、良くなって改善された感じです(^^)

なので、、今は、特殊な事情、状況がないと

あまり手をいれません、

手間もかかるし、ライトな仕様であれば

対費用効果が薄いかな?と考えるからです(^^)

ただ、、一定の条件下や

ある条件を超えるとやはり、手を入れないと、、となります

ノック限界を物理的に抑える、

NAエンジンの場合は、絶対1気圧ですので

圧縮の調整、燃焼効率の向上の為に

手をいれます(^^)

それぞれの、チューナーがコレ!といった方法を持っていると

思います

セッティングの見方、、、物の見方で

それぞれになるかな?って箇所ですねー

昔、、、A型をTURBOにして、乗っていた事があるのですが

この燃焼室形状、、、ちゃんとしておかないと

すぐGKが吹き抜けてしまい、、

STDのままだと、もう、、瞬殺、まったくダメでした、、

A型のようなシリンダーピッチが近いエンジンは

燃焼室同士が近いので、、ヘッドまでが溶けて吹き抜ける

という感じで壊れます、、もう、、決まって同じ、、

色々試して、、、インジェクションでしたので

ホント色々、、、シルビアのECUで動かしてましたが、、

結局、、、燃焼室形状で、、、解決(^^)

、、、もう最後は ノーマル燃料でも

BOOST 3kpa 近くでも大丈夫になりました(^^)

このノウハウっていうほどでもないですが、、

経験はSRで気筒200OVER なんて時に結構応用できました

(^^)

ということで、、、

時間かかりますが、、、ネチネチ削りますーーー

ne


(おまけ)

毎年、、、TOKYO Auto Salonの時に

OPTブースで、販売するために 制作する

Blackline Calender

ca

毎年大量に作り、、

オートサロンのあと、200部くらい残しておいて

イベントやRACEの時に 配ったりするのですが、、、

今年はコロナの影響で

RACE IBENTなど、、ことごとく中止(^^;

もちろん、CALENDERは行き場がなく、、、

もう5月なので、、捨てちゃおうと思ったのですが

もったいないなあ、、、、と

もう5月だし、、誰も欲しくはないだろ、、、と

思いましたが

FBで差し上げます、、と書いたところ、

かなりの数、、、欲しいとの事ですので

ご希望の方には 差し上げます(^^)

もちろん 全て無料です

ご希望の方は、

ご住所(郵便番号も) お名前を

MAILで

black@blackline-racing.com

までお送りください

(^^)

それではーー



12:37:57 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks