May 07, 2020

ルームミラー METER HOLDER 32GTR

こんにちはー

GWも終了、、、ですが、、、

学生さんなどは、、変わらずですね(^^

学校再開もしばらく無いみたいです

さて、、

工場では、32GTRが、仕上げに入ってきております(^^)

ko

電装作業の最後は、、

METER

そうそう、後から装着する追加メーターって

悩む箇所、、

デジタルか針か、、、

好みも大きいのですが、、

デジタルだと、、メリットはコンパクトな所(^^)

デメリットとして

表示の値を、、数値として認識しなければならない。。

つまり、油温が、、何度の時 油圧は?

とか 油圧計の動き方や、水温などにでる異常を

数値から読みとらないと、、ですが

これは、、非常にわかりずらいんです

おおよそ、、トラブルを起こしたあと、、

見てなかった、、や、、良く解らなかった、、という方が多い

(^^)

ワーニングなどもありますが、、、それでも、、兆候は

わかりずらい、、そうなってから、、、が多いんです

なので、、飽きてしまい、、交換したいって方が多い、、

機能的ではあまりないのかな?っと思ったりします

針のタイプのデメリットは、、場所をとること

なのですが、、

メリットとして、、、

雰囲気で見れる、、、相関性が良い、、と言う事

つまり、、パッと目配せしただけで

油温 油圧 水温などの針の位置で

おおよそ異常が判断しやすい、、

いつもと違う位置に針が居れば、、、パッとアクセルを離せる

ので、、トラブル回避が速く行えたりします

なので、、サーキット走行や、街乗りをボーッとしてても

針をパッと見た際に、、、いつもと違う、、と解りやすいんです

なので、、追加メーターって 3個以上は並べない事が多い

3個以上になると、、、重く見える、、つまり

あまり機能的では無いのかもしれませんね(^^)

そして、、位置、、

純正のメーターって毎日見るけど、、

特にカッコイイなあ、、って毎日思わないだろうし、、

見るのもイヤってほど飽きたりもしないと思いますが

そういう事が大事だと思っております

情報を伝えてくれるので、、無いと困るという感じに

そうなると、飽きずらい、、

なので、、3個までをグループにすることが多いです

良く、、、全てをPANELなどにまとめたり、、も見ますが

これは、飽きてしまい、、後で 変更してほしいという方が

多い、これは、、飽きてしまう、、って事で

あまり機能的では無いのかもしれませんね(^^)

例えば、、BLACKLINEのDRAG MACHINEなど

加速度の速い車

これは、DRIVE中、METERは逆に見えないように

配置します、STARTの時に Brake Press見るくらいかな?

なので、、デジタルでもOK、、見ないので(^^)

METETRはあくまで点検用、、START前にCHECKするだけ

あとはロガーに取ってあります

DRIVE中に、METERのほうに目をやると、そっちに走ってしまうから

オートバイのコーナーリングと同じですね(^^)

DRAG MACHINEは加速度が速いので、、GOALにのみ

視線をやって走らなと危なかったりします(^^)

しかし、、これは、、、DRAG AMCHINEでも8秒を超えてくるような

加速度から、、かな?

400m9秒くらいまでの

車ならMETER見ても大丈夫だと思います(^^)

なので、、STREET CAR で 1000Psくらいなら

METERは見ても大丈夫 時間あります

みたほうが安全です(^^)

しかし、、、ずっと見てると危険 スマホみたな物ですね

と言う事で、、装着の1例で、、、

ルームミラーの下につり下げ(^^)

まずは、、、メーターカバー削って、、

取り付け部分にボルト穴とタップたてて 成形

ta

32、33、34 GTTRのようにルームミラーが

ルーフにボルト留めの車は 取り付けも簡単

挟みこむプレートを制作して

RODを曲げて、、、

何度か、、車で合わせます(^^)

ko

目線に入るように、、調整

位置が決まったら、、、本溶接

歪まないように、、少しずつ、、進めます

完成すると、、こんな感じ

me

しかし、、最近は、、ルームミラーは

Windowに貼り付けが多いので、、

そういった車は、ルーフに取り付け箇所を制作して

取り付けるので、、思ったより手間がかかります

co

これは、Copin 軽自動車など、狭い車には

良いのかもしれませんね(^^)

co

この位置に装着して、移動するって方はあまりおりませんので

機能的な位置なのかもしれません(^^)

さて、、、32GTR あと、おおきな作り物は

マフラー、、、です

ネチネチ進めますーーー(^^)









11:36:51 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks