May 14, 2020

GTSR サージタンク制作

こんにちはー

いやいや、、、あちい、、、、(^^

自分は暑いの、、苦手、、、

夏は虫でるし、、、虫、、嫌いなんですよねー、、、

さてさて、、元のエンジンは降ろしてもう分解

制作中のCRANK SYAFTをコンロッド寸法に合わせる

為、、、先に分解

と言う事で、、、、

Dummy Motorを載せた GTSR

サージタンクを先に制作(^^)

サージタンクはblacklineでは良く制作しますが

中でも RBは一番多いです(^^)ので慣れてるつもりで 

制作開始

Headフランジは20mmで制作

パイプ角合わせて 仮固定

ji

実は、、、、これは2個目(^^;

2個目というのは、上側、のサージタンク側

RBは慣れているので、、いつものように、、

作って、、、これは ALの板を切り出し

ポート穴を開けて

端をブレーキで曲げて、、、

後ろ側をアールにして曲げ 溶接してアールを作り

その後 タンク側と合わせて平行にぴったりあうように

研磨します、、、じつはコレが

メチャクチャ時間かかります

2ko

平行 高さ 面出し、、、で上手く3次元で合わせるの

大変なんです(^^;

そして、、なぜ、、、2個目?というのは

一番上の写真の手前 6番側 

パイプが曲げになっているのがわかると思います

実は、、、、ヒーターホースやブレーキユニット、、配管が

当たる、、、まあ、、R31系なので、、

32 33  34とは違うわけです、、、

なので、20mmほどオフセットしました、、、

結構 Shockだった、、、(^^;

大変なので、、、

そして、、、、、

3個目(^^;、、、、、、、、、、、、、

実は、、、 容量をおおよそ計算で出したら

もう少しほしい、、、

なので、、、、

3

うーん、、、、ホント、、ココをぴったりさせるのは

大変、、、裏表、、、歪みを取って

平行に、、、平行に、、、(^^;

これで、、形は決まった、、

久々にやり直しが続きました(^^;

sa

あとは スロットル側、、

ここから口に向けて 集合を制作して

カットしてあわせていきます(^^)

全体からみるとまだ、、半分程度、、、、

残りもネチネチ進めますーーー



11:38:10 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks