April 21, 2020

アテーサ強化 

こんにちはー

今日は暖かい(^^)

もう4月も後半、、、、

暖かくなっても、、速くコロナが終わってもらわないと

なんだか、気分もパッとしませんね、、

まあ、、あまり

モチベーション上げてパリッといけるように

色々するのも大事ですね

さてさて、、

エンジン室では

GTRのアテーサ 強化して 組み込み中

ka

このアテーサって、

仕組みは、いたって解りやすい構造

油圧で、アームが押されると、、

上の写真のDISKが圧着されて

FRONTに動力を伝達するドラムに駆動を伝えます

クラッチなので、、つなげる具合によって

伝達する割合を調整できる、、、というもの

なんとなーく、見た目は

LENCOに似ております(^^)

なので、、このDISKが摩耗したり、滑ったりしていると

GTRの最も 特徴的、、、というか核のシステムは

無くなってしまうわけです

Missyon本体に比べて あまり気にする方は少ないですが

とっても重要な箇所だったりします

クラッチと同じ、、といっても

圧着は油圧で行い

通常は滑っているような物なので

DISKの枚数を増やし、圧着面をふやします

おおよそ2倍くらいになります

これは、

純正がDISK PLATE2枚 DISK、、、、

という並びなので

これは変えていきますが、、、

最後にAirGapを調整します

もちろん 純正基準値ではだなかったりしますので

研磨したり、加工などをして合わせていきます

ここのGAPの具合でも、効き方がかわったりもします(^^)

しかし、、、100枚以上あるDISKから、、、

寸法を測って合わせるのは、、結構シビレます(^^;

mm

何度も、、、入れ替え 組み換えして

やっと完了です(^^)

PPは研磨をして微調整いたしました

あとは本体、チェーン シール類 など、組み込んだら完了です

(^^)



((ありがとうございます(^^)))


DRAG MACHINEを走らせるのって

人手も、機材も色々必要になったりします

特に、Slider Clutchを 使用していると、、、

走行毎、、、RACE中に走行するごとに

Clutchを調整します

なので、、START 地点に向かうのも、、

Big Endの後も、、、

Towing−Carに引っ張られていきます(^^)

tow

こうしないと、、低い回転ではClutchが全部圧着しない

SETにすることが多いので、、

ゆっくりはしると、、SETが狂ってしまう、、のと

走行後も、ゆっくり戻ると、、Clutchが壊れてしまうことも、、

これは、、、自分も経験があります(^^;

FUJIで Tow−Carが来るのが、、遅いので、、、

自走で戻ろうとしたところ、、、

サーキットの半分のところで、、自走不能に(^^;

Clutchもかなり、、痛めてしまいました、、、

ということで、、Drag Machineがいつも、

Tow−Carに引っ張れて移動しているのは

こういう事も理由の一つです(^^)

いつも、、Tow−Carを用意してくれたり、、

RACEで荷物を運んでくれたり、、

誘導などを担当してくれる

MITSUHIRO氏、

荷物を沢山運べるように、、、と

ca

CARAVN(^^)

買って来てくれました、、、、

ホント、、、ありがとう(^^)

こうやって、、、、皆さまに支えられて、、、

DRAG RACEができるわけです、、、

感謝しております

MITUHIRO氏 ホントありがとうございます



14:48:30 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks