April 18, 2020

NEW PROJECT GTSR

こんにちはー

いやいや、、、凄い雨です、、

コロナの影響なのか、、工場の前の販売機で

Coffeを買い、外や工場で立ち話、、、というのも

増えました(^^)

さてさて、、

昨日は SKYLINE R31  GTSR お預かり

na

フェンダーを作り変えているので

かなり FATなBODYになっております(^^)

何年か前にエンジンも手を入れておりますが

今回はエンジンを中心に大幅にモディファイ

oo

CRANK SYAFTも制作なのですが

コンロッドの寸法を合わせるので

エンジン降ろして コンロッドを摘出します

今回は、75.7mmの 2.7Lになります(^^)

今 多いというか、、それしかないっていうのが

77.7mmですが、これは2.8L

POWERを出す場合は、、、75.7mmを使用します(^^)

これは、、RBはクランク長が長いので、

ピストンスピードをあまり上げると、メタルトラブルが

多くなるため、、、

77.7mmで 1週間で壊れた、、、というのは

良く聞きますが、、これは物がどうのこうの、、

組み方がどうのこうの、、、という前に

SETの際に物理限界まで回したり

メタルがもたないであろう、、手前で回転を止めてない、、

という回転数の設定が多いです

つまり、、回転にマージンを持たせる為に 75.7mm

が 経験上 バランスが良かったりします(^^)

とにかく、、RBはメタルトラブルの対策が必須

2J  1Jは、クランク長が短いので

トラブル、、少ないですね(^^)

そして、、その分のストロークを生かして

280以上のCAMSYAFTで

さらに、トルクを増す為に11mm前後のリフトを組み合わせます

エンジンブレーキを多用する場合は

タイミングベルトなので、、VPにもそれなりにマージンを

取りますが、安全な範囲で詰めていきます(^^)

この組みわせで、燃焼室を弄る、、、

街乗りもトルクフルで非常に楽しい SETです

22

この車は、TURBOは、去年 小さいT88から

GARETTに交換しました

自分はあまりGARETTは使用しないのですが、、

その理由は、、排圧が上がりやすく、、点火が

入らないから、、良い 悪いではなく、、そういうSETに

しないと美味しくないから、、です(^^)

街乗りなどで、、負圧領域の使い方に、より、、

違いがでます

上の写真のTURBOに付いている グルグルが排圧計測用TUBE

SETする際にはココから圧力を取りだします

ということで、、

この後、ダミーエンジンを載せて

作り物を進めます

チト時間のかかる PROJECT

完成が楽しみですーーー(^^)





11:41:44 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks