March 07, 2020

HKS ミッション

こんにちはー

日に日に、、、春って感じになってきましたが、、

やっぱ、コロナウイルスの影響、、、

ちょっと大きいですねー、、

さて、、

Missyon(^^)

Gear達が熱処理あがってきたので

ne

うーん錆び止めのOIL塗る前なので、真っ白です(^^)

キレイですーーー

そして

いつもの ルーティーン

ma

曲がり修正、、、

曲がり修正も、、、身体に悪い、、、

神経使います、金属を曲げるってやっぱ、、、

何度やっても、、慣れないものです(^^;

DOGミッションは特に、、ですが

はじかれたり、、して壊れた場合は特にですが

結構衝撃が大きいミッションなので

シャフト類、メインシャフトや

特にリンケージRODは曲がっている事が多いです

確認と、修正は結構毎回行っております

そして、、、一番憂鬱な、、洗浄(^^;

ka

この洗浄も、、、、毎回ですが、

パッキンなど、、細かい所があるので

毎回、手で洗浄するのですが、、、

半日くらい、、虫になって洗い続けます(^^)

ということで、、組み込み前の下準備、、、

完了、(^^)

と言う事で、、、組み込みに入ります(^^)

ge

今回はHKS Missyon 何気に結構な数を組んでますので

なかなか組んでる途中で不明な事って少ないのですが

やはり、慎重に、プリロードから、ケースに

プレート シャフトのみ空組みして調整

さてさて、、今回も順調に、、、、とメインシャフト組んで

と思ったら、、、

3速組んで回すと、、、かすかに異音がする、、、

このギアは歪みなども回して見てるし、、定板に載せて

ダイアルでも確認しているギアなので

ベアリングでは無いな、、、と思いましたが

一応交換してCHECK、、、変化無、、、

曲がり修正 確認してますが、、、一応確認、、、、

ma

うーん、、、真っ直ぐ、、、、

このGEARは、、前回組んだ方が、溶接で治して、

サンダーでガシガシ削ってあったので、、、

硬度もガシガシに上がっておりました、、、、

調質して硬い部分は削り取り、

補修してありますが、、傷は結構付いていましたので

消したのですが、面側の深い傷は、、消えなかった、、

ここを、、、研磨、、

音は半分くらいに、、、でも、、まだ、かすかに、、、

気にならない程度、、ですが、、気になりだすと、、

気になる、、、

このGEARは、、さらに、、補修の溶接が、、結構深かったので

色々みていたら、、面側に、、溶接のカスだか、、、

が、、解らない程度に、、、おおよそ元々付いて

回転 すり減って、、なめらかになった?のかも?

程度の点が、、、

これを磁石で研磨

ke

やっと治りました(^^)

いやあ、、、ここまで、、3時間以上、、、

久々にはまりました、、、

慣れていても、やはり、確認大事ですね、

毎回やっていて思います

ということで、、、ネチネチ組み込み、

まう少しで完了です

がんばりますー





11:06:12 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks