March 03, 2020

EJ20 CAMSYAFT(^^)

こんにちはー

3月ですねえ、、、

今日は3月3日 ひな祭り(^^)

おめでたい、、、ですが

コロナウイルスのせいで、、マスク不足、、、

アチコチ閉鎖で  

事務所のトイレットペーパーもあと1巻き

困ったものですね(><)

さて、、、

先日、、やっと

去年、ORDERした、SUBARUのGC8  CAMSYAFT出来上がってきました(^^)

001

長かった、、、、、これで 放置していた

EJ20進みます(^^)

CRABK SYAFTは STD コンロッドはH断面にして

PISTONEは鍛造品、USA ORDERです

HEADはSTDの物から、ソリッドタイプに変更のため

補記類も変更、

ガイドもシートカットも仕上げてあります(^^)

とにかく、古いので、出来るかぎり、、、HOSEなども

新品に交換、、とにかく部品点数が多くなっておりますが

古い車はこういうのにお金かけておかないと、、、

後でそこが結構トラブルになるので、、、交換がお勧めです

(^^)

良く、、、交換をお勧めすると、、やはりこちらは

お金を頂く側なので、、お客様的には

儲ける為に??と思うかもしれませんが、、、

こういう純正部品は特に、、、、入り値は9割以上、、、

ものによっては、、定価、、、

売っても利益って感じにはなりません

10万売っても利益は1万あるかないか、、、

数売れば別かもしれませんが、、、ウチみたいな

1台をネチネチ仕上げるタイプのショップなんかは

はっきり言って、、、利益って感じではないです

ただ、、、後でトラブルを起こすほうが、、イヤだから、、

なんです、乗るモチベーションも落ちちゃいますもんね(^^)


なので、、最近多いのですが、、、入庫してきた車、、

カスタムしたり、修理してすぐ、、トラブルという事例が

多くなってたりします、

お店側も高いと言われてまで交換しなくなったのかもしれません

あまり、普段交換できないようなパーツの交換

古い車は、その都度、、、多目に予算を見て交換が

あとで、結構安くあがる事が多いので、、必ず交換を

してくださいね(^^)

そうそう、、、

RBや2Jとか、、良くやるエンジンはVPどのくらい詰めるとか

コレ以上は、、リテーナー軽くしないと、、当たるとか

色々DATAがありますが

EJはどこまで詰めると当たるのか?イマイチはっきりしません

まあ、、可変バルタイとかだと、詰められないし、、、

レスにしたとしても、、そこまでの

CAM SYAFTを組む方が圧倒的に少ないです

まあ、、基本的にベルト長いから

あまり詰めるのは怖い?かな?(^^)

今回は、可変バルタイは無しで

シートカットで、少し SET位置が落ちるので

VALVE SPも変更しております

それでもリテーナーはSTDで重量変更無なので

まあ、、、

良い所見つけて、組んでいきます

ということで、、シム調整に

si

インナーシム(^^)

ここから、、チト手間がかかりますが、、、

パリッと仕上げていきます、

aa

結構楽しみです









13:59:22 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks