March 12, 2020

3.11

こんにちはー

昨日は3.11

亡くなった方、行方不明のままの方、、、

ご家族の方に、心からご冥福をお祈り申し上げます

自分も、、、当時20年くらい通った、、、

日本で唯一の DRAGコース

JAPANE DRAG RACE WAY

仙台にあった為、、、

かなり被害がでました

当時 ハイランド側から、、廃止という話もでましたが

ボランティアや、寄付などで、、、

ホント スコップや重機を持ち込んでくれた方のおかげで

復活_(^^)

fu

半年後に 660ftではあったけど、

再開したRACEで オフィシャルをやった時は

感極まるものがありました、、(^^)

ka

結局、、、14yには無くなってしまったけど、、

みんな、、一丸となって、日本で唯一のコースを

守ろうと、頑張りました

コースが無くなって、、、自分達のような、、

DRAG MACHINEが、GRIPできる、、安全に止まれるコースは

日本には無くなってしまったけど、、

やはり、、好きなので、、日本のDRAG RACE

次に伝わってくれるように、、自分も頑張らないと、、

と思います(^^)

皆さまも、、是非、、

さて、、、感傷にひたってもいられないので、、作業を(^^)、

先週は、SKYLINE  GTR

32GTR 納車の  33GTRお預かり(^^)

33

32GTR

最後の作業は LSD交換

ko

センターベアリングも全て交換しましたので

歯当たり調整、チト時間かかりました(^^)

そうそう、、LSDですが

Def Lock  ってやっぱ一番前に、出るというか

トラクションのかかりは抜群ですが

ホーシングなんかで、ナロー PRO GEARなど

丈夫な物なら良いのですが

STOCK BODYの シャフトなんかだと、、

折れる心配があります

折れた時、、、その衝撃で、、ミッション、、、デフ

または、、クランクシャフトまでダメージが入ったりもするし

方側のみの駆動になると、、、車が変な方向に飛ばされる可能性

もあり、、危険、、、

自分も色々 経験しました(^^;

そして、、LSDとなりますが

昔の、、というか従来式のLSD

NISOMOやTRDなんかの一般的なLもの

湾曲したプレートを使用してデフの効きを行う物、、

やはり、、構造上、、、イニシャルトルクを上げれば上げるほど

まあ、、限界も低いですが、、これも構造上

板バネが真っ直ぐになる所までなので

寿命が極端に短くなります

酷い時は、、400m1本で終わり、、、

なので、、一時はスペアを3個くらい持ってRACEに行ってました

そこで、、このクスコや、OSが取っている方式

これは、理にかなってると思ってます(^^)

プレートは全てFLAT PLATE

その代わり、スプリングをケースに内臓して

張力としてますので、、ヘタリが少ないし、、

いくらでも強くできます(^^)

以前 10年使用した LSDを開けてCHECKしましたが、、

ほぼ、、、減りは無、、、

そのまま組めるほど、、でした

値段もほぼ同じだし、、

このタイプが自分はお勧めしております(^^)

32、33、34GTRのフロントはこれの1WAYが安全の為にも

お勧め

GTR系のフロントデフはOPENデフです

4WDだと思って、、雪道走って、、

方輪でも滑ったら、、一気にフロント駆動は0になります

2駆以上に、、挙動が危なくなります

FDef無での、、雪道走行は、、お勧めしません(^^)

ということで、、、

32GTRは完了ーーー

納車です、お待たせいたしましたー(^^)

32





12:45:05 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks