December 12, 2020

HKS ミッション バックギア

こんにちはー

木曜日は夕方に工場に到着して、、

MAIL CHECKをしたら、30件くらい、、

お問い合わせなどなど、、、

キーホルダーのご注文などなど、、、

来ておりましたので

昨日に全て 返信完了(^^)

お待たせいたしました

年末ってことで

短期仕事のお預かりをSAVEして

長期仕事のほうをMAINで進めるMODEで

進めております

なので、、先週までに3台納車

それでも、3台お預かり予定でございます(^^)

さて、、、Missyon 仕事も、、

先日納めた HKSで いろいろ考慮して制作した箇所を

またまた、、、

HKSのHパターン、、GTR以外ですが

をお使いの方は1度は聞いた事がある?と思う

トラブル

REVERSがバラバラになる、、

1から2にシフトする際に、、Rに入ってしまう、、という

症状

前にも何回か書きましたが

やっぱ多いので(^^)

さてさて

MissyonnのReversは、、2軸のmissyonの場合

文字通り 回転を反転させます

main

向かって左がMAIN GEAR

右がカウンター GEAR

真ん中のGEARが噛むことで、、、

シャフトが反転して REVERSとなります

多くのミッションは、この真ん中のピニオンGEARに

直接 リンケージがつながっていて

レバーを動かすとSLIDEして、、、GEARが噛みこみ

反転になります

ですので、、REVERS GEARはスパーGEARになります

その為に、、、音が大きい、、

バックして距離を走るというか

勢いよくバックすると、、

(きゅいーーーん)と音がするのはこのGEAR形状だからです

つまり、、そういう構造であれば、、、前進中に

バックにいれようとしても、

(ギャー――――――――――)となり

入りません(^^)

チト無理、、、

ですが、、、HKSのような 

常に3個を常時回転させるタイプのミッションだと

このREVERSへの動力切替は、DOGで行います、

つまり

前進中であってもDOGは入ってしまうわけです

o

で、、、常時回転しいるので、、

音を気にしだしたりすると、、、

色々きになってきます

ひどく破損した後などは、、ケースの歪

シャフトの歪なんかも

あったりしますので

細かくCHECKをしますが

今回は、、歯の形状を色々変えて

カットしてもらいました(^^)

ka

左右比べると、、、形状が違うのが解ると思います

これを5種類くらい、、少しずつ変えて制作

組んで 回して、、、、を繰り返し

臨機応変に、、対応できるようにしていきます

特に性能がどうのこうの、、には

バックなので 気にしなくて良い箇所ですが

常時回転しているもの、、なので

見ておいても損はないかな?という感じ

無駄なような、、、そうでもないような、、、

やはり、、、

こういうものは気になりだしたら

仕方ない?的なものなのでしょうね(^^)

それでは、、、ほかもネチネチ進めますー

それではーーー




10:18:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks