October 02, 2020

GDB

こんにちはー

10月に入ったら ちらほら今年もあと、、、少しって感じが

してきますねー

まあ、、焦らず、、進めましょう(^^)

さて、、

先日お預かりしたSUBARUは完了(^^)

ka

所有する、、、というか 長く乗るのならば

この GDBの形までが、

いろいろと コストはかからないかもしれませんね、

GRBからは、フライバイワイヤーや、電子デバイスの

依存度が高いので、まったく STDな状態でも

経年劣化や、走行でのトラブルが多いようです

まあ、、これからはそういうのがメインになってくるし

EJ20もなくなったらしいので

どのImpressaも ぞれぞれ、、

レアになってくるのでしょう(^^)

blacklineは、、何気に、、、何気に、、、

SUBARUのお客様も多いので、

いろいろ対策も考えていかないと、、ですね(^^)

さて、、今回は、CLUTCH 周りをメインに

まずは、TWINーDISK OH

ee

ずいぶん焼きも入っているので

結構滑っていたのでしょう、、

熱でFLY WHEELも、、、ダメかな?と思いましたが

大丈夫でした(^^)

パイロットベアリングも交換

内部の洗浄も、、ですが結構やっぱ手間のかかる箇所ですね

そして、、、CLUTCH 作動ラインも 交換とOHを

そうそう、、、EJ20てプルとPUSHのタイプがありますが

エンジン内部のスラストベアリング、PULLとPUSHで

装着位置が変わります、

これあクランクとブロックを分解して機械加工で

対策する意外方法はないので、、、

うかつに変換してはいけません

この車に使ってるクランクシャフトは単品制作でしたが

もともと、先にクラッチをPUSHに変更した

状態でしたのでクランク側で対応してあります

kk

つまり、、このエンジンにはPullクラッチは組めないってことです

(^^)

なので、、OSのシリンダーもOHで

配管、パッキンなどもすべて交換、ベアリングも交換

マスターシリンダーも交換したかったのですが、、、

欠品で、納期でないので、、、次回、、、ですね(^^)

しして、、、ミッションを下した際にでないと

やっかいな箇所も補修します

TURBOのオイルライン、太さを変更してパイプ側も加工

したり、、補修をしておきました

こうやって、、、10年以上前に制作した箇所を見ると

トラブルはでていなくても、、補強したくなる箇所も

ありますが、、、これは、ついでではできませんので

またの機会ですね(^^)

最後にMISSYONを下すのに、配管などは外しますので

確認 洗浄をして

シリコンモールなんかも交換しておきましょう

細かい事からコツコツと、、、

ka

その後

セッティングをするにはあちこち確認不足なので

細かいところを補正、、納車になるまで

毎朝と毎晩の始動から暖気あたりまでの調整を

繰り返しておきます(^^)

次の短期仕事のお預かりはSまた、SUBARU そしてCLUTCH

続きますねえ(^^)





10:09:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks