October 15, 2020

クランクシャフト

こんにちは、、

今日は、お客様や営業の方が多かったので

この時間に更新(^^)

HKSが来たのですが、、、新人の方のご挨拶

20代で、LANCERに乗っていて 車好きです、と(^^)


ひと昔前に多かった 車関係の営業に就く方は

こういう方が多かったですが、、、

最近は、あまりいないです、

TRUSTなんか、一番若いのでも40代じゃね?

という話に(^^)是非頑張ってほしいものです

さてさて、、、

毎日、いろいろな ご質問 OWDER お見積りのご依頼を

いただいて ありがたい事です

今回は Crank Syaft 制作のお見積りですが

とりあえず、うちにあるクランクで寸法を

改めて確認、、ですが

とりあえず、目の前にあったコレで(^^;

kore

これは、ストローク88くらいある 3,2L用のクランクですが

まあ、、ジャーナル、長さは同じです

そうそう、、自分は RBの場合

POWERを出す前提で組む 緒言は、ストローク 75.7mmまで

STDが73.7mmです

つまり、2.7L まで、これ以上の77.7mmは

メタルをマメに確認できるような乗り方ではない場合

回転数を、一般的な24mよりもかなり下で完結させます

これは、メタルトラブルが多いエンジンだから、、、

なので、、トルク感を、、や排気量の大きい乗り味を求める

という場合にお勧めいたします、、800PS以下が無難です

ちなみに、STD CRANKの 1mm OSは

2627ccで、2,7Lにはなりません(^^)

そういえば、、、

2Jは丈夫で、RBはトラブルが多いといわれるのも

このクランクシャフト、、、というか長さも

大きな原因の一つだと思います

まず、、並べると

na

長さはこんなに違います、短いほうが2Jです(^^)

つまり、、、

クランクが長くいので、、しなりや捻じれが大きく

2Jは短いので、、それが少ない

この長さって、クランクエンドを5mm削っただけでも

結構 大きく影響がでるくらい、、、

それで、ここまで違うとなると、、、

かなり2Jが有利ですね(^^)

なので、、RBを整備所通りのクリアランスで

整備所通りのトルクで組み、、、POWERあげると

クランクは消耗品となります

ここは、、やっぱ、、、それなりの組み方っていうか

コツはしっかりあるわけです(^^)

自分のつたない経験上ですが、、結構いい感じで

かなりの年月がたっております(^^)

そうそう、、、このクランクENDも

ku

2Jはこんなに詰められております

なので、、ストローク86mmもあるのに

2Jのほうが丈夫というか、、POWERが出しやすいわけです

燃焼室も、、、まあ、、

これも自分の見解ですが

RBは深く、、セットも点火時期で燃焼SPEEDを稼ぐ感じだと

思いますが

1J 2Jはコンパクト、燃焼SPEEDを容積で早める感じ?

まあ、、あまり上手く言えてないかもしれませんが、、

(^^)

STD、、、ノーマルの 1J 2Jの RACINGを聞いても

RBより乾いて聞こえるのはこのせいですね

1j 2Jのほうが考えが進んでいるのでしょう

しかし、、これは、、L型やA型にも言えますが

SPECでは測れない魅力があり

色々 Make&Tryされ続けるMOTOR(^^)

これは日産のMOTORにいかにFANが多いのか、、

という事ですね

今回のRB CRANKもいいとこ取りで、、、

見積りしてみます

それではーーーー





19:16:33 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks